徳島県の道路事情その8
徳島県内の高速道路、一般道路等の話題、買収状況や事情などを語るスレです。
■前スレ
徳島県の道路事情その3
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1595725612/
徳島県の道路事情その6
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1607986326/
徳島県の道路事情その7
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1615491804/
■参考になるサイト
徳島河川国道事務所
http://www.skr.mlit.go.jp/tokushima/
道路整備課
https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/soshiki/kendoseibibu/douroseibika/
高規格道路課
https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/soshiki/kendoseibibu/koukikakudouroka/
都市計画課
https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/soshiki/kendoseibibu/toshikeikakuka/
徳島県 都市計画マップ(左側にある「都市計画道路」にチェックを入れると計画されている道路が表示)
https://maps.pref.tokushima.lg.jp/toshikeikaku/
県の入札情報サービス
https://e-ppi.pref.tokushima.lg.jp/bbs/open/front/
国の入札情報サービス
http://www.i-ppi.jp/Search/Web/Hachu/Inf/List_Detail.aspx?data1=%a%%s%%k%%a%%r%%a%%a%%a%
■前スレ
徳島県の道路事情その3
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1595725612/
徳島県の道路事情その6
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1607986326/
徳島県の道路事情その7
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1615491804/
■参考になるサイト
徳島河川国道事務所
http://www.skr.mlit.go.jp/tokushima/
道路整備課
https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/soshiki/kendoseibibu/douroseibika/
高規格道路課
https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/soshiki/kendoseibibu/koukikakudouroka/
都市計画課
https://www.pref.tokushima.lg.jp/kenseijoho/soshiki/kendoseibibu/toshikeikakuka/
徳島県 都市計画マップ(左側にある「都市計画道路」にチェックを入れると計画されている道路が表示)
https://maps.pref.tokushima.lg.jp/toshikeikaku/
県の入札情報サービス
https://e-ppi.pref.tokushima.lg.jp/bbs/open/front/
国の入札情報サービス
http://www.i-ppi.jp/Search/Web/Hachu/Inf/List_Detail.aspx?data1=%a%%s%%k%%a%%r%%a%%a%%a%
10/25月曜日は末広大橋北行き混むだろうな
高速道、沖洲方面への看板とか付き出したね。ひょっとして年内?
徳島インターの出口の合流、見通しクソすぎでそのうち事故るだろうと思ってたら警察が事故った。
警視運転の車がオートバイと衝突 男性が足を骨折 徳島市
11月20日 21時55分
20日午後、徳島市の国道で徳島県警察本部の警察官が運転する乗用車がオートバイと衝突し、オートバイを運転していた男性が足の骨を折る大けがをしました。
20日午後3時半すぎ、徳島市川内町で、徳島県警本部警務課に勤務する58歳の男性警視が運転する乗用車が、徳島自動車道の徳島インターチェンジから国道11号線に合流する際に、国道を走っていた27歳の男性が運転するオートバイと衝突しました。
この事故で、オートバイを運転していた男性は転倒し、左足の骨を折る大けがをしました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20211120/8020012876.html
警視運転の車がオートバイと衝突 男性が足を骨折 徳島市
11月20日 21時55分
20日午後、徳島市の国道で徳島県警察本部の警察官が運転する乗用車がオートバイと衝突し、オートバイを運転していた男性が足の骨を折る大けがをしました。
20日午後3時半すぎ、徳島市川内町で、徳島県警本部警務課に勤務する58歳の男性警視が運転する乗用車が、徳島自動車道の徳島インターチェンジから国道11号線に合流する際に、国道を走っていた27歳の男性が運転するオートバイと衝突しました。
この事故で、オートバイを運転していた男性は転倒し、左足の骨を折る大けがをしました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20211120/8020012876.html
>>54
気の毒だけどこの事故で見直されると思うしなかいな
気の毒だけどこの事故で見直されると思うしなかいな
徳島インターの南行きの出口は、国道の流れが速いのに見通しウンコで合流車線が短いし設計ミスだと思う
徳島インターの出口は、合流が短すぎる。 さすがに警察官が事故したならこれを機会に改良されるか?
