投稿された部落の写真、さらされた住所 水平社宣言100年たつのに
「うちの近くに来る恐れもあるんやな」
香川県内の被差別部落に住む川田和代さん(54)は気味が悪くなった。
昨春、瀬戸内海のある島の部落の写真がSNSに次々とアップされた時のことだ。
2日間にわたって計35枚ほど。歴史の研究や散歩を思わせるハッシュタグが添えられ、生活環境整備や生活支援、教育支援などを進めた国の同和対策事業で建てられた住宅などを撮影し、駐車している車のナンバーが読めるものもあった。
不安には理由があった。
「人の世に熱あれ、人間に光あれ」と結ばれる水平社宣言から100年。日本初の人権宣言と言われ、社会のあらゆる人権問題の克服に向けた原点となってきました。誰にも潜みうる差別の心を溶かす「熱」と、すべての人を等しく照らす「光」を手にできるのか。人間の尊厳を重んじる宣言の精神を改めて見つめます。
夫の博士さんは、部落解放同盟の県連執行委員長だった。2016年1月に病気で亡くなった約2カ月後、夫の役職と氏名、現住所がインターネットに出ていると県連から知らされた。解放同盟関係者としてネットに個人情報をさらされた役員らに、削除を求める裁判の原告になるか、意向を問う連絡だった。
同年4月、解放同盟と同盟員らが川崎市の出版社と経営者らを相手取り、部落地名リストの出版差し止めと個人情報の削除などを求めて東京地裁に提訴した。
「隠す必要もないけれど、第三者が勝手にネットにさらすのはおかしい」。迷わず原告団に加わった。
その年の7月の第1回口頭弁論から、コロナ禍の前まで計7回、東京地裁で開かれた公判の傍聴に足を運んだ。
覚悟はしていたが、その間に自分の名前もネットに出された。
新幹線で片道5時間半かけて行っても、15分で閉廷することも。
それでも、なぜそんなことをするのか、知りたかった。
被告側は、歴史研究の資料だとして「差し止めは学問の自由を侵害する」などと主張してきた。部落の地名は、同和対策などに関連して行政や解放同盟が何度も公開してきた、とも訴えた。自身らの行為が原因で「人は死んでいないし、魂も壊れていない」とツイッターに書いたこともある。
川田さんは陳述書にこうつづった。
「本人が部落のことを理解し、自分の出身を重要な他者に伝えていこうとすることと、一方的に暴かれることは全く意味が異なります」
裁判で闘うことを決意した川田さん。差別を後世に残さないため、運動を続けています。記事の後半では、差別的な書き込みを監視する県職員が、苦しい胸の内を明かします。
昨年9月の東京地裁の判決は…(以下有料版で,残り1742文字)
朝日新聞 2022年2月27日 10時00分
https://www.asahi.com/articles/ASQ2R011QQ2BPTLC01M.html?ref=tw_asahi
香川県内の被差別部落に住む川田和代さん(54)は気味が悪くなった。
昨春、瀬戸内海のある島の部落の写真がSNSに次々とアップされた時のことだ。
2日間にわたって計35枚ほど。歴史の研究や散歩を思わせるハッシュタグが添えられ、生活環境整備や生活支援、教育支援などを進めた国の同和対策事業で建てられた住宅などを撮影し、駐車している車のナンバーが読めるものもあった。
不安には理由があった。
「人の世に熱あれ、人間に光あれ」と結ばれる水平社宣言から100年。日本初の人権宣言と言われ、社会のあらゆる人権問題の克服に向けた原点となってきました。誰にも潜みうる差別の心を溶かす「熱」と、すべての人を等しく照らす「光」を手にできるのか。人間の尊厳を重んじる宣言の精神を改めて見つめます。
夫の博士さんは、部落解放同盟の県連執行委員長だった。2016年1月に病気で亡くなった約2カ月後、夫の役職と氏名、現住所がインターネットに出ていると県連から知らされた。解放同盟関係者としてネットに個人情報をさらされた役員らに、削除を求める裁判の原告になるか、意向を問う連絡だった。
同年4月、解放同盟と同盟員らが川崎市の出版社と経営者らを相手取り、部落地名リストの出版差し止めと個人情報の削除などを求めて東京地裁に提訴した。
「隠す必要もないけれど、第三者が勝手にネットにさらすのはおかしい」。迷わず原告団に加わった。
