暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【悲報】 大阪市「自宅療養者は有料のネットスーパーを利用して」配食サービスの手配追いつかず4日以上経って届くケースも ★2

1【TOKUMEI】2022/02/22(火) 09:54:09.72
 全国の自宅療養者数は、過去最多の54万人以上とかつてない規模になっている。そこで課題となっているのは「食事の確保」だ。

 大阪府は自宅療養者に向けた配食サービスを実施している。

 ただ、窓口となっている保健所の業務がひっ迫しているため、陽性が判明してから3日から4日以上経って届くケースが多くなっている。

 自身が陽性になったことで、家族4人全員が自宅待機になり、大阪市の配食サービスを利用した女性が取材に応じてくれた。

 のどの痛みで話すことができないことから、SNSでやりとりしたところ…。

 配食サービスを利用した女性
大阪市のホームページで確認すると、7日間の食料配布と書いてあったので、安心してお願いしたのですが、いざ開けてみると7日間なんてものでなく、9食(3日分)しかなく…」
「保健所に確認してみたところ、大阪市は物資不足で、有料になりますがネットスーパー等を案内されました」

(報告 田戸遼佑記者)
 一方、藤井寺市は療養する市民に対し、独自に無料の配食サービスを開始した。今週火曜日に始まったが、すでに30件近くの問い合わせがあると言う。

 申し込みは電話で受け付け、大阪府の配食サーヒスが届くまでの約3日分の食料を自宅に届けることにしている。

 職員
「(大阪府の配食が)3日くらいかかるという方に、藤井寺市の配食サービスを手配しました」

 家族や知人などから食料を届けてもらう事が難しく、大阪府の配食サービスを利用できていないケースなどが対象になる。

 可能な限り、申し込んだ当日に届けられるという。

 ただ、家族全員が陽性でなければ配食されないことから、対応が難しいケースも。

 職員の電話対応
「お子さんが陽性で、お母さまは濃厚接触者で…申し訳ないのですが、このサービスは濃厚接触者では受けられないことになっているんです」

 藤井寺市の岡田一樹市長は…
「どういった形でお困りになられているのかというケースを、いろいろ聞かせていただくことができれば、それに沿ったきめ細かなサービスに今後改良していくことも検討していきたいと考えています」

https://news.yahoo.co.jp/articles/05fe9cf9e17c7242740b0bdf1a3c51e99f5d743f

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645444003/
2【TOKUMEI】2022/02/22(火) 09:56:12.32
貯金無い世帯は終わるな
14【TOKUMEI】2022/02/22(火) 09:59:00.44
>>1
普通にコンビニに行くわ。
30【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:06:21.92
コロナ感染すると配食で食費が浮くのが当然っていう発想がそもそもおかしい
じゃあ出歩いて買い物行くわって人も頭悪そうネットもない昭和の人間か?
イオンでもコープでも配達サービスはいくらでもあるのだから使えばいいだろ
32【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:07:00.61
まあネットスーパーは割高だから買い物行きたくなるよな
9食で7日分は1日2食としてもちょっと少ないな
69【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:22:44.41
それなら最初から有料の所で領収書切れば良いのでは
79【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:29:21.48
陽性者の連絡入れた時に食料いるか確認すれば
そこで手配できるようにするばいいだけ
保健所でなくてもできる
あほでも解るシステム作りができない公務員
28【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:04:53.30
>>21
5類にするなら見てくれる町医者いるかな?
運良く居ても経口ウイルス薬健康保険使っても37万円になりまーす。
90【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:34:09.98
>>28
こいつは保険知らないニート
113【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:46:51.90
配給まで中抜きしてんのか
114【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:47:08.33
維新を支持していたら行政が崩壊していました
次の災害には自らの力で対応してください
繰り返します、行政は維新のおかげで崩壊しました
117【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:49:28.64
結局は配達に慣れてるピザ屋が良いんだろうな。高いけど。食い物がない方が地獄
125【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:54:09.16
>>1
大阪は公務員に反維新が多いからサボタージュされてるのかもなあ
138【TOKUMEI】2022/02/22(火) 11:07:32.65
維新を選んだのは大阪人自身だから仕方ない
150【TOKUMEI】2022/02/22(火) 11:16:36.25
ハンキン不潔ゾーンで配達する人かわいそう
152【TOKUMEI】2022/02/22(火) 11:19:16.09
半月に一回漬物と缶詰、乾物をどっさり送ってやれよ。
戦前の田舎の生活レベルでいいだろ、JK
213【TOKUMEI】2022/02/22(火) 12:59:51.71
ワイは療養中の親の食事やくすりの面倒見るために
実家近くに部屋借りてそこから届けてるのに
金銭的にも時間的にも労力的にも苦労してる俺らに援助してほしいわ
引っ越しや不動産関連費含めて2ヶ月で190万円くらいの出費ですわ
233【TOKUMEI】2022/02/22(火) 14:00:33.87
感染者を監禁して
餓死させて
拡大を防ぐ

まさに浪速のホロコースト
248【TOKUMEI】2022/02/22(火) 14:59:31.22
改革=黒字公共部門の運営権をパソナオリックスに売り払うこと

規制緩和=一定の質を担保するために参入規制のある業種について特例的にパソナオリックスを参入させること
249【TOKUMEI】2022/02/22(火) 15:04:36.70
スーパーにめっちゃ咳き込んでるやついたけど、あれは店側が排除しろよ
野菜コーナーとか利用できなくなるわ
256【TOKUMEI】2022/02/22(火) 16:12:33.39
内閣府関係者の発言があります。

大阪のコロナ療養者から食事の苦情続出
「国は一食1500円を支給も、安っぽいカツカレーやパンばかり」

”必ずしも違法とは言えないですが、栄養を十分摂っていただくべきコロナ患者の弁当代をあまりに削減するのは、趣旨としていかがか”

維新政治の異常性がわかるね。
266【TOKUMEI】2022/02/22(火) 19:31:43.33
普通家族が1週間どうにか食ってけるぐらいの備蓄してるもんだろ
コロナだけでなくいつ災害が来るかわかんないのに
269【TOKUMEI】2022/02/22(火) 20:16:47.77
>>266
行政のやってることが正しいかとは関係ない
273【TOKUMEI】2022/02/22(火) 22:51:59.86
>>266
貰えるもんが貰えないのは関西人にとっては死以上の脅威
288【TOKUMEI】2022/02/23(水) 11:37:49.48
>>273
大阪では貰えるものに身銭切るのは救いようのないアホ扱いされるらしいな
289【TOKUMEI】2022/02/23(水) 11:39:14.25
利権の付替えしただけだなあ本当に
298【TOKUMEI】2022/02/23(水) 17:07:28.85
金がなければ餓死しろ死ねってこと
ネット出来なければさっさと死んでしまえってことだよな
302【TOKUMEI】2022/02/23(水) 18:12:22.04
大阪府民て維新支持して自分で首閉めてるなw
303【TOKUMEI】2022/02/23(水) 18:13:34.51
>>302
だから肉屋の親父を讃える豚状態
305【TOKUMEI】2022/02/23(水) 19:20:06.82
>>300
いや、うちは大丈夫やけど他でも陽性になって全く食料来ない人居るんかなって思ってな
因みに保健所から電話すらかかってこないぞ
全く追いついてないんやろうな
307【TOKUMEI】2022/02/24(木) 00:04:41.96
>>305
コロナ専用火葬場は6つ用意したのがニュースになってた
保健所は…もう増やす気はないんだろうな
311【TOKUMEI】2022/02/24(木) 12:42:57.02
維新にしてみりゃ療養者への差し入れはピンハネしやすい財源でしょ
ヤクザに目をつけられただけの話
329【TOKUMEI】2022/02/24(木) 16:38:09.52
東京だと食品入りのダンボールが人数分届く
ただしマイナーな食品メーカーのものが多いので
これもしまた食べたくてもどこに行けば買えるのかな?と悩むレベルらしい
338【TOKUMEI】2022/02/24(木) 16:51:51.60
入札したんじゃないのか?
356【TOKUMEI】2022/02/25(金) 20:07:38.71
なんか関係あるんか
怖いよ、、、

【大阪】自宅浴槽で女性死亡 酒を飲んで溺れた突然死装う? 部屋にビール空き缶も…体内からアルコール検出されず [愛の戦士★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645672032/

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645491249