その名も「吉野川サンライズ大橋」 徳島南部自動車道の長大橋が名称決定 進捗は?
https://trafficnews.jp/post/112894
NEXCO西日本は2021年11月24日(水)、建設を進めている徳島南部自動車道の吉野川橋の名称が「吉野川サンライズ大橋」に決定したと発表しました。
https://trafficnews.jp/post/112894
NEXCO西日本は2021年11月24日(水)、建設を進めている徳島南部自動車道の吉野川橋の名称が「吉野川サンライズ大橋」に決定したと発表しました。
津田本町にあるローソンの所の交差点が混むんだろね
そこを回避しようと本来駄目な勝浦浜橋渡って直ぐ東に曲がるとかあるかも
そこを回避しようと本来駄目な勝浦浜橋渡って直ぐ東に曲がるとかあるかも
津田本町にあるローソンの所の交差点が混むんだろね
そこを回避しようと本来駄目な勝浦浜橋渡って直ぐ東に曲がるとかあるかも
そこを回避しようと本来駄目な勝浦浜橋渡って直ぐ東に曲がるとかあるかも
>>77
もう既に混んでるよ。勝浦浜橋北詰から津田本町のローソン交差点までの区間が完全にボトルネックになってる。
高速が徳島JCTまでつながったら大型トラックとかも増えるだろうし、さらに渋滞しそう。本当にさっさと小松島まで開通させて欲しい。
もう既に混んでるよ。勝浦浜橋北詰から津田本町のローソン交差点までの区間が完全にボトルネックになってる。
高速が徳島JCTまでつながったら大型トラックとかも増えるだろうし、さらに渋滞しそう。本当にさっさと小松島まで開通させて欲しい。
>>90
橋部分は最初から4車線作ってるんじゃないの?
徳島沖洲~徳島津田の橋は4車線で暫定2車線になってたが?
橋部分は最初から4車線作ってるんじゃないの?
徳島沖洲~徳島津田の橋は4車線で暫定2車線になってたが?
>>91
作ってない。サンライズも新町川もこれから工事が始まる勝浦川も全部片側一車線。始めから作っておけと思うかもしれんが、橋梁は莫大な金がかかるから徳島レベルの交通量では検討のテーブルにも乗らない。
だから、暫定二車線。今後増えれば四車線化の検討がされる。
作ってない。サンライズも新町川もこれから工事が始まる勝浦川も全部片側一車線。始めから作っておけと思うかもしれんが、橋梁は莫大な金がかかるから徳島レベルの交通量では検討のテーブルにも乗らない。
だから、暫定二車線。今後増えれば四車線化の検討がされる。
確か構造上4車線分の桁をかけないとバランスが取れないとかだったような
けど舗装や標識や路面表示はしないからフルスペックで作るわけじゃない
けど舗装や標識や路面表示はしないからフルスペックで作るわけじゃない
川内の盛土区間の工事が遅れてるとかでまた延期になったりしてね。
藤林丈司
江田の所は橋脚を2つだけ造って工事が終わってしまった。工事用の車両も既に全部引き上げ済。こんなペースじゃ開通は2040年代とかになりそう。
>>124
国交省とかの発注予定を見てると、来年秋頃までに江田付近で橋脚12基造るみたい。
他の予定だと羽ノ浦トンネルが来年7月完成、新居見トンネルが令和6年度完成、
大神子第1トンネルは設計修正して令和5年くらいに発注かな?
東環状は末広2丁目と3丁目の橋脚が来年度末までかかって、
橋は3丁目部分ができるまでさらにもう1年って感じ
国交省とかの発注予定を見てると、来年秋頃までに江田付近で橋脚12基造るみたい。
他の予定だと羽ノ浦トンネルが来年7月完成、新居見トンネルが令和6年度完成、
大神子第1トンネルは設計修正して令和5年くらいに発注かな?
東環状は末広2丁目と3丁目の橋脚が来年度末までかかって、
橋は3丁目部分ができるまでさらにもう1年って感じ
渋滞は大野橋を先頭に、川内の大塚製薬の交差点まで伸びたな
末広大橋のイオン側にポールいっぱい立ってわかりにくい
末広大橋のイオン側にポールいっぱい立ってわかりにくい
>>158
よくあそこのポールのところで信号赤になって取り残されてる車がいるわ
よくあそこのポールのところで信号赤になって取り残されてる車がいるわ
高速の徳島道の4車線化工事って
いま完全にストップしてて進捗ゼロなの?
いま完全にストップしてて進捗ゼロなの?
