暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ドラマ】岩田剛典が“令和版”浅見光彦に 「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」 テレ東で2月28日放送

1【TOKUMEI】2022/01/31(月) 19:49:05.16
https://natalie.mu/eiga/news/463850

岩田剛典(EXILE / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)が主演するドラマ「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」が、テレビ東京系で2月28日に放送される。

内田康夫による小説「浅見光彦シリーズ」の「軽井沢殺人事件」をもとにした本作。ルポライター浅見光彦が取材先の軽井沢で事件に巻き込まれ、警察庁刑事局長の兄の力も借りて真相を突き止めていくさまが描かれる。岩田は、マイペースで愛嬌のあるキャラクターながらも鋭い洞察力を持つ浅見に扮した。なお岩田がテレビ東京のドラマで主演を務めるのは今回は初となる。

浅見が小説に初登場した「後鳥羽伝説殺人事件」から続いている本シリーズは、2022年で40周年を迎える。岩田は「歴代シリーズと並んで胸を張れるように、キャスト、スタッフの皆様のお力をお借りしながら精一杯ワクワクする作品にしていきたいです」と述べ、「浅見光彦シリーズの第一人者の、ある方との共演は、とても嬉しかったですし心強かったです。どんな場面でどの俳優さんが登場するのか、浅見光彦ファンの皆様はぜひ楽しみに」とアピールした。

鈴木浩介が監督、岩下悠子が脚本を担当した「内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件」は20時から放送。

内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件
テレビ東京テレビ大阪テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道TVQ九州放送
2022年2月28日(月)20:00~21:54



7【TOKUMEI】2022/01/31(月) 19:55:11.42
防犯カメラだらけの今現在、この手のドラマは作りにくいだろうな
原作が発表された当時とは時代が違いすぎるから
14【TOKUMEI】2022/01/31(月) 19:58:21.76
>>7
ソアラに乗ってるしな
27【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:03:29.34
浅見光彦シリーズも面白いけどそろそろ赤い霊柩車の新作が見たい
31【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:04:57.05
水谷豊
52【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:15:40.98
こいつ滑舌悪いんだよな
63【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:20:49.31
お兄ちゃんは誰?
67【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:22:17.04
平岡さんの話もしてやってください
73【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:27:32.16
>>67
平岡祐太よかったと思うよ
前任の速水もこみちよりはよかったと思う
TBS版は辰巳琢郎沢村一樹
どちらもよかったから後任者はつらかったと思う
75【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:31:12.43
亡き父が大蔵官僚、母が華族の出
兄は警察庁刑事局長で、住まいは西ヶ原の高級住宅街にお手伝いさん付き一戸建て
こんな設定が馬鹿げてるだろw
77【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:31:59.55
>>75
なお妹
79【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:32:57.08
>>77
1人は死んだが、もう1人はニューヨーク在住だったな
86【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:39:09.40
初代浅見光彦は水谷豊だったが、原作者の内田康夫が「こんなチンチクリンは浅見光彦じゃない!!」って激怒してシリーズ自体が立ち消えたんだよな

慌てたTBSが、水谷豊に朝比奈周平役与えて何とか収めたって話ね
90【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:44:11.77
>>86
なんで日テレで放映されてた水谷版でTBSが慌てるの?
128【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:06:03.51
絶対嫌だ
131【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:07:27.62
あの団子屋は出てくるのかい?
143【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:37:06.41
シリーズを100冊ぐらい読んだけど

浅見って割と犯人に自殺するよう促したりするよな
141【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:33:26.46
日テレ、TBS、フジテレビときてテレビ東京でも浅見光彦、こんな人歴史上の人物しかいねーだろ
148【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:40:42.65
>>141
十津川警部も全局制覇している
143【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:37:06.41
シリーズを100冊ぐらい読んだけど

浅見って割と犯人に自殺するよう促したりするよな
150【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:41:11.66
>>143
浅見光彦金田一系列の探偵だから
だいたい復讐ほぼ最後まで遂げて
犯人自殺するまで見守るよね
143【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:37:06.41
シリーズを100冊ぐらい読んだけど

浅見って割と犯人に自殺するよう促したりするよな
154【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:47:27.90
>>143
大体死んだ奴の復讐が多いからあの世に行った方が幸せかもしれん
155【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:47:34.87
岩田ってあのシャーロックで棒のおディーンより下手クソだったあの岩田か
うわぁ‥‥‥
175【TOKUMEI】2022/01/31(月) 22:15:14.82
>>8
1、2、5、7は再放送とかやっててもよく見る
自分的には2の沢村さん、次点で1かな
120【TOKUMEI】2022/01/31(月) 21:00:37.48
金曜日お昼のBSフジを楽しみにしてる。
185【TOKUMEI】2022/01/31(月) 22:43:45.72
>>120
同じく。
中村俊介版の全てをリアルタイムで観てきて、今回のは初めて榎木孝明版から録画して観ている。
208【TOKUMEI】2022/02/01(火) 01:50:15.94
>>206
多分答えた層が中村くんを見てる世代が多かったんじゃないかな
209【TOKUMEI】2022/02/01(火) 01:56:57.71
>>208
あとは女性ファンがかなり多いのかも。
230【TOKUMEI】2022/02/01(火) 12:33:49.23
辰巳琢郎榎木孝明 以外は軽井沢のセンセが認めてない
簡単に許可出さなきゃいいのに
236【TOKUMEI】2022/02/01(火) 12:46:36.14
>>230
中村俊介はあれだけ長くやってたのにそりゃないだろう
29【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:04:36.29
>>26
沢口靖子仲村トオルみたいなもんだろ
見た目に特化している
240【TOKUMEI】2022/02/01(火) 13:13:04.42
>>29
仲村トオル空飛ぶタイヤはよかった
249【TOKUMEI】2022/02/01(火) 14:34:32.75
小泉孝太郎とかおディーン様とか似合いそうだったのに縁がなかったな
吉沢悠も似合いそう
250【TOKUMEI】2022/02/01(火) 14:52:48.60
>>249
小泉孝太郎は杉村三郎とかゼロ課のイメージが強いしディーンはなんか違うな
251【TOKUMEI】2022/02/01(火) 14:54:47.10
岩田君いいね~
しかしテレ東版光彦あったのか
30【TOKUMEI】2022/01/31(月) 20:04:50.89
陽一郎の役は誰が
257【TOKUMEI】2022/02/01(火) 18:29:55.95
>>30
葛山信吾(4月で50歳)なんてどう?
272【TOKUMEI】2022/02/01(火) 23:41:42.36
棒なら兄役もナイツ塙にすればW棒でええやんか
269【TOKUMEI】2022/02/01(火) 23:10:22.18
泉ピン子は御母堂って感じじゃないので却下で
田中裕子とか
真野響子とか
檀ふみとか
出てくれないかな
高畑淳子になり添えな気もする
286【TOKUMEI】2022/02/03(木) 02:58:26.79
>>269
高畑淳子は煩いし毒親イメージが強すぎる
297【TOKUMEI】2022/02/03(木) 12:31:07.19
TBS系の浅見光彦やってる平岡祐太って人は有名な人?浅見光彦で初めて見た。
306【TOKUMEI】2022/02/04(金) 19:16:34.28
ワトソンから出世したもんだな

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643626145