暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】 岡口基一判事の弾劾裁判、3月2日に初公判 SNSで遺族中傷

1【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:31:30.99
阿部峻介2022年2月9日 16時51分

 SNSで殺人事件の遺族を傷つける投稿をしたなどとして訴追された岡口基一・仙台高裁判事(55)=職務停止中=について、裁判官弾劾(だんがい)裁判所(裁判長・船田元(はじめ)衆院議員)は9日、3月2日に初公判を開くと決めた。2回目以降の期日は未定。

 弾劾裁判は「裁判官としての威信を著しく失わせる非行」があった時などに罷免(ひめん)する手続きで、公開で行われる。衆参両院の国会議員14人が裁判員を務め、「罷免相当」となれば法曹資格そのものを失う。
不服申し立てはできず、退職金は出ない。過去9件(8人)の弾劾裁判があり、収賄や児童買春などの刑事事件やそれに近い行為をした7人が罷免されている。

 岡口氏は東京高裁がウェブサイトに誤って載せた殺人事件の判決文を引用し、ツイッターに「首を絞められて苦しむ女性に性的興奮を覚える性癖を持った男」
「そんな男に、無残にも殺されてしまった17歳の女性」などと投稿。抗議した遺族について2019年11月、フェイスブックで高裁に「洗脳」されて自分を批判しているとも書いた。

 国会議員でつくる裁判官訴追委員会が遺族らの請求を受けて昨年6月、罷免を求めて訴追した。

 裁判の独立や公正を守るため裁判官の身分保障は手厚く、内部の処分は戒告か1万円以下の過料しかない。最高裁は岡口判事について2度にわたって戒告の懲戒処分にしている。(阿部峻介)

https://www.asahi.com/articles/ASQ295H12Q29UTIL037.html
4【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:34:08.37
>>1
罷免の決定が出る前に、どこかの選挙区から立候補すると、
自動的に「判事としての職を失う」から、
「罷免されて退職金を失う事もない」
過去にそういう事例があったが、
何か対策をしていないなら、
またやられたらオシマイ
12【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:47:43.00
>>7
弾劾裁判所は国会議員によって構成されるなんて小学生で習う事だぞ
18【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:56:50.83
>>1
記事の写真がいやらしいことしてそうな顔しててひどいw
23【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:59:13.96
そもそも、見てるんだぞ?

首にしろよ!全部

民事だけ
25【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:01:20.10
>>5
奥さん(恵さん)とも離婚してないんだな。
15【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:54:21.99
政治家は能面しなくていいんだよね?
26【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:02:33.60
>>15
無表情?
32【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:06:40.83
司法試験予備校の講師とかイケるんじゃね
34【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:10:34.29
>>32
それはあるかもね。
あとは要件事実関係の本を次々と出版するのも。

>>33
報道だけだと非行の程度がよくわからんけど、
なんで罷免されないと思うの?
38【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:16:54.04
もし罷免にならなかったとしても2024年に任期が来た時に再任されないんじゃないか。
法曹資格を剥奪されなければ弁護士はできるが、
弁護士会が入会を認めるか。
39【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:19:15.24
弁護士の体勢は岡口さん支持だよ
万が一罷免したら法曹界は大荒れになる
41【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:43:09.50
岡口判事懐かしい久しぶりだな ツイッターはよく見てたけど凍結されてたねw
それ以来見る機会なかった
54【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:30:39.62
司法試験予備校の講師で余裕で食っていけるから別に良いだろ岡口さん
要件事実総まくり講座とかOS式とか完全マスター要件事実とか色々出せるだろ
56【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:32:35.97
ちょっとおかしい感じはするね
58【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:33:35.13
 ルブ
 ?ン
スクラ    02/09 20:33
55【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:31:07.08
>>28
弾劾食らった裁判官なんか雇用はないよ
ロースクールの講師か、テレビのコメンテーターが限界
しかもこいつ性格がカスなんだよな
賄賂で判決曲げた方がまだマシ
治らないんだから
59【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:36:18.16
>>55
弾劾裁判で罷免された谷合さんは法曹資格回復の裁判を経て
いまは弁護士として活躍中。
62【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:51:42.35
>>1
弁護士にもなれないの?
ひどい
71【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:28:48.20
変人扱いされてるけど
この人、超天才だぞ
司法試験セミナーやれば
1000万でも受講生殺到するレベル

