暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【悲報】侮辱罪、ネット中傷対策で1年以下の懲役に厳罰化 終わりだよ嫌儲

1【TOKUMEI】2022/02/22(火) 19:51:07.84?2BP(2000)

 法務省は22日、「侮辱罪」を厳罰化する刑法改正案を自民党の法務部会で示し、了承された。インターネット上の誹謗中傷対策を強化するため、法定刑に懲役刑を追加する。懲役刑と禁錮刑を廃止し「拘禁刑」に一本化する内容も了承され、政府は3月上旬、関連法の改正案を今国会に提出する方針。拘禁刑に関しては法案成立後の作業に時間がかかるため、施行は数年先になる見通し。

 侮辱罪は公然と人を侮辱する行為が対象で、現行の法定刑は「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」。改正案ではこれに「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を加える。公訴時効は1年から3年に延長となる。

https://nordot.app/868760617341960192
19【TOKUMEI】2022/02/22(火) 19:57:09.14
これ国民を侮辱してるだろ
28【TOKUMEI】2022/02/22(火) 19:59:01.17
今もやる手法だけど刑事事件にするぞって脅して民事の賠償つりあげに使われるのが目に見えてる
マジで悪法
84【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:16:58.37
人権擁護法だっけ?
あの時はお前ら大騒ぎしてたのに

開示簡素化、侮辱罪厳罰化には一切スルーしてたよな
お前らに直結の事案なのに
53【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:08:58.53
1月末にパカ弁から刑事告訴されて早一ヶ月
未だにPCが警察に押収されたまま帰ってこないわ

大半の人間はその日のうちに返却なのに
俺だけ長期化している
87【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:18:05.04
>>53
何やったのw
90【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:18:51.37
ネットに無修正チンポ画像上げたのとほぼ一緒くらいの罪か
84【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:16:58.37
人権擁護法だっけ?
あの時はお前ら大騒ぎしてたのに

開示簡素化、侮辱罪厳罰化には一切スルーしてたよな
お前らに直結の事案なのに
95【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:22:09.64
>>84
だって自民党がやることは何でも賛成なのがネトウヨじゃん
98【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:23:49.71
好き放題言える世の中の方が俺は好きだけどな
109【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:29:48.23
これ民主主義国家にとって最悪な選択だろ
本当にこれでいいの?
134【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:40:22.35
名誉毀損罪と侮辱罪の間があまりにも広すぎて誹謗中傷受けた人が全員名誉毀損を狙うから裁判の難易度が滅茶苦茶高かったんだよね
侮辱罪ならよっぽどしつこく叩き続けるとか死ね殺す系とかじゃなくても起訴しやすいはず
140【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:42:15.52
たらこも20年前から法律を変えろと言ってるからな
時代にあわせて危険運転致死傷罪ができたみたいに則したものにしないと
現行法の解釈広げてなんとかしようとするのが間違い
158【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:47:23.86
30万以下の罰金って訴訟費用の方が高いから誰もやらないパターンじゃね
205【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:05:50.39
これ別にネットにかぎらんだろ
リアルの当然対象だからこれからは常に録音しといた方が良いな
208【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:06:57.22
>>205
ほんこれ
204【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:05:35.33
そういや刑事が俺の書き込みにウヨ企業の弁護士って文言があって
このウヨ企業ってどういう意味?ってしつこく聞いてきたな

