暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

侮辱罪、ネット中傷対策で厳罰化 「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」に 公訴時効は1年から3年に延長 ★4

1【TOKUMEI】2022/02/23(水) 19:40:22.87
 法務省は22日、「侮辱罪」を厳罰化する刑法改正案を自民党の法務部会で示し、了承された。インターネット上の誹謗中傷対策を強化するため、法定刑に懲役刑を追加する。懲役刑と禁錮刑を廃止し「拘禁刑」に一本化する内容も了承され、政府は3月上旬、関連法の改正案を今国会に提出する方針。拘禁刑に関しては法案成立後の作業に時間がかかるため、施行は数年先になる見通し。

 侮辱罪は公然と人を侮辱する行為が対象で、現行の法定刑は「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」。改正案ではこれに「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を加える。公訴時効は1年から3年に延長となる。

https://nordot.app/868760617341960192
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645579609/
55【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:19:08.39
一生ネット使えない刑
58【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:20:26.87
>>1
明らかに不細工な人に対して
美人ですねって言ったら
侮辱罪になるの?
62【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:23:43.87
政治関係だけは除外せんとただの言論弾圧や。
71【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:27:20.40
いつもだったらネトウヨがすかさず

「パヨクのことかーーっ!!」

ってレスするのに、それが無いって事は余程効いてるんだな
それともツイ垢消しに必死なんだろうか
77【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:29:53.64
ラクチャー・アノーマリーだな
85【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:34:48.03
 




>>26 テロリスト!
朝鮮語をしゃべるな! 半島へ帰れ!
公安に通報している


英米ともにそんなことに刑事罰はあり得ない。


公安、仕事をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




      
92【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:35:39.30
>>85
なんかお前久しぶりに見たな
95【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:35:59.55
 




>>1 テロリスト!
朝鮮語をしゃべるな! 半島へ帰れ!
公安に通報している


英米ともにそんなことに刑事罰はあり得ない。


公安、仕事をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




        
92【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:35:39.30
>>85
なんかお前久しぶりに見たな
102【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:38:16.39
 




>>92 猿のくせに、俺にしゃべるな

猿だということを自覚しろ



 
116【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:44:00.13
>>105
要はファックワード使わなきゃ良いだけよ
それを言うと必ず

朝鮮人はファックワードなんですか~wwww」

とか言う馬鹿が出て来るが、本人が明らかに侮辱の意味で使ってるなら、それはファックワードなんだよ
123【TOKUMEI】2022/02/23(水) 20:49:26.43
 




>>116 猿、言葉で言っているだけなら暴行ではない。

そんなことで、刑事罰などは、オマエら猿の国だけのことだ。

猿だという自覚を持て。




 
206【TOKUMEI】2022/02/24(木) 00:18:56.34
自民党が出してきたけどパヨは反対しなかったの?

政治家に対する「批判」なら当然いいけど、
誹謗中傷と捉えられるモノもあるからヤバい面はあるでしょ。
225【TOKUMEI】2022/02/24(木) 01:52:14.31
170センチ以下は人権が無いと言った人は懲役何年になるんだろうな。心配だね
235【TOKUMEI】2022/02/24(木) 03:04:54.94
でも結局本気で誹謗中傷する危ないやつらは公衆Wi-Fi使ってPCからしか書き込みしないから犯人特定できないんでしょしってる
238【TOKUMEI】2022/02/24(木) 03:09:28.67
>>235
あとはTorとVPNを併用して特定されないようにして誹謗中傷している。
↓このスレで誹謗中傷している連中の手口

毛の壁から国民を守る党 73議席
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1643161182/
242【TOKUMEI】2022/02/24(木) 03:16:08.46
>>3
今まで悪かったよハゲ
247【TOKUMEI】2022/02/24(木) 03:34:04.84
日本はこれまで貿易黒字だったので政府部門が公共事業とか無駄遣いできた、
今年は貿易赤字30兆円でついに金融緩和終了巻き戻し。政府部門も歳出削減、これは日本のトルコ化を意味している。

日本が言論弾圧国入りするということはこの先ハイパーインフレとかあるということだな。
銀行株の暴落が2023年にあるかも知れん。その大底で買えば儲かるだろうな。
253【TOKUMEI】2022/02/24(木) 03:52:10.04
>>1
軽くない?
270【TOKUMEI】2022/02/24(木) 05:14:06.30
あとから来たくせに
ズーズーしいんだよな
272【TOKUMEI】2022/02/24(木) 06:06:54.82
公明党が悪用しそうで嫌だな
273【TOKUMEI】2022/02/24(木) 06:09:14.95
>>2
そういう趣味か
310【TOKUMEI】2022/02/24(木) 09:12:29.09
>>308
言論弾圧は最後の奥の手だからね
為政者はもうお手上げですという
わかりやすいサイン

古来より言論弾圧始めて長続きした
政権はない
313【TOKUMEI】2022/02/24(木) 09:14:24.68
>>310
現状存在している独裁国家はめっちゃ長続きしてねーから?
334【TOKUMEI】2022/02/24(木) 09:40:27.59
懲役とかはどうでもいい。
中傷されたら短期間で簡単に相手から金を取って儲けられるようにするべき。
そうすれば中傷が嫌なものではなくなる。
341【TOKUMEI】2022/02/24(木) 09:45:45.27
懲役もいいけどそれよりヘイト法みたいに名前を晒す方が効きそう
匿名に隠れて石投げてるっていうとこが大きいからね
345【TOKUMEI】2022/02/24(木) 09:48:46.41
批判コメントか誹謗中傷かは本人の線引き次第だからな
368【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:32:57.63
侮辱?それ金額に換算していくらよ
今まで裁判所が民事でいくら認めた?
微々たる金額でしょ
その程度のものだよ
それを厳罰化とか狂ってる
この手のものは民事でやりあうべきものだろ
何故刑事って話が出るかと言えば民事での侮辱の評価が安すぎるから
表現の自由は簡単に言えば事前抑制の問題だろ
事前抑制されない自由って意味だ
何を言っても良い自由ではない
発表後の責任は当然ある
でもそれは民事でやれば良いだろ
369【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:35:27.10
>>368
民事は懲罰的にもっと多額の賠償を認めるようにするなら有りかもな
371【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:43:00.47
やばいな
これからは
下手に人の悪口とかかけない
ブルブル
372【TOKUMEI】2022/02/24(木) 10:46:08.91
世の中の大多数は、他を批判するしか能のない者たちだと
どこかで誰かが言っていたような気がする。
384【TOKUMEI】2022/02/24(木) 11:35:15.07
>>3
パチンコ玉
397【TOKUMEI】2022/02/24(木) 14:11:40.24
>>1
明日からでいいよ
名前と国籍を全国ニュースで晒して時効ナシ、
粘着した年数・量で最大10年罰金100万と相手に慰謝料支払い
こんくらいヤレ
402【TOKUMEI】2022/02/24(木) 14:14:29.95
安倍晋三の誹謗中傷やりまくってる奴らが1番ヤバいんとちゃうか
パヨクもパクられてるって事実から目を逸らすなよ
404【TOKUMEI】2022/02/24(木) 14:15:43.92
>>403
はい侮辱罪
407【TOKUMEI】2022/02/24(木) 14:17:15.57
>>404
自民党に侮辱罪を適用?
個人に対してじゃなく?

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645612822