暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【悲報】 大阪市「自宅療養者は有料のネットスーパーを利用して」配食サービスの手配追いつかず4日以上経って届くケースも ★2

1【TOKUMEI】2022/02/22(火) 09:54:09.72
 全国の自宅療養者数は、過去最多の54万人以上とかつてない規模になっている。そこで課題となっているのは「食事の確保」だ。

 大阪府は自宅療養者に向けた配食サービスを実施している。

 ただ、窓口となっている保健所の業務がひっ迫しているため、陽性が判明してから3日から4日以上経って届くケースが多くなっている。

 自身が陽性になったことで、家族4人全員が自宅待機になり、大阪市の配食サービスを利用した女性が取材に応じてくれた。

 のどの痛みで話すことができないことから、SNSでやりとりしたところ…。

 配食サービスを利用した女性
大阪市のホームページで確認すると、7日間の食料配布と書いてあったので、安心してお願いしたのですが、いざ開けてみると7日間なんてものでなく、9食(3日分)しかなく…」
「保健所に確認してみたところ、大阪市は物資不足で、有料になりますがネットスーパー等を案内されました」

(報告 田戸遼佑記者)
 一方、藤井寺市は療養する市民に対し、独自に無料の配食サービスを開始した。今週火曜日に始まったが、すでに30件近くの問い合わせがあると言う。

 申し込みは電話で受け付け、大阪府の配食サーヒスが届くまでの約3日分の食料を自宅に届けることにしている。

 職員
「(大阪府の配食が)3日くらいかかるという方に、藤井寺市の配食サービスを手配しました」

 家族や知人などから食料を届けてもらう事が難しく、大阪府の配食サービスを利用できていないケースなどが対象になる。

 可能な限り、申し込んだ当日に届けられるという。

 ただ、家族全員が陽性でなければ配食されないことから、対応が難しいケースも。

 職員の電話対応
「お子さんが陽性で、お母さまは濃厚接触者で…申し訳ないのですが、このサービスは濃厚接触者では受けられないことになっているんです」

 藤井寺市の岡田一樹市長は…
「どういった形でお困りになられているのかというケースを、いろいろ聞かせていただくことができれば、それに沿ったきめ細かなサービスに今後改良していくことも検討していきたいと考えています」

https://news.yahoo.co.jp/articles/05fe9cf9e17c7242740b0bdf1a3c51e99f5d743f

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645444003/
11【TOKUMEI】2022/02/22(火) 09:58:18.18
保険証の登録住所に置き配でいいじゃん
個人情報なんてデータベースから提携ネットスーパーにコピペや自動入力すればいい
ジャップはその程度のことすらできないのな
18【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:00:22.34
>>11
大阪を舐めてはいけない
置き配する車の後をつけて回収される
19【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:01:11.92
スマホすら持ってないジジババは死ねってか
38【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:11:02.50
大阪市は物資不足してたのか
知らなかった
47【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:14:08.36
なぜに保健所に一括する必要があるのか
大阪には社会福祉協議会は無いの?
48【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:14:09.28
大阪は維新を選んだんだから当然だろ、いやなら大阪を出て他県で救急車を呼べばいい
49【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:14:45.04
維新とかいう威勢の良い詐欺師に騙された大阪市民w
ここまで無能ぶりで自分達が実害を被っているのに維新に騙されたことを認められない可哀想で健気な大阪市民w
51【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:15:36.24
大阪市がネットスーパーと提携すれいいのか
72【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:24:21.65
宅配できるスーパーと提携
配達商品を決めておく
住所、氏名をFAXで終わり
電話してる間に手配終わるわ
82【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:31:14.74
都合良く自己責任振りかざす行政なんやから
自己責任で買物出掛けたらええんでは?
89【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:33:28.92
>>83
もう一行目から勘違いだもんな
こいつら頭が羨ましいと嫉妬で考えているのな
91【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:34:39.45
>>89
俺は感染ってない
馬鹿じゃないから
96【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:37:43.42
普段から備蓄しておかないからそういうことになる
自助もできないやつが公助に頼るな
105【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:41:05.99
>>96
役所が家から出るなって言ってるから居るわけで
役所が助けてくれないなら勝手に出て買い物行くわ
152【TOKUMEI】2022/02/22(火) 11:19:16.09
半月に一回漬物と缶詰、乾物をどっさり送ってやれよ。
戦前の田舎の生活レベルでいいだろ、JK
153【TOKUMEI】2022/02/22(火) 11:20:35.05
最初の業者が中抜きして下請けに回したら、スカスカ弁当ができましたw
167【TOKUMEI】2022/02/22(火) 11:29:26.23
用意してないのが悪い文句言うやつもうくたばればいいのに図々しい
200【TOKUMEI】2022/02/22(火) 12:21:17.06
ネットスーパー届くの遅いし