その年の7月の第1回口頭弁論から、コロナ禍の前まで計7回、東京地裁で開かれた公判の傍聴に足を運んだ。
覚悟はしていたが、その間に自分の名前もネットに出された。
新幹線で片道5時間半かけて行っても、15分で閉廷することも。
それでも、なぜそんなことをするのか、知りたかった。
被告側は、歴史研究の資料だとして「差し止めは学問の自由を侵害する」などと主張してきた。部落の地名は、同和対策などに関連して行政や解放同盟が何度も公開してきた、とも訴えた。自身らの行為が原因で「人は死んでいないし、魂も壊れていない」とツイッターに書いたこともある。
川田さんは陳述書にこうつづった。
「本人が部落のことを理解し、自分の出身を重要な他者に伝えていこうとすることと、一方的に暴かれることは全く意味が異なります」
裁判で闘うことを決意した川田さん。差別を後世に残さないため、運動を続けています。記事の後半では、差別的な書き込みを監視する県職員が、苦しい胸の内を明かします。
昨年9月の東京地裁の判決は…(以下有料版で,残り1742文字)
朝日新聞 2022年2月27日 10時00分
https://www.asahi.com/articles/ASQ2R011QQ2BPTLC01M.html?ref=tw_asahi
つまり
俺らの稼ぎ減らす真似すんな、って奴ですね
だから 特別にあつかえってことだろ。
こんなことするから差別がなくならないんだよ。
こんなことするから差別がなくならないんだよ。
自分の出身を何故伝える必要あるわけ?
差別と言う概念のこしたいからだよね?
弱い立場というポジションでありたいからだよね?
差別と言う概念のこしたいからだよね?
弱い立場というポジションでありたいからだよね?
わしらの正体をしられるわけにはいかない
さらした奴らには制裁を加える、
みたいな感じか
さらした奴らには制裁を加える、
みたいな感じか
途中でこれは朝日だなとわかった俺って凄いのかな
>>6
隠す必要はないけど、勝手にネットにさらすなって主張でしょう?
隠す必要はないけど、勝手にネットにさらすなって主張でしょう?
>>9
コイツ自分から広報しとるんやが?
だとすればネットはコイツを助けとるも同じや。
コイツ自分から広報しとるんやが?
だとすればネットはコイツを助けとるも同じや。
隠したいのか晒したいのかどっちやねん?
>>1
あっちの部落問題とかって、関東平野の人間にはピンときづらいくらい入り組んでるよな。
四国出身の人間から話を聞くと「それホントに現代日本の話?」と感じるし。
前にお遍路を巡ったとき、でかくて立派な家に立派で独特な屋根飾りがついてて、その知り合いに聞いたら「それ部落の飾りです」とか。
なにがなにやら。
あっちの部落問題とかって、関東平野の人間にはピンときづらいくらい入り組んでるよな。
四国出身の人間から話を聞くと「それホントに現代日本の話?」と感じるし。
前にお遍路を巡ったとき、でかくて立派な家に立派で独特な屋根飾りがついてて、その知り合いに聞いたら「それ部落の飾りです」とか。
なにがなにやら。
隠したいのか晒したいのかどっちやねん?
>>13
チラ見せしたいんだろ忘れられたら商売あがったりだから(´・ω・`)
チラ見せしたいんだろ忘れられたら商売あがったりだから(´・ω・`)
近年は関西でも風情のある部落がすっかりなくなってしもたからなあ
あれはあれで好きやったんやけど
廃藩置県で大名に城を明け渡させたように部落民にも家を明け渡させて移住させたらよかったのに
それなら出自もわかりにくくなるのに何で部落で住み続けることにこだわるのかね
あれはあれで好きやったんやけど
廃藩置県で大名に城を明け渡させたように部落民にも家を明け渡させて移住させたらよかったのに
それなら出自もわかりにくくなるのに何で部落で住み続けることにこだわるのかね
本当のところ何を隠しておきたいの
やましいところがないなら問題ないでしょ、
これが率直な一般人のご意見じゃないかな
なにか事情があるんだろうけど
その事情が不明なんだよ
やましいところがないなら問題ないでしょ、
これが率直な一般人のご意見じゃないかな
なにか事情があるんだろうけど
その事情が不明なんだよ
部落民の行動見てたら差別されるのわかるわ
いやBが面倒なこと言わなければ気づきもしないよ?
