暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

国内最大のたまご会社、イセ食品が会社更生法を申し立て🥚

1【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:43:16.39?2BP(1000)

「森のたまご」で知られる国内鶏卵大手、イセ食品会社更生法を申し立てられる

 イセ食品(株)(TDB企業コード:270073572、資本金2000万円、代表田中保成氏)と
イセ(株)(TDB企業コード:370004003、資本金4200万円、同代表)は、3月11日に債権者から東京地裁会社更生法を申し立てられ、同日同地裁より、保全管理命令を受けた。

 保全管理人は、高井章光弁護士(高井総合法律事務所)。

 イセ食品(株)は、1971年(昭和46年)6月に設立。グループで養鶏場を運営し、育種から飼育、採卵、加工、配送まで鶏卵関連事業を行っていた。グループ全体の飼育羽数はおよそ1300万羽(国内飼育羽数の約10%)に及び、自社ブランド卵「森のたまご」、「伊勢のたまご」などの鶏卵を大手スーパーマーケットを主体に卸しているほか、液卵(割卵後、液体の状態にしたもの)を食品メーカーや加工メーカーに販売、加工食品も取り扱い、2018年1月期の年売上高は約470億6000万円を計上していた。

 イセ(株)は1962年(昭和37年)8月設立。イセ食品グループの1社であり、グループ会社を経由して飼料等を仕入れ、イセ食品グループの各農場子会社に転売している。2社はグループとして、トップシェアの鶏卵大手として業界をけん引してきた。

 しかし、飼料価格の高騰及び卵価の低迷等により2期連続の赤字を計上し、グループ全体の資金繰りがひっ迫するなか、この間、金融機関との間で私的整理による話し合いを行ってきたが、協議は難航していた。一部の株主及び金融債権者から申し立てを受けるに至った。

 負債は、イセ食品(株)が約278億円(うち金融債務は約180億円)、イセ(株)が約175億円(うち金融債務は約80億円)。2社合計で約453億円(うち金融債務は約260億円)。

 今後、保全管理人のもとで事業を継続したうえで、スポンサーを選定するものと見られる。一般の商取引債務について、債権者が従前の取引条件で取引を継続することを条件として、約定に従って全額の弁済を行うとしており、これにより、商取引は維持される見込み。

 なお、保全管理人は金融機関との間で、DIPファイナンスに関する金銭消費貸借契約を締結済みとのことであり、資金繰りには支障がないと説明している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/355de5c34edea787d6e0b02253fe4669ad444b4e

https://www.ise-egg.co.jp
7【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:47:18.75
売上470億あってもあかんのかよ
9【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:47:27.08
よくわからないのは倒産してどうして経営者が借金抱えなきゃならないのか
その辺りはすべて株主が責任持つんじゃないの?
13【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:49:21.47
マヨネーズとかにも卸してるでしょ
19【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:49:51.85
アキタフーズ叩いてたやつらは謝れよ
26【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:51:42.54
玉子爆上がりしてそのあと一時よりは落ち着いたのにまだ高いけど?
32【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:53:13.93
マジかよこれはビックリ
39【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:54:38.35
>>3
200円で済めばいいがな
57【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:01:50.88
コロナ前に輸出で大儲けしてた反動ってこと?
64【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:03:47.62
マジかコンビニの卵大体アレだろ
72【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:05:59.02
>54
なら尚更倒産とか無くね?
エサ代高騰とか?
82【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:10:55.97
潰れたっていうか、お金が無くなっただけみたいなこと?
別の誰かが買収して、会社は続くんじゃね
93【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:15:37.36
念のため、卵を16個茹でました
もう3個食べてしまいました
109【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:22:18.62
会長の陶磁器コレクションが散逸しないか心配だ
111【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:23:33.30
ついに高齢者社会保障維持(の中銀緩和)のために卵まで諦める民族が出てくるわけかw
おかずはジンケンって感じ?w
113【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:23:54.53
平飼いって書いてある卵しか買いたくない
117【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:24:29.47
>>113
理想はそうだよね
119【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:25:56.56
今までが安かっただけか
安いのが200円、高いのが300円でいいわな
ジャップは馬鹿だから、どんどん値下げ競争して勝手に破滅していく馬鹿の国なの?
値段を上げる事だけを考えろよ
135【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:30:44.14
ゾンビ企業でも自民党が助けるだろ。
何のための献金・パーティ券購入だ?
140【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:32:21.31
資本金に対して負債額がエグいなw
食卓でおなじみの会社だし社会的影響力考えて銀行もギリギリまで頑張ったか
142【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:32:32.57
タメィゴゥ
125【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:26:58.55
卵ともやしは流通側が強すぎるからこんなことになる
143【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:32:37.20
>>125
花王相手にイキったOKを擁護してたおまえらのダブスタぶり
154【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:42:03.51
実家は森のたまご指名買い、他のブランド安売りしててもコレばかり
160【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:49:59.68
価格が上がると、より安い商品へ
消費者が流れてしまうから
食品会社もこれからヤバくなるんじゃないか?

岸田政権は何も対策やらないだろうし
163【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:51:03.61
>>160
それこそ自由競争だろ
175【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:58:53.80
まあ卵なんて無くてもほとんどの人は困らない
酒とビタミン剤、オートミールさえあればいい
42【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:56:58.57
185【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:06:48.50
>>42
ジャップの人件費が安いだけ定期
227【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:43:30.96
近所のドラスタ10個入りMSサイズ100円で売ってる
229【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:45:25.52
わーすたのスタスタのスポンサー打ち切りは経費節減だったか。
236【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:56:27.96
たまご、豆腐、もやし

ここら辺を大手スーパーは見下しすぎなんだよ。
目玉商品、そりゃわかるが、暴利貪る商社や大手企業とは裏腹に、こういうところが割食ってるんだよ。
286【TOKUMEI】2022/03/11(金) 19:29:48.87
卵は安くて栄養あって美味くて最高だよなアレンジもきくし
これが日常的に食べられなくなるとか原油高並に生活に直結するわ
マジでこれ以上生活苦しくなると犯罪も増えそう
289【TOKUMEI】2022/03/11(金) 19:39:40.06
値段についての話題で潰れろみたいなこと意見言うやつ何度か見かけたことあるけど
生き残らせたいと思うなら事情をくまないと本当に潰れていっちゃうんだよ

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1646980996