ただの右翼企業の略ですけど?
って答えたら、うんはそれはわかってるんだけどさ
なんでわざわざウヨ企業って書いたの?って3回くらい聞いてきたわ


多分、俺からウヨ呼ばわりは世間的に侮蔑の意味があって
その意味を込めましたって発言を引き出したかったんだろうな
途中でこっちも勘付いた右翼企業の略ですで通したけど
209【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:07:19.54
>>204
ていうか弁護士立てなかったの?
205【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:05:50.39
これ別にネットにかぎらんだろ
リアルの当然対象だからこれからは常に録音しといた方が良いな
210【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:08:13.70
>>205
結局弁護士パワーが全てだからしょうもない奴選ぶと
反訴されてさらに一方的に負ける可能性もあると言うことを頭に入れておこう
極端なことを言えば裁判は言葉遊びゲームです
212【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:08:35.16
マジで1回書く前に深呼吸した方がいい
甘いカフェオレでも飲んできたほうがいい
「書き込む」を押す前に
なんで女性ホルモンの仕組みの話をしただけなのに「知ったかバカ、ガイジ、土人」とか来るのよそら逮捕しようって話にもなるわ
さっきの別スレの俺のことだけどな
これもう小学校で教えた方がいい
「書き込む」を押さない勇気、持ちましょう
みたいに
俺らどうしてもノルアドレナリンってのがあって怒りの感情湧き上がってしまうから
この話もめちゃ突っかかってこられたけどさっき
216【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:10:12.96
岸田クソだわ 所詮安倍一味
260【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:37:38.29
>>256
なんだ井納の嫁かよ
あれ本人のブログに相当長期間粘着してブスブス言ってた事例だぞ
262【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:39:12.27
>>260
書いたのは1回じゃなかったか
粘着はその掲示板自体で
てかこのネタもいじりたくねー
268【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:42:07.00
これって過去のも掘られるのけ?
278【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:52:01.03
今晩のおかずくらいしか話せないね
286【TOKUMEI】2022/02/22(火) 22:10:30.43
政治家だけで我慢しとけばいいのにアスリートに芸能人にと嫌儲はライン越えすぎ
290【TOKUMEI】2022/02/22(火) 22:22:08.22
すげぇびっくりしたけど、世間的にはそうでもないのか
293【TOKUMEI】2022/02/22(火) 22:32:40.81
表現の自由なんて建前でしかなく、マウント取るための道具でしかなかったのか
317【TOKUMEI】2022/02/22(火) 23:03:57.28
もちろん多国籍のGAFAも問題が多い

望ましい民主主義政府とは
米国愛国者条項の支配下にあるGAFA
中国軍閥中国共産党支配下にある中華IT、
ロシアとの黒い繋がりも噂されるQanonや匿名掲示板勢力
と対峙して民主主義の権利を守る政府だね
321【TOKUMEI】2022/02/22(火) 23:08:49.56
wikipedeiaを参考に批判と誹謗中傷のラインをまとめるとこんな感じだけど

1..客観的事実であっても脅迫的又は批判の対象とすべきではない内容(容姿へのネガティブな指摘など)
2.批判と非難と称しても、根拠そのものに瑕疵がある場合
3.非難の度が過ぎている場合

政治(家)批判で想像してみるけど
1はともかく、2は情報を知り尽くした専門家に近い状態じゃないと誰も萎縮して批判できなくなる
そりゃ専門家でない以上自分の知ってる知識に絶対の自信なんてないからな
3はさじ加減一つで変わるからこれも2と同様、萎縮して批判ができなくなる
330【TOKUMEI】2022/02/22(火) 23:14:16.51
ホンコンさん逮捕されてまうん?
337【TOKUMEI】2022/02/22(火) 23:27:49.81
事実上の事実陳列罪じゃんw
159【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:47:58.43
>>131
ネットで叩かれた某右翼企業を嫌儲で俺も叩く

企業と顧問弁護士が俺のプロバイダに開示請求

開示請求は棄却

嫌儲でこんな開示請求来たわと書き込んだら同じ奴が複数

その後、この顧問弁護士(名前と事務所を晒す)はパカ弁。言論弾圧に組する罪人。俺はこいつを絶対に許さないと書き込む

パカ弁が報復として刑事告訴

パカ弁と罪人呼ばわりが侮辱に当たるとして裁判所が礼状発行。誹謗中傷や脅迫は成立しないが侮辱は成立と判断

PC押収。事情聴取2回
指紋、DNA、写真撮影、身長測定、足型の採取

今 そのうち検察からも聴取があるらしく待ちの状態
339【TOKUMEI】2022/02/22(火) 23:31:40.28
>>159
パカ弁ってアウトなのか
なんJや嫌儲でしか使われてないのに通じるもんだな
373【TOKUMEI】2022/02/23(水) 02:58:36.98
もうネット実名制でいいだろ
390【TOKUMEI】2022/02/23(水) 05:49:42.02
職場でも何でも口喧嘩したら全部侮辱だぞ

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1645527067