権利は主張するけど義務は履行しない
隠す必要もないけれど、第三者が勝手にネットにさらすのはおかしい
論調次第だな、隠してない情報なら
「悲惨な歴史で、公開はしてあったので、更にみんなによく知ってもらおうと思いました」
なら、なんの問題もないような気がするが。
論調次第だな、隠してない情報なら
「悲惨な歴史で、公開はしてあったので、更にみんなによく知ってもらおうと思いました」
なら、なんの問題もないような気がするが。
被差別団体は犯罪やる権利がある、っていう人達
悪意をもって個人情報を晒した出版社に牢屋に入ってモロたらエエねん
慰謝料までモロたらすばらしいねん
慰謝料までモロたらすばらしいねん
べー軍のべーの日本語話者街の写真で報道や政府発表では真実を隠すために新宿や渋谷や原宿や池袋や道頓堀とか有名な場所を該当の場所と紹介しているくらいでべー軍のべーの実際の該当の場所の実際の地名は亜とか悪とか愚とか恐とか怖とか戦とか闘とかの恐ろしいとか悪そうなわかりやすい漢字表記の地名だぞ。
亜はカタカナによる単なる当て字であるが実際に日本でない場所によくつける当て字である。
部落って何?
事故物件のマンションみたいなものか?
事故物件のマンションみたいなものか?
べー軍のべーの該当の場所は漢字表記だから漢字圏街だったり長い漢字の地名でも日本語話者がいたり字画数が多かったりするから何とも読むのかわからなかったり漢字かけないからカタカナで表記したり難しい漢字であって字画数が多いけど読めないカタカナだったりさらにアルファベットだったり複雑な文字だったり読みにくい文字だったり英語圏やオイル語圏の中であることもあったり当て字感抜群だからカタカナにしたり当て字による表記だけでなくさらに特徴による意味に合わせた字画数の多い漢字表記がきちんと存在したりしているぞ。
最近までグーグルアースやストリートビューが映らない地域があったのは紛れもない真実
名古屋のあの辺とか本気でヤバい
グーグルアースであの地域の絵を見ようとすると別の絵で差し替えられてた
名古屋のあの辺とか本気でヤバい
グーグルアースであの地域の絵を見ようとすると別の絵で差し替えられてた
同和と書いて飯のタネと読む
部落差別が無くなると
同和利権で稼げなくなるから困ると
白状しろ
同和利権で稼げなくなるから困ると
白状しろ
>>1
あっちの部落問題とかって、関東平野の人間にはピンときづらいくらい入り組んでるよな。
四国出身の人間から話を聞くと「それホントに現代日本の話?」と感じるし。
前にお遍路を巡ったとき、でかくて立派な家に立派で独特な屋根飾りがついてて、その知り合いに聞いたら「それ部落の飾りです」とか。
なにがなにやら。
あっちの部落問題とかって、関東平野の人間にはピンときづらいくらい入り組んでるよな。
四国出身の人間から話を聞くと「それホントに現代日本の話?」と感じるし。
前にお遍路を巡ったとき、でかくて立派な家に立派で独特な屋根飾りがついてて、その知り合いに聞いたら「それ部落の飾りです」とか。
なにがなにやら。
>>14
四国は犬神とかもあるらしいし複雑そうだよね。
四国は犬神とかもあるらしいし複雑そうだよね。
>>13
チラ見せしたいんだろ忘れられたら商売あがったりだから(´・ω・`)
チラ見せしたいんだろ忘れられたら商売あがったりだから(´・ω・`)
>>15
893の刺青みたいなもんか
893の刺青みたいなもんか