暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

埼玉高速鉄道&東京メトロ南北線「SR-29」

1【TOKUMEI】2021/04/01(木) 23:48:02.71
埼玉高速鉄道東京メトロ南北線

お客様にご案内いたします。
こちらは、自己都合だけで理想を語るスレになります。
SR延伸や王子神谷赤羽岩淵止まりの延伸、赤羽駅、品川駅への乗り入れ、
増発、速達化、SR区間の値下などの願望を
ただただお経の如く唱えましょう。

南北線イメージガール


※前スレ
埼玉高速鉄道&東京メトロ南北線「SR-28」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1559057970/
5【TOKUMEI】2021/04/05(月) 15:21:26.23
延伸は絶望的なのか?
31【TOKUMEI】2021/04/26(月) 13:25:53.62
2019年2月
岩槻延伸早期実現誓う決起大会
2019年12月
延伸へ加速 知事、さいたま市長「実現へ」
2021年4月
さいたま市長、実現に向け決意「機は熟しつつある」

こんなの笑うしかない
53【TOKUMEI】2021/05/09(日) 09:50:08.59
2000系の方向幕をフルカラーLEDに交換すべきや
92【TOKUMEI】2021/06/16(水) 15:16:35.34
仮に延伸決まってもそこから10年とかかかるんだろ?
最短でも15年後とか草
95【TOKUMEI】2021/06/16(水) 19:29:55.03
トータルのスケジュール五年くらいに短くできひんの?
あと、臨時駅というよりイベント非開催時は無人化前提の運用にしたり、
埼スタの余ってる場所をビジネスに活用する案練ったりして、
費用対効果あげられないのん?
102【TOKUMEI】2021/06/17(木) 10:43:57.25
採算取れるの?
164【TOKUMEI】2021/07/14(水) 12:18:47.82
南北線が微妙な路線なのって東京、新宿等のビッグターミナルに接続していないのが理由の1つだよな
品川に接続する事で微妙な路線から脱却出来そう
183【TOKUMEI】2021/07/16(金) 12:36:01.79
三田線は三田で浅草線京急とも接続してるし品川にいく必要ない
174【TOKUMEI】2021/07/15(木) 22:34:01.41
A案が有力
188【TOKUMEI】2021/07/16(金) 13:43:14.27
>>174
なんで桜田通りの下を掘らないんだろ
これだとかなりの部分で民有地にかかるよね
223【TOKUMEI】2021/07/22(木) 21:43:16.16
南北線埼玉高速は魅力的なターミナルを経由せずにどうやって集客するつもりで建設したんだろう。駒込で山手線、王子で京浜東北線に接続するから充分だと思ったんだろうか。現状なら南北線は王子から西新井へ向かい、埼玉高速は赤羽発着または赤羽線に直通して円満離婚したほうが良かったように見える。
それから、答申どおり岩槻経由で蓮田まで行くとかなり長距離を乗り通すことになるのに、待避設備の準備工事すらないのはかなり頭悪い。千葉県営鉄道へ直通して千葉ニュータウンに向かう予定だった新宿線とは大違い。
226【TOKUMEI】2021/07/22(木) 23:56:15.89
>>223
元々地下鉄7号線は廃止した都電の代替えで営団も採算度返しでつくったぞな
235【TOKUMEI】2021/07/24(土) 10:15:55.70
蓮田延伸あくしろや
276【TOKUMEI】2021/08/28(土) 13:14:03.35
9000系をHITACHIのA-trainで全て置き換えろや
287【TOKUMEI】2021/09/18(土) 15:12:35.05
E
293【TOKUMEI】2021/09/18(土) 23:12:48.67
東京ドームの基礎が地下30m近くまであるから仕方無いね
311【TOKUMEI】2021/09/23(木) 00:10:45.11
「品川~白金高輪地下鉄」「有楽町線延伸」いよいよ? 期待と慎重論 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632271622/
313【TOKUMEI】2021/09/25(土) 08:55:07.78
そこだけ異世界に飛ばされるのか
冗談は置いて有楽町線スレでも江戸川橋飯田橋の間で圏外と言い続ける人がいる
飯田橋の北から東の一帯の地層に原因でもあるのか
336【TOKUMEI】2021/10/26(火) 07:51:51.16
>>335
むしろコロナを契機に8両化は一部で頓挫し、
相鉄を含めて6両に戻る可能性すらある
337【TOKUMEI】2021/10/26(火) 08:51:51.31
>>336
相鉄は10両と8両の体制に6両なんか入れるわけがない
三田線は入れ替え新車が8連になっているし
いまさら逆行しないだろ
344【TOKUMEI】2021/10/31(日) 11:48:32.25
8連組み換えはすごく時間かかって大変そうじゃない?
前提で南北線は予備車に余裕がほぼない
その中で1本を組みかえで送り込み、組成後ATO試運転やらやるとなると離脱期間は結構長くなる
2本目以降もほどほどは組み替えに時間かかるし、それを15編成分とかどれくらいかかるのやら
増結中間車は修繕工事実施後みたいな仕様で、その後別途で更新工事しますな状態だし
かといって8連を新造しようにも車庫に余裕も無い
東急から借りるにしても8連での試運転やらで言うほど余裕ないだろうしい
347【TOKUMEI】2021/10/31(日) 21:33:28.58
ここのホームドアは早急に何とかしなくちゃいけないよな
368【TOKUMEI】2021/11/29(月) 09:46:56.76
南北線三十周年おめ
この間ずっと最底辺というのも凄いよなー 😅

https://twitter.com/com_train_com/status/1465093201597906954
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
377【TOKUMEI】2021/12/04(土) 22:56:59.13
>>368
南北線はメチャクチャデザイン凝ってたからなw
ただハッキリ乗らないとは認識されてたから駅やホームは狭いな
副都心線を見たとき、その頃の未来感からずいぶん後退したもんだと悲しんだものです
399【TOKUMEI】2021/12/27(月) 10:32:56.27
品川直結地下鉄がこの期に及んで出来てしまうなら、
赤羽直結地下鉄がそのうちできるかもしれませんね?
とかね。
405【TOKUMEI】2021/12/27(月) 15:40:04.32
>>399
川口元郷代々木上原的な感じでSRが赤羽発着になれば、SRが少しはマシになるだろうけど。
まあ建設費に見合わないだろうね。
452【TOKUMEI】2022/01/12(水) 06:03:57.25
蓮田まで伸ばすとして、ルートはどこ通すの?
浦和美園から北ってそんなに人住んでるの?
454【TOKUMEI】2022/01/12(水) 12:55:21.52
>>452
岩槻経由。人のいないところを開発して増やす。つくばエクスプレスと同じ。
487【TOKUMEI】2022/01/23(日) 00:36:02.99
飯山満、船橋日大前、八千代緑が丘、八千代中央、村上で開発が進み、日本橋、大手町へ一本の東葉高速
岩槻街道沿いの萎びた市街地としょぼい区画整理浦和美園一本足打で直通先はカスのSR

比較にならん
492【TOKUMEI】2022/01/23(日) 18:31:30.72
>>491
どこが正解?
493【TOKUMEI】2022/01/23(日) 20:17:00.30
>>492
どこかJRか既存の他線の駅かな
516【TOKUMEI】2022/02/02(水) 22:12:56.22
逆だけど
553【TOKUMEI】2022/02/12(土) 14:31:29.44
京急側を三線軌条化してホームドアを撤去すれば東急側からの乗り入れは可能
逆はトンネルと車輌のサイズ的に不可能
確か川崎市営地下鉄の構想では大師線に乗り入れする計画があったはず
546【TOKUMEI】2022/02/11(金) 21:50:42.02
>>544
ホームドア撤去すれば可能
554【TOKUMEI】2022/02/12(土) 18:58:14.38
>>546
アホやな
596【TOKUMEI】2022/03/21(月) 13:07:50.78
沿線に本当に必要だったものは、京浜東北に速達できる定時性のあるバスだったんだろうけどね。
まあ東葉高速でも一応スペックは満たしてはいるけど、高価だったのが難点、
なんてナ。
599【TOKUMEI】2022/03/25(金) 20:10:48.65
埼玉高速南北線にSL蒸気機関車
走らせよ
601【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:48:07.39
>>599
何で?

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1617288482