暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】 岡口基一判事の弾劾裁判、3月2日に初公判 SNSで遺族中傷

1【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:31:30.99
阿部峻介2022年2月9日 16時51分

 SNSで殺人事件の遺族を傷つける投稿をしたなどとして訴追された岡口基一・仙台高裁判事(55)=職務停止中=について、裁判官弾劾(だんがい)裁判所(裁判長・船田元(はじめ)衆院議員)は9日、3月2日に初公判を開くと決めた。2回目以降の期日は未定。

 弾劾裁判は「裁判官としての威信を著しく失わせる非行」があった時などに罷免(ひめん)する手続きで、公開で行われる。衆参両院の国会議員14人が裁判員を務め、「罷免相当」となれば法曹資格そのものを失う。
不服申し立てはできず、退職金は出ない。過去9件(8人)の弾劾裁判があり、収賄や児童買春などの刑事事件やそれに近い行為をした7人が罷免されている。

 岡口氏は東京高裁がウェブサイトに誤って載せた殺人事件の判決文を引用し、ツイッターに「首を絞められて苦しむ女性に性的興奮を覚える性癖を持った男」
「そんな男に、無残にも殺されてしまった17歳の女性」などと投稿。抗議した遺族について2019年11月、フェイスブックで高裁に「洗脳」されて自分を批判しているとも書いた。

 国会議員でつくる裁判官訴追委員会が遺族らの請求を受けて昨年6月、罷免を求めて訴追した。

 裁判の独立や公正を守るため裁判官の身分保障は手厚く、内部の処分は戒告か1万円以下の過料しかない。最高裁は岡口判事について2度にわたって戒告の懲戒処分にしている。(阿部峻介)

https://www.asahi.com/articles/ASQ295H12Q29UTIL037.html
2【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:33:02.44
>>1
よく意味がわからんw
10【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:42:21.68
要件事実の最新版を最近買いました
退官してもこの人は困りませんw
12【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:47:43.00
>>7
弾劾裁判所は国会議員によって構成されるなんて小学生で習う事だぞ
15【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:54:21.99
政治家は能面しなくていいんだよね?
25【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:01:20.10
>>5
奥さん(恵さん)とも離婚してないんだな。
18【TOKUMEI】2022/02/09(水) 18:56:50.83
>>1
記事の写真がいやらしいことしてそうな顔しててひどいw
31【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:05:45.28
>>18
人間は1秒の間でコンマ2くらいイヤらしい顔するんだってさ。
それを付け合わせて報道するのがテレビ業界。
36【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:13:15.62
>>34
児童買春とか収賄に比べると何か発言したから罷免というのは随分行為のレベルが違うと思ったから
37【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:15:05.41
>>36
なるほど。
確かにレベルは違う罠。
38【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:16:54.04
もし罷免にならなかったとしても2024年に任期が来た時に再任されないんじゃないか。
法曹資格を剥奪されなければ弁護士はできるが、
弁護士会が入会を認めるか。
40【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:19:40.68
体勢→大勢
すまんこって
43【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:05:07.21
「そんな男に、無残にも殺されてしまった17歳の女性」

裁判官を罷免させるほどの内容か??
ていうか何が問題なのこれ
48【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:15:16.76
天才岡口
59【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:36:18.16
>>55
弾劾裁判で罷免された谷合さんは法曹資格回復の裁判を経て
いまは弁護士として活躍中。
65【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:56:56.54
>>59
なるほど
28【TOKUMEI】2022/02/09(水) 19:03:28.00
法曹資格ないローの教授なんか大勢いるし
要件事実マニュアルの著者なんだから採用されるでしょ
66【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:57:19.80
>>28
裁判官や検事を辞めて弁護士って人がいくらでもいるからな
そういう人を呼ぶんだよ
54【TOKUMEI】2022/02/09(水) 20:30:39.62
司法試験予備校の講師で余裕で食っていけるから別に良いだろ岡口さん
要件事実総まくり講座とかOS式とか完全マスター要件事実とか色々出せるだろ
68【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:09:30.05
>>54
人気講師ってしゃべり口も大事だからな
若い頃の伊藤真とかそりゃすごかったよ
岡口判事はどうかなあ
76【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:34:15.81
>>75
意味不明というかこれが現実でしょ。最大多数の最大限の幸福という政治原則がある限り、そこから溢れる人が存在してくるというだけの話
79【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:42:30.01
>>76
そんなものは原則でもなんでもない。
大間違いだ。
間違った事を原則だと教えられて、
なんの疑問味も持たずに、
人間社会の破壊の為の暴論を振りかざして悪びれない。
だから利益供与の多数派工作がまかり通って
国家が滅んでいくのである。
正しい教育を受けさせないといけないのだが。。。
間違った教育でハナマル百点満点で、
成功体験として植え付けられてしまっている為に、
国家が滅んでいくのである。
79【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:42:30.01
>>76
そんなものは原則でもなんでもない。
大間違いだ。
間違った事を原則だと教えられて、
なんの疑問味も持たずに、
人間社会の破壊の為の暴論を振りかざして悪びれない。
だから利益供与の多数派工作がまかり通って
国家が滅んでいくのである。
正しい教育を受けさせないといけないのだが。。。
間違った教育でハナマル百点満点で、
成功体験として植え付けられてしまっている為に、
国家が滅んでいくのである。
81【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:46:31.31
>>79
具体的反論ができないのに熱弁されてもね。別に教えられるも何もこれが真理でしょ。こんなことができたら裁判所に量刑決定権を持してないでしょ。事実認定だけして機械的に量刑を当てはめればいいんだし