南部道の小松島以南のトンネルで未開通なの新居見トンネルだけだっけ
この手のって結局トンネルが一番かかるからはよ掘ればいいのに。つか一番長いとこがラストなのな。
この手のって結局トンネルが一番かかるからはよ掘ればいいのに。つか一番長いとこがラストなのな。
南環状と西環状は去年からちょっとずつ進み始めてる
南環状は用地取得率が去年7,8年ぶりに上がって93%から98%になったからあと少しのはず
あと徳島道はNEXCOが脇地区の盛土とか橋脚の公告を近々する見通し
ただこの工事も3年ちょっとかかるみたいだから完成はいつになるやら
南環状は用地取得率が去年7,8年ぶりに上がって93%から98%になったからあと少しのはず
あと徳島道はNEXCOが脇地区の盛土とか橋脚の公告を近々する見通し
ただこの工事も3年ちょっとかかるみたいだから完成はいつになるやら
一般国道439号「落合工区」3月5日開通
https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kendozukuri/doro/7202443/
三好市東祖谷で整備を進めておりました、一般国道439号「落合工区」が完成の運びとなり、次のとおり開通式を開催します。
https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kendozukuri/doro/7202443/
三好市東祖谷で整備を進めておりました、一般国道439号「落合工区」が完成の運びとなり、次のとおり開通式を開催します。
>>196の別記事
四国の酷道「国道439号」 整備進む 東祖谷で約2kmの改良事業が完成 トンネル2か所
https://news.yahoo.co.jp/articles/edb361efaf3ec15250557c4ed063374b52aa1512
徳島県は2022年1月14日(金)、三好市東祖谷地域で事業中の国道439号について、約1.9kmの事業区間「落合工区」の最後の工事箇所が3月5日(土)に開通すると発表しました。
四国の酷道「国道439号」 整備進む 東祖谷で約2kmの改良事業が完成 トンネル2か所
https://news.yahoo.co.jp/articles/edb361efaf3ec15250557c4ed063374b52aa1512
徳島県は2022年1月14日(金)、三好市東祖谷地域で事業中の国道439号について、約1.9kmの事業区間「落合工区」の最後の工事箇所が3月5日(土)に開通すると発表しました。
従来線を流用するってなんだよと思ったわ最初。頭が悪すぎるだろと。
というか現高速と並走してるんだからジャンクションしろよと。馬鹿じゃねーの?
というか現高速と並走してるんだからジャンクションしろよと。馬鹿じゃねーの?
>>210
区間でいうと国府ICから僧津山ICの間と上八万ICの近くみたい
この表は収用手続きに入るために必要な事業認定の範囲
用地幅杭を打ち終わってから9年以上経ってるのに用地取得が終わってないから
この区間内のどこかの用地があまり進んでないってこと
区間でいうと国府ICから僧津山ICの間と上八万ICの近くみたい
この表は収用手続きに入るために必要な事業認定の範囲
用地幅杭を打ち終わってから9年以上経ってるのに用地取得が終わってないから
この区間内のどこかの用地があまり進んでないってこと
>>211
でもここ1~2年で用地取得が結構進んでるように見える。
なんでだろ他の道路もここ数年で進捗は早くなってる
抵抗してた高齢者世代が引退してるのか
でもここ1~2年で用地取得が結構進んでるように見える。
なんでだろ他の道路もここ数年で進捗は早くなってる
抵抗してた高齢者世代が引退してるのか
昼過ぎまでだと思う
>>272
陸揚げ設備を兼ね備えた芦屋マリーナみたいな所じゃね?
海上バースは全てシングルバースで、ドックバンパー、陸電、水道(ホース付)、コーナーボックスを全バースに設置。
出入港の煩わしい作業はマリーナスタッフが笑顔でサポートいたします。
■電動カートで海上利用バース前まで送迎いたします。
■もやい取りをサポートいたします。
■帰港後、水洗いで塩抜きいたします。
■出航前のボートカバーの取外し、帰港後のボートカバーの取付けいたします。
これら全てが芦屋マリーナのスタンダードサービスです。
https://ashiya.marinajapan.jp/concept.html
陸揚げ設備を兼ね備えた芦屋マリーナみたいな所じゃね?
海上バースは全てシングルバースで、ドックバンパー、陸電、水道(ホース付)、コーナーボックスを全バースに設置。
出入港の煩わしい作業はマリーナスタッフが笑顔でサポートいたします。
■電動カートで海上利用バース前まで送迎いたします。
■もやい取りをサポートいたします。
■帰港後、水洗いで塩抜きいたします。
■出航前のボートカバーの取外し、帰港後のボートカバーの取付けいたします。
これら全てが芦屋マリーナのスタンダードサービスです。
https://ashiya.marinajapan.jp/concept.html
>>273
なんか一般人の娯楽ってかんじゃないなあ
なんか一般人の娯楽ってかんじゃないなあ