暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【北海道】道立高等看護学院(高看)で学生へのパワハラ 教員10人を懲戒処分

1【TOKUMEI】2022/03/29(火) 22:50:45.03
道立高等看護学院(高看)で学生へのパワーハラスメントパワハラ)があった問題で、道は29日、パワハラを認定した教員10人を懲戒処分にしたと発表した。

江差高看(檜山管内江差町)の女性副学院長(62)は停職6カ月で、ほかは減給(10%1カ月)が5人、戒告が4人。副学院長と減給の1人は3月末で依願退職する。
学校に残る教員もおり、被害学生の保護者からは「処分が軽い」との声も上がった。

 道の第三者委員会は、江差高看と紋別高看(紋別市)で2015~20年度にパワハラが延べ53件あり、加害教員は計11人と認定した。
教員の内訳は副学院長が江差紋別両方で関わっていたほか、江差が6人、紋別は4人。1人は18年に退職したため今回の処分対象にしなかったという。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/662802
4【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:02:33.43
教員がパワハラって言うけど
実地研修でパワハラされまくりだけどあれも処分しないの?
教員だけ処分ってアマすぎでしょ
6【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:