相当歪んでるし論理的に考えているようには思えない
83【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:51:03.81
オマエは先ず根本的に勘違いをしている。
法の原則とは、道徳を逸脱する法律は無いと言うことだよ。
道徳という大前提があって、
その中に法律と言うものをつくっているのだよ。
84【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:53:48.94
>>81
オマエのああ思うこう思うはどうでもいいんだよ。
オマエの主張では、道徳を逸脱する法律が、
多数決によって制定されるのが民主主義になってしまう。
民主主義というものはそうではないという事を、
キチンと学ばせないといけないのだが。。。
85【TOKUMEI】2022/02/09(水) 21:58:05.55
>>84
思うとか書いてないじゃないw
全てに適用可能な道徳もなければ法律もないよ。だから民主主義というもので多数派に合わせてるに過ぎない。だから法は絶対に正義ではなく多数の正義のためにあるから当然溢れる人も出てきてしまう。

故に判事がいて量刑についても決定権を持たせてる。
92【TOKUMEI】2022/02/09(水) 22:14:23.88
正しい社会制度を明らかにする事は、
未知の科学法則を見つけるのと同じ事だ。
固定観念を持つな。
固定観念を持てば必ず間違う。
○☓が正しいと、最初から決めつければ、
未知の法則は発見する事は出来ない。
何百通り何千通りという組み合わせを、
固定観念を持たずに実験して、
結果として何が正しいかを事象から学ぶ。
ソレが科学の世界での真実の発見であり、
コレを社会に当てはめ制度として
何が正しいかを見つけ出す仕組みが民主主義だ。
だから社会に自由がなければならず、
自由の中で数多くの選択肢の社会での実践に基づく結果から、
何が正しいかを見つけ出す手法が、
民主主義なのである。
93【TOKUMEI】2022/02/09(水) 22:18:42.57
このおっさん法曹界では実力がないとバカにされてるタレント弁護士陣と違い
ガチでその道では実力を認められてるからな
法律家や法科大学院向けの本もちゃんと書いてて法曹人たちにも知られてる
裁判官辞めても充分やり手の弁護士としてやってけるだろうし
おそらく上位の法科大学院が教授として迎え入れるかもしれんし
大手司法試験予備校なども大金積んで講師として迎え入れる可能性すらある
95【TOKUMEI】2022/02/09(水) 22:24:38.73
現役判事が公で事件についての意見を述べるのはリスクが高いのに懲りない人だなあ
まあ、他の判事もSNS等で発信しないだけで内心では中立性もへったくれもなく、自己の利益や思想信条で判断している判事がほとんどだろうけど
岡口判事は、SNSで他の裁判官がやらない事をリスクがあるのに発信している違いだけ
98【TOKUMEI】2022/02/09(水) 22:31:14.75
従って、自由によって、
社会制度として何が正しいか、
追求していく仕組みが民主主義だ。
だから、自由な多数決によって、
間違った選択肢が選択され、
国家が、社会が崩壊するのは、
民主主義では無いのである。
民衆が自由を行使した結果として、
正しい社会制度が解明され、
施行される社会制度を
民主主義と言うのである。
今の日本の法曹界の、
法を守って国家が滅ぶ様な法解釈を
平然と行って悪びれないのは、
民主主義の裁判制度ではない。
103【TOKUMEI】2022/02/09(水) 22:55:21.26
あくまでも、民主主義というものは、
それを行った場合、民主主義によって、
国家が繁栄したと言える状態を作り出す仕組みであって、
自由が国家の破壊の為に悪用され、
多数決によって間違った社会制度が施行され、
司法が法至上主義に陥り、
法を守って国家が滅ぶ様な今の日本は、
民主主義とは言い難いものである。
我々はあくまでも国家の繁栄の為に、
正しい社会制度とは何か明らかにする為に、
民主主義というシステムを採用しているという事を忘れてはいけない。
105【TOKUMEI】2022/02/10(木) 00:24:16.60
この人は、かなり優秀だし、こんな問題化するような事じゃないと思うけどな。
115【TOKUMEI】2022/02/13(日) 05:32:24.08
>>1
最低の学年・1966年度生まれです
119【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:42:41.68
亀頭判事補以来!
120【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:44:59.49
パンツ1枚は個人の趣味として遺族中傷や洗脳発言は一線を越えてる
法曹人は人格が壊れてるのが多そう
116【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:29:53.92
>>110
岡口を教員として採用したら文部科学省からの補助金は全面ストップ確定だぞ
補助金無しでやっていける私立大学など日本のどこにもない
121【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:50:43.89
>>116
金持ちの日大、帝京大辺りは補助金無しで5年はやっていけそうだけど、わざわざそんな喧嘩売るような真似はしないだろうしな。
116【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:29:53.92
>>110
岡口を教員として採用したら文部科学省からの補助金は全面ストップ確定だぞ
補助金無しでやっていける私立大学など日本のどこにもない
122【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:54:09.83
>>116
慶応はやっていけるだろ。補助金は予算の5%程度だぞ
金持ち家庭が多いんだからそれくらいの値上げは屁でもない

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644399090