暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

航空自衛隊 次期主力戦闘機(F-X)の最有力候補は?

1【TOKUMEI】2008/05/19(月) 23:42:00
空自のF-4EJ改を代替する機体はどうなるのでしょうか
これが欲しい!というのではなく、「これになると思う」というのを選んでください


A F-22 ラプター
B F-35 ライトニングⅡ
C EF-2000 タイフーン
D F-15FX ストライクイーグル
E F/A-18E/F スーパーホーネット
F ラファール
G F-2の増産
H 現用機の延命
I 米軍機のリース
J 上記以外の機体
K 純減
11【TOKUMEI】2008/06/03(火) 21:12:29
ラプタン
29【TOKUMEI】2008/08/22(金) 13:11:50
かってな想像ですが自衛隊機はギリギリまで攻撃できない戦闘機と考えます。となると

1.相手になるべく察知されないように接近できるステルス性 
2.相手が恐れる位の威圧感(抑止力)がある戦闘力(ハクがある) 
3.ドックファイト時の絶対的優位に立てる機動力

が条件になるはずなので<<A>>
<<B>>はミサイルキャリア的運用設定なので先制攻撃に真価を発揮できそう(自衛隊向きではない)
 歴史的に日本にとって名前がよくない。    
59【TOKUMEI】2009/03/25(水) 06:35:01
てか欲しいのはマルチロールファイターじゃなかったけ?
ラプタンでもステルスを犠牲にオプション変更すれば対艦、対地もできるけど、、
汎用機ってことならばライトニングⅡ?
でもその前にファントムの寿命が・・・
62【TOKUMEI】2009/03/28(土) 00:47:23
JでF-15SEだな
69【TOKUMEI】2009/05/02(土) 10:25:24
 EF-2000 タイフーン
76【TOKUMEI】2009/07/10(金) 09:03:39
>>1
なんで候補リストにタイフーンとかラファールがあるの?
いつから日本はイギリスやフランスと軍事協定締結したの?
基本的に旅客機じゃないんだから国産か同盟国から購入する以外に無いでしょ
日本はアメリカ以外と軍事協定結んでないから、アメリカ産買わされるか、自作するしかない
基本的にF-4の後継として開発したのが支援戦闘機(戦闘爆撃機)F-2だったはずだがw

F-15FXとかF/A-18は戦闘爆撃機だから選択肢から外れるし迎撃戦闘機としての
後継マルチファイターってことになるとアメリカが売ってくれないF-22を除くと
結局F-32を買うかF-2を改良して使う以外に選択値は無いかと
次の衆院選挙で自民勝利ならF-32(自民勝てないだろ) 民主勝利ならF-4延命か、F-2増産
に落ち着くと思う、でもF-4の延命は現実的じゃないので
民主の良識信じて  《G》  と予測
空自の頑張り次第だがなw
79【TOKUMEI】2009/07/11(土) 15:39:34
>>76
F-2は候補に入ってないから終了
93【TOKUMEI】2009/07/21(火) 20:52:51
猫に小判
豚に真珠
陸自にアパッチ
空自にラプター
101【TOKUMEI】2009/08/02(日) 16:45:55
空自は「後手」必勝なんだからF-117がいいんじゃね
111【TOKUMEI】2009/08/09(日) 22:21:47
民主党政権なら純減確実。
理由防衛費5000億削減すると明言してるから
114【TOKUMEI】2009/08/15(土) 08:01:26
米海軍払い下げのF-18で機数を揃えるのが現実的
129【TOKUMEI】2009/08/30(日) 18:09:08
老朽化したF4ファントムを巡航ミサイルに改造しる

