暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【北海道】道立高等看護学院(高看)で学生へのパワハラ 教員10人を懲戒処分

1【TOKUMEI】2022/03/29(火) 22:50:45.03
道立高等看護学院(高看)で学生へのパワーハラスメントパワハラ)があった問題で、道は29日、パワハラを認定した教員10人を懲戒処分にしたと発表した。

江差高看(檜山管内江差町)の女性副学院長(62)は停職6カ月で、ほかは減給(10%1カ月)が5人、戒告が4人。副学院長と減給の1人は3月末で依願退職する。
学校に残る教員もおり、被害学生の保護者からは「処分が軽い」との声も上がった。

 道の第三者委員会は、江差高看と紋別高看(紋別市)で2015~20年度にパワハラが延べ53件あり、加害教員は計11人と認定した。
教員の内訳は副学院長が江差紋別両方で関わっていたほか、江差が6人、紋別は4人。1人は18年に退職したため今回の処分対象にしなかったという。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/662802
8【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:08:15.88
なーすすべなし。
9【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:08:16.37
特に男は女の組織の中じゃ
よっぽど上手く立ち回らない限りイジメられるよ
13【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:16:10.34
どんなパワハラだったのか非常に興味深い

内容次第では刑事事件化出来るね
16【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:18:14.53
パワハラ?差別だろ?教師の資格はくだつしろ
こんなのが教師やってるからイジメがあるんだろ
やっぱり学校の体質が問題だよ
21【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:27:39.11
外からはわからないけど
医者や看護師は表向きは患者に寄り添っていい人を演じてるけど
裏では一緒に人を馬鹿にしたり同僚に暴言を吐いて喜んでる人間の皮をかぶった悪魔なんだろ
25【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:29:39.81
戸塚看護スクールか
26【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:32:53.70
そんなもんだよ
イジメ被害者のマンさんも違うとこいったらイジメ加害者になるんだろう
28【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:34:07.97
最多の加害を指摘された江差看護学院の品川由美子副学院長は、記者の問いかけに一切言葉を発することなくその場を去った。
パワハラに関与した教員の一部について「学校で勤務を続けないほうがよい」と提言。

北海道は11月24日、当該教員らの「兼務在勤」を発令し、品川副学院長を含む“主犯級”の4人を江差保健所勤務に配置換えする人事を発表
30【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:37:38.71
パワハラ患者もいるからな。
31【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:39:41.95
看護系はいまだに女社会だからな
男性看護師も増えてはいるけど平等には程遠い

男性看護師には特別手当を支給して女社会の
負の側面を破壊してほしい
39【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:48:47.35
>>5
らしいな。
看護師って見るからに激務だけど、多くは患者と接するのは大好きだと言う。
じゃあ何が最大のストレスかというと、看護師同士の申し送りやらカンファレンスやらの連携。
43【TOKUMEI】2022/03/30(水) 00:22:05.58
看護学校や病院で大きく違ってくるからな。本当酷いところは精神病む前に辞めて切り替えたほうがいいこと多過ぎる。
男だと一般レベルの学力、ルックス、何より打たれ強さが必要。ブサメンは酷い扱い受けるからな。
15【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:17:53.50
人の命に直接関わる仕事だから自覚を促してるって話ではないの?
45【TOKUMEI】2022/03/30(水) 00:27:57.64
>>15
それなら辞めたりしないよ。
29【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:35:24.39
医療系の教員は基本クズが多いしな
さじ加減一つで留年、退学を決めることができる
笑えるのがこいつら教員が人の道を説いてるところ
地獄に落ちればいいわ
46【TOKUMEI】2022/03/30(水) 00:34:28.82
>>29
ここら辺調査したらかなりヤバい案件ボロボロ出てきそうだよな、まぁ絶対に国は手つけんと思うけど
48【TOKUMEI】2022/03/30(水) 00:49:23.28
昔はこのようなことはあたりまえと言う風潮が辺鄙専修学校で充満しているだけ
そもそも高等看護学院自体、大学への進学が平均10%未満の時に正看資格を取得させるため、大半は各地の医師会が地方自治体と共に作った「専修学校」がベース
その後、高校準看過程からの受け入れを行うため、昭和40年代後半から再び増やされたけど、保健師助産婦が正看を持っているものとみなされて準看しか持っていなくても正看業務に回されることが多発したため、
2008年の法改正前から高校準看過程を正看過程に変更(つまり専攻科を設置)するところが相次いだ