そもそも今の50代以下の法曹関係者は司法修習生時代ほぼ全員この人の参考書使って勉強してるし
74【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:31:32.23
受験生や業界を知らない若手法曹の擁護が目立ちますね。法曹も中堅以上は誰も擁護してない。
79【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:42:30.01
>>76
そんなものは原則でもなんでもない。
大間違いだ。
間違った事を原則だと教えられて、
なんの疑問味も持たずに、
人間社会の破壊の為の暴論を振りかざして悪びれない。
だから利益供与の多数派工作がまかり通って
国家が滅んでいくのである。
正しい教育を受けさせないといけないのだが。。。
間違った教育でハナマル百点満点で、
成功体験として植え付けられてしまっている為に、
国家が滅んでいくのである。
81【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:46:31.31
>>79
具体的反論ができないのに熱弁されてもね。別に教えられるも何もこれが真理でしょ。こんなことができたら裁判所に量刑決定権を持してないでしょ。事実認定だけして機械的に量刑を当てはめればいいんだし

相当歪んでるし論理的に考えているようには思えない
82【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:48:46.88
いつのまにかTwitter辞めたの?
84【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:53:48.94
>>81
オマエのああ思うこう思うはどうでもいいんだよ。
オマエの主張では、道徳を逸脱する法律が、
多数決によって制定されるのが民主主義になってしまう。
民主主義というものはそうではないという事を、
キチンと学ばせないといけないのだが。。。
85【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:58:05.55
>>84
思うとか書いてないじゃないw
全てに適用可能な道徳もなければ法律もないよ。だから民主主義というもので多数派に合わせてるに過ぎない。だから法は絶対に正義ではなく多数の正義のためにあるから当然溢れる人も出てきてしまう。

故に判事がいて量刑についても決定権を持たせてる。
86【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:58:26.10
人間は多数決によって、
正しい選択肢を選択しようとする。
つまり、多数決によって、正しい選択肢を
選択できる社会を民主主義と言うのだよ。
従って、多数決によって、間違った選択をする社会は民主主義ではない。
多数決によって、正しい選択肢を選択しようとする社会を実現する事、
ソレが民主主義だ。
87【TOKUMEI】2022/02/09(水) 22:01:25.26
>>86
人類が常に正しい選択をするのなら意見の衝突も起こり得ないから多数決すらいらなくなるよね。酔ってるのかも知れないけど、完全に論理矛盾してるのは気づいた方がいい
87【TOKUMEI】2022/02/09(水) 22:01:25.26
>>86
人類が常に正しい選択をするのなら意見の衝突も起こり得ないから多数決すらいらなくなるよね。酔ってるのかも知れないけど、完全に論理矛盾してるのは気づいた方がいい
89【TOKUMEI】2022/02/09(水) 22:03:12.14
>>87
人の話を聞きましょうね。
するじゃない、しようとすると書いてあるだろ。
93【TOKUMEI】2022/02/09(水) 22:18:42.57
このおっさん法曹界では実力がないとバカにされてるタレント弁護士陣と違い
ガチでその道では実力を認められてるからな
法律家や法科大学院向けの本もちゃんと書いてて法曹人たちにも知られてる
裁判官辞めても充分やり手の弁護士としてやってけるだろうし
おそらく上位の法科大学院が教授として迎え入れるかもしれんし
大手司法試験予備校なども大金積んで講師として迎え入れる可能性すらある
102【TOKUMEI】2022/02/09(水) 22:45:56.47
道徳は概念であるが、
法律は明文化されている為に完璧ではない。
例外の無い法律は無いと言うとおり、
結局はどう法解釈するかという話しになる。
それを法の目的に基づき、
法によって実現される社会がどうあるべきか、
念頭に置いて法を施行し、
また裁判の判決を下していかないと、
法によって国家が滅ぶ様な判決を行って
悪びれない裁判官がのし上がって、
国家が法によって崩壊させられる事が起こってしまうぞ。
57【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:33:14.09
>>2
それはお前が無知馬鹿だから
107【TOKUMEI】2022/02/10(木) 01:19:44.43
>>57
コイツ自己紹介してんだ?
110【TOKUMEI】2022/02/10(木) 03:08:43.82
要件事実は法曹志望者必須だから金には困らないよ
欲しがる大学はいくらでもある
116【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:29:53.92
>>110
岡口を教員として採用したら文部科学省からの補助金は全面ストップ確定だぞ
補助金無しでやっていける私立大学など日本のどこにもない
119【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:42:41.68
亀頭判事補以来!
116【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:29:53.92
>>110
岡口を教員として採用したら文部科学省からの補助金は全面ストップ確定だぞ
補助金無しでやっていける私立大学など日本のどこにもない
121【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:50:43.89
>>116
金持ちの日大、帝京大辺りは補助金無しで5年はやっていけそうだけど、わざわざそんな喧嘩売るような真似はしないだろうしな。
116【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:29:53.92
>>110
岡口を教員として採用したら文部科学省からの補助金は全面ストップ確定だぞ
補助金無しでやっていける私立大学など日本のどこにもない
122【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:54:09.83
>>116
慶応はやっていけるだろ。補助金は予算の5%程度だぞ
金持ち家庭が多いんだからそれくらいの値上げは屁でもない

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644399090