東京メトロ南北線品川延伸。有楽町線豊洲〜住吉延伸許可
南北線・品川までの延伸を許可 国交省、有楽町線も
国土交通省は28日、東京メトロが申請していた有楽町線と南北線の延伸事業を許可すると発表した。東京都内での新路線は平成20年開通の副都心線以来。開通すれば他路線の混雑緩和、将来的なリニア中央新幹線へのアクセス向上などが期待される。いずれも開業目標は2030年代半ばとしている。
延伸が認められた区間は有楽町線の豊洲-住吉(4・8キロ)と南北線の品川-白金高輪(2・5キロ)。
有楽町線は延伸により、臨海部と都東部との行き来がしやすくなるほか、通勤時の混雑で知られる東西線が通る東陽町駅も新設されるため、同線の混雑緩和が期待される。南北線は六本木などの都心部とリニアの始発駅となる品川駅との接続で利便性がアップする。
建設費は有楽町線が約2690億円、南北線が約1310億円とされる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7b3d9708d6b1b7795da86521067950f156a2f33
木場から上の方に曲がるってこと?
南北線品川延伸は20年ほど遅いわ
なんかもうめちゃくちゃ
三田線は品川に延伸しないの?
10年以上先かよ
サヨクがいなけりゃすぐにでも工場おわるんだけどな
1年くらいで作れるやろ
サヨクがいなけりゃすぐにでも工場おわるんだけどな
>>11
そんなわけないだろ
たまには部屋から出ろよ
そんなわけないだろ
たまには部屋から出ろよ
俺生きてるかな
>>12
もともとは泉岳寺から先は三田線に組み入れて
港北ニュータウンまでつながる予定だったけど
浅草線で車両基地を確保するために西馬込まで浅草線になった
乗り入れ先に車両基地を確保するのは半蔵門線でやってるから
京成か京急に用意できればよかったのにね
そうすれば南北線と三田線が両方とも東急に乗り入れるようなことにはならなかったし
横浜市営地下鉄グリーンラインが盲腸線にならないで済んだ
もともとは泉岳寺から先は三田線に組み入れて
港北ニュータウンまでつながる予定だったけど
浅草線で車両基地を確保するために西馬込まで浅草線になった
乗り入れ先に車両基地を確保するのは半蔵門線でやってるから
京成か京急に用意できればよかったのにね
そうすれば南北線と三田線が両方とも東急に乗り入れるようなことにはならなかったし
横浜市営地下鉄グリーンラインが盲腸線にならないで済んだ
早く大江戸線を東所沢まで伸ばせ
品川って西側から行こうとすると山手線しかないから地味に不便なんだよな
>>12
もともとは泉岳寺から先は三田線に組み入れて
港北ニュータウンまでつながる予定だったけど
浅草線で車両基地を確保するために西馬込まで浅草線になった
乗り入れ先に車両基地を確保するのは半蔵門線でやってるから
京成か京急に用意できればよかったのにね
そうすれば南北線と三田線が両方とも東急に乗り入れるようなことにはならなかったし
横浜市営地下鉄グリーンラインが盲腸線にならないで済んだ
もともとは泉岳寺から先は三田線に組み入れて
港北ニュータウンまでつながる予定だったけど
浅草線で車両基地を確保するために西馬込まで浅草線になった
乗り入れ先に車両基地を確保するのは半蔵門線でやってるから
京成か京急に用意できればよかったのにね
そうすれば南北線と三田線が両方とも東急に乗り入れるようなことにはならなかったし
横浜市営地下鉄グリーンラインが盲腸線にならないで済んだ
品川って西側から行こうとすると山手線しかないから地味に不便なんだよな
>>12
もともとは泉岳寺から先は三田線に組み入れて
港北ニュータウンまでつながる予定だったけど
浅草線で車両基地を確保するために西馬込まで浅草線になった
乗り入れ先に車両基地を確保するのは半蔵門線でやってるから
京成か京急に用意できればよかったのにね
そうすれば南北線と三田線が両方とも東急に乗り入れるようなことにはならなかったし
横浜市営地下鉄グリーンラインが盲腸線にならないで済んだ
もともとは泉岳寺から先は三田線に組み入れて
港北ニュータウンまでつながる予定だったけど
浅草線で車両基地を確保するために西馬込まで浅草線になった
乗り入れ先に車両基地を確保するのは半蔵門線でやってるから
京成か京急に用意できればよかったのにね
そうすれば南北線と三田線が両方とも東急に乗り入れるようなことにはならなかったし
横浜市営地下鉄グリーンラインが盲腸線にならないで済んだ
>>1
2.5キロなら5年あればできるやろ
2.5キロなら5年あればできるやろ
新線にしちゃえよって感じの謎ルートだな
有楽町線はどういう事?
従来の線に対して北に向けて別路線を足す感じなのか?
従来の線に対して北に向けて別路線を足す感じなのか?
新線部分往復でいいのに新木場行き以外増やすんじゃねーよ
豊洲駅には延伸用のスペースが用意してある2番線3番線を使う
豊洲駅の池袋側に折り返せるような留置線があるから新線部分だけで折り返し運転可能な作り方にはなってるね