暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

東京メトロ南北線品川延伸。有楽町線豊洲〜住吉延伸許可

1【TOKUMEI】2022/03/28(月) 15:55:48.08?2BP(1000)

南北線・品川までの延伸を許可 国交省有楽町線

国土交通省は28日、東京メトロが申請していた有楽町線南北線の延伸事業を許可すると発表した。東京都内での新路線は平成20年開通の副都心線以来。開通すれば他路線の混雑緩和、将来的なリニア中央新幹線へのアクセス向上などが期待される。いずれも開業目標は2030年代半ばとしている。

延伸が認められた区間有楽町線豊洲-住吉(4・8キロ)と南北線の品川-白金高輪(2・5キロ)。

有楽町線は延伸により、臨海部と都東部との行き来がしやすくなるほか、通勤時の混雑で知られる東西線が通る東陽町駅も新設されるため、同線の混雑緩和が期待される。南北線は六本木などの都心部とリニアの始発駅となる品川駅との接続で利便性がアップする。

建設費は有楽町線が約2690億円、南北線が約1310億円とされる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7b3d9708d6b1b7795da86521067950f156a2f33
5【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:08:54.63
木場から上の方に曲がるってこと?
7【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:11:29.47
南北線品川延伸は20年ほど遅いわ
8【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:11:42.35
なんかもうめちゃくちゃ
9【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:12:15.38
三田線は品川に延伸しないの?
10【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:13:00.96
10年以上先かよ
11【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:17:13.60
サヨクがいなけりゃすぐにでも工場おわるんだけどな
12【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:19:02.25
都営浅草線西馬込で終わってるから先に行って
13【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:24:09.34
1年くらいで作れるやろ
11【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:17:13.60
サヨクがいなけりゃすぐにでも工場おわるんだけどな
14【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:25:26.02
>>11
そんなわけないだろ
たまには部屋から出ろよ
16【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:30:31.43
俺生きてるかな
12【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:19:02.25
都営浅草線西馬込で終わってるから先に行って
18【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:37:04.30
>>12
もともとは泉岳寺から先は三田線に組み入れて
港北ニュータウンまでつながる予定だったけど
浅草線車両基地を確保するために西馬込まで浅草線になった

乗り入れ先に車両基地を確保するのは半蔵門線でやってるから
京成か京急に用意できればよかったのにね
そうすれば南北線三田線が両方とも東急に乗り入れるようなことにはならなかったし
横浜市営地下鉄グリーンライン盲腸線にならないで済んだ
19【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:37:36.09
>>5
豊洲から北に行くが正直言って要らない。
というか有楽町線副都心線とシェアしてるので
西武・東武・東急のどれかが乱れたらアウトになってる。
完全な新線で山手線接続線として作って欲しい。
20【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:39:47.97
>>4
南北線は鳩ケ谷までメトロにするべき。
高いんだよ。別名「埼玉高額鉄道
21【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:41:38.15
早く大江戸線を東所沢まで伸ばせ
22【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:44:43.97
品川って西側から行こうとすると山手線しかないから地味に不便なんだよな
23【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:48:17.17
副都心線が渋谷から品川経由して臨海副都心に乗り入れたほうがよっぽど路線名にふさわしい
18【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:37:04.30
>>12
もともとは泉岳寺から先は三田線に組み入れて
港北ニュータウンまでつながる予定だったけど
浅草線車両基地を確保するために西馬込まで浅草線になった

乗り入れ先に車両基地を確保するのは半蔵門線でやってるから
京成か京急に用意できればよかったのにね
そうすれば南北線三田線が両方とも東急に乗り入れるようなことにはならなかったし
横浜市営地下鉄グリーンライン盲腸線にならないで済んだ
24【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:48:25.81
>>18
グリーンラインは環状地下鉄だから日吉から先は鶴見まで、中山から先は二俣川通って東戸塚、上大岡に抜ける構想だろ
22【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:44:43.97
品川って西側から行こうとすると山手線しかないから地味に不便なんだよな
25【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:51:47.49
>>22
埼京線りんかい線大井町の方に行っちゃうんだよな
品川には行けなかったらしいが
26【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:52:05.27
港北ニュータウンに行く構想は清正公前から目黒さらに目黒通りってルートだったから西馬込支線とは別
18【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:37:04.30
>>12
もともとは泉岳寺から先は三田線に組み入れて
港北ニュータウンまでつながる予定だったけど
浅草線車両基地を確保するために西馬込まで浅草線になった

乗り入れ先に車両基地を確保するのは半蔵門線でやってるから
京成か京急に用意できればよかったのにね
そうすれば南北線三田線が両方とも東急に乗り入れるようなことにはならなかったし
横浜市営地下鉄グリーンライン盲腸線にならないで済んだ
27【TOKUMEI】2022/03/28(月) 17:09:15.29
>>18
浅草線開業したばかりの頃は西馬込まで通じてなかったから京成の高砂に都営の車庫を設置してた
最初は曳舟と八広の間に小さい車庫を設置してた
28【TOKUMEI】2022/03/28(月) 17:10:09.91
>>1
2.5キロなら5年あればできるやろ
31【TOKUMEI】2022/03/28(月) 17:19:51.46
豊洲東陽町の間は塩浜?
32【TOKUMEI】2022/03/28(月) 17:20:52.43
新線にしちゃえよって感じの謎ルートだな
30【TOKUMEI】2022/03/28(月) 17:16:31.76
有楽町線はどういう事?
従来の線に対して北に向けて別路線を足す感じなのか?
33【TOKUMEI】2022/03/28(月) 17:20:58.91
>>30
豊洲の駅に使ってない線路があってそれが延長される
34【TOKUMEI】2022/03/28(月) 17:22:26.34
新線部分往復でいいのに新木場行き以外増やすんじゃねーよ
35【TOKUMEI】2022/03/28(月) 17:27:23.16
豊洲駅には延伸用のスペースが用意してある2番線3番線を使う


36【TOKUMEI】2022/03/28(月) 17:31:11.55
豊洲駅の池袋側に折り返せるような留置線があるから新線部分だけで折り返し運転可能な作り方にはなってるね
37【TOKUMEI】2022/03/28(月) 17:44:33.42
豊洲・住吉は江東区民の南北移動のため?
まったくどう便利なのか分からない
12【TOKUMEI】2022/03/28(月) 16:19:02.25
都営浅草線西馬込で終わってるから先に行って
39【TOKUMEI】2022/03/28(月) 17:53:05.95
>>12
そういや、浅草線は車庫の先辺り(?)に本門寺裏駅だっけを作る計画があったと
此処だか他だかなんかで読んだか聞いたかしたんだけど
どうなんだろうな

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648450548