当日配送も前日のうちに満杯になるから使えない
207【TOKUMEI】2022/02/22(火) 12:34:01.15
>>200
ただでさえこれなのに
何を考えれば感染に運ぶ余裕があると思えるのかね
208【TOKUMEI】2022/02/22(火) 12:35:49.90
ネットスーパーあるやんけ
甘えんな
209【TOKUMEI】2022/02/22(火) 12:37:24.83
>>208
ネットスーパーに甘えるな
というか
責任を転嫁するな
224【TOKUMEI】2022/02/22(火) 13:36:19.25
国が出してる1日4500円の食事代は?また維新がポッケナイナイしてるん?
228【TOKUMEI】2022/02/22(火) 13:48:53.39
>>224
配送等でコストがかかるにしてもちゃんとした明細は出すべき案件だよな。
A社→B社の時点で配送や仕入れがあるならともかく、案件だけ丸投げで
半分減ってました、というのは絶対無しの方向だよな。
80【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:29:36.17
何をやらせてもどんくさい国だよなw
238【TOKUMEI】2022/02/22(火) 14:14:36.25
>>80
大阪と他の自治体との大きな違いは小さい政府志向で派遣へのアウトソーシング増やした事くらいだろ。
244【TOKUMEI】2022/02/22(火) 14:37:45.84
補助金でてるんだよね?誰のポケットに入るんだ
247【TOKUMEI】2022/02/22(火) 14:59:11.08
辛辛魚なら備蓄してる
230【TOKUMEI】2022/02/22(火) 13:49:56.66
>>227
それだと中抜きできないじゃん
259【TOKUMEI】2022/02/22(火) 16:36:53.87
>>230 >>231
お前らwww
266【TOKUMEI】2022/02/22(火) 19:31:43.33
普通家族が1週間どうにか食ってけるぐらいの備蓄してるもんだろ
コロナだけでなくいつ災害が来るかわかんないのに
273【TOKUMEI】2022/02/22(火) 22:51:59.86
>>266
貰えるもんが貰えないのは関西人にとっては死以上の脅威
278【TOKUMEI】2022/02/23(水) 05:25:19.23
国民全員食料備蓄義務化しろ
コロナ前から自室立てこもり可能なように準備している
280【TOKUMEI】2022/02/23(水) 08:47:03.20
ほんま家族分の備蓄しとけよな
台風で公民館に避難するやつで職員に食事はいつですかと聞くのとかいるらしい
避難促すメールに必要な人は薬や水食料を自分で持って来いと書くようになったわ
284【TOKUMEI】2022/02/23(水) 09:41:00.26
つーか行政サービスは貧困層に残しておいてやれよ
どう見ても富裕層なのに有料の民間サービス使わずに行政サービス使ってるの見ると悲しくなるわ
297【TOKUMEI】2022/02/23(水) 17:05:32.69
>>295
家の前イオンやからな
300【TOKUMEI】2022/02/23(水) 18:03:18.18
>>297
1日イオンいたら、飯食うところたくさんあるし倒れても誰か呼んで運んでくれるやんけ
308【TOKUMEI】2022/02/24(木) 00:55:51.93
アホルフ・ヨシッムラーはよう殺っとる
44【TOKUMEI】2022/02/22(火) 10:13:30.52
それよりも検査できないのを何とかしてくれ
ネット予約は数日後まで満枠、電話申し込みは繋がらない
やっと繋がると満枠になってて終了

嫁陽性→俺検査→検査予約取れないまま7日目にようやく検査→陰性
これってもう感染済で陽性だったのが完治してるだけでは?
313【TOKUMEI】2022/02/24(木) 12:51:04.41
>>44
きっと買えば送ってくるだろ、
337【TOKUMEI】2022/02/24(木) 16:51:33.94
無症状の奴らはそれでいい

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645491249