ただ、普通高卒→正看大卒より、準看高卒→正看大卒のほうが、見るに堪えられないものに対しての耐性が付いているため、実務では使える
49【TOKUMEI】2022/03/30(水) 00:54:50.12
叱責すれば人が育つと勘違いしている人は、幼少期に自分が親からそう教育されていた人
52【TOKUMEI】2022/03/30(水) 01:09:21.17
発達障害を自覚していない学生が多すぎる。看護師で発達障害では使い物にならない
だけでなく患者の害になる。パワハラというよりは発達障害に対する指導法が
間違ってるだけだと思う。
相手の気持ちを察することができないタイプの発達障害者は、面接などの入試の
段階で振り落としておくべき。パワハラと言われるほどの激しい言葉も
出なくなるはず。空気が読めない人間には医療系の仕事は向かないし、
自分も周囲も同時に不幸にする。
23【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:28:36.17
女が権力持つとろくなことにならない
女は殴って躾けろ
56【TOKUMEI】2022/03/30(水) 02:02:48.45
>>23
これはマジでそう思う。
ハラスメント問題って常に女は被害者側で語られることが多かったから、自分が加害者になる自覚がない奴が多いんだよ。
独身者に対する「結婚しないの?」「恋人いないの?」的な発言も、男→女はまず聞かないけど、女→男は今でも結構あるからな。
58【TOKUMEI】2022/03/30(水) 02:38:54.21
だいたい江差だとか紋別のような鉄道空白地帯の僻地に飛ばされるのはパワハラするような人格に問題のある人だと決まってる
そういえば淡路島も僻地だったな
59【TOKUMEI】2022/03/30(水) 03:07:43.87
これぐらいで文句言うな



>「暴行したくなるとか、殴る蹴るをしたくなるとか、あなたは看護師になる価値はないなど結構言われたので」

>「先生が持っているペンでぶっ刺すぞだったり」
「暴行したくなるとか、殴る蹴るをしたくなるとか」
「顔も見たくない、私の授業には一切出てほしくないって」

>「腹パンチというか実際やられた時に娘も腹がウッとなった」
「行き過ぎというよりもこれは犯罪なんでしょうかね」
「ここを改めるべきではないかという建設的なものではなくあなたは頭がおかしい」
「あなたはおかしい」「あなたはおかしい」と責めていく」
https://sodane.hokkaido.jp/column/202107052247001122.html
61【TOKUMEI】2022/03/30(水) 03:32:43.24
看護婦の卵なんざ甘やかすな
茶髪やピアスはスポーツ刈りにしてやれ
徹底的に追い込んでこそ実戦で役立つ
66【TOKUMEI】2022/03/30(水) 03:51:22.78
看護師って実習生が挨拶しても無視するのが慣習らしいね。女だけの職場って怖いわ。
67【TOKUMEI】2022/03/30(水) 03:58:31.34
>>4
それを問題にすると、実習をどこの病院もやってくれなくなるからな
64【TOKUMEI】2022/03/30(水) 03:42:14.39
もう教師・上司のパワハラによる殺人と同じレベルだが
日本中の看護学校や看護師職場で、
こんなケースが山ほど起きてるのだろうな
そろそろ掃除しようぜ
68【TOKUMEI】2022/03/30(水) 05:04:01.47
>>64
看護師だけじゃなくて医療系の学校はガチで実態調査した方がいいわ、軽く遡っただけで吐き気催す案件も少なくないと思う
70【TOKUMEI】2022/03/30(水) 06:44:59.12
処分軽過ぎだろ
72【TOKUMEI】2022/03/30(水) 07:14:06.00
看護業界の膿が一気に吹き出たな
81【TOKUMEI】2022/03/30(水) 10:49:38.28
国試(国家試験)落ちたらただの人もパワハラかな
83【TOKUMEI】2022/03/30(水) 12:36:57.15
手に職系は学歴は関係ないが、出来れば国立大学医学部保健学科に進学したほうが良い。授業レベルや臨床レベルが全然違うし、附属病院を持ってるので研修も実践的。アカデミックポストにも他学部よりも圧倒的に付きやすい。
85【TOKUMEI】2022/03/30(水) 12:44:33.50
くだらないけど偏差値ってやっぱあると思う

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648561845