さらにB52爆撃機を中古で買い取る
時々北朝鮮に進入して拉致被害者宛の救援物資を投下してくる。
141【TOKUMEI】2009/09/13(日) 01:34:47
殲撃-11
でいいだろ
145【TOKUMEI】2009/09/22(火) 14:57:30
今の日本にF22以外あり得ない
政治的な状況を考えてもアメリカは民主政権で日本が米国から離れると思ってる
だから日本は逆手にとってラぷターくれって言えばいい
151【TOKUMEI】2009/09/26(土) 23:18:51
今更なんだけど
空自のF-4EJは
F-4Eがベースだとして、
F-15Jのベースは何型?
152【TOKUMEI】2009/09/26(土) 23:30:30
次期主力戦闘機は国産しかないかもね
思いやり予算やグアムの移転費を引けば捻出できると思う。
後中国へのODAねもともとオバマがグアム移転費を別のことに使ったりしてるんだから
あちらだって公約違反でしょ。今のうちに引いてしまってもかまわないと思うよ。
158【TOKUMEI】2009/10/01(木) 12:15:19
RX-78 ガンダムはまだー?
169【TOKUMEI】2009/10/10(土) 16:48:31
「平成のゼロ戦」F2かっこええ。
ほんとはラプターほしいけど
171【TOKUMEI】2009/10/11(日) 07:25:34
銭湯器って
洗面器のこと?
180【TOKUMEI】2009/10/18(日) 07:01:03
アメリカがいちいちスクランブルなんかやってくれないだろう?
188【TOKUMEI】2009/11/13(金) 22:06:43
友愛1号だろ?
203【TOKUMEI】2010/11/25(木) 16:20:15
「中国による尖閣侵略阻止」デモin神戸
日時 平成22年12月5日(日)13時30分~15時
集合場所 神戸三宮 東遊園地
集合時間 13時
主催 頑張れ日本全国行動委員会 兵庫有志の会


206【TOKUMEI】2010/12/28(火) 11:00:09
>>202 どしても日本語が分からん
売却,販売 -> 移動 なら、意味が通るのだが
207【TOKUMEI】2010/12/31(金) 07:58:11
>>206
アメリカ「イージスの事は二人だけの秘密ね♪」
日本「うん♪」
スパイまみれでアメリカ涙目な展開。
アメリカ「また二人だけの秘密を持ちたいなら、俺だけを信じろ」
要は日本の上官無能なんで、怪しいと思ったらCIAへご連絡を。
政府に尋問やら起訴されても家族ごとアメリカが守るから教えてね、
もちろんスパイ派遣した国からも守るよって話

211【TOKUMEI】2011/09/22(木) 12:44:58.65
I 米軍機のリース
226【TOKUMEI】2011/12/05(月) 21:27:05.21
てすと
235【TOKUMEI】2012/11/11(日) 08:35:10.42
『先進技術実証機・心神改』
全長:14.174m
全幅:9.099m
全高:4.514m
離陸重量:8t(想定)
エンジン:プラット・アンド・ホイットニー F135(125kN《12.7t》、アフターバーナー推力191kN《19.5t》)×2(想定)
最大速度:(高度10,000m)M3.02+
239【TOKUMEI】2015/03/24(火) 16:58:35.85
ロシアのステルス戦闘機を買う大ドンデン返し
241【TOKUMEI】2015/11/14(土) 18:42:43.73
蝦夷豚いらんぞ
243【TOKUMEI】2017/07/15(土) 09:50:27.98
 古里原発1号機では、2012年2月に電源が12分間も完全喪失する事故が起きている。炉心溶融メルトダウン)など、深刻な事態に至る可能性があったという。そして、韓国水力原子力の幹部が、事故を1カ月以上も隠蔽していたことまで発覚している。

 ところが、韓国では、海の向こうの東京電力福島第1原発の影響の方が気になるようだ。

 韓国は、現在も原発事故を理由に、福島や岩手、宮城など8県の水産物輸入を全面禁止している。この中には海に面していない栃木や群馬まで含まれているから、あきれるしかない。


エラエベンキ通しでチョンコ合戦か
246【TOKUMEI】2017/08/29(火) 16:59:01.96
https://m.youtube.com/watch?v=FIPFA6vqBZA&;ebc=ANyPxKrhAwdlJt1fzNnFPUqLlyIy7aXpbG4MfPgFFg4_FaxyENXmz8CC4G4qfXbS7xKFSZIu-_ZyXdNqhivLJK33T7d2MY_UPA&time_continue=75

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/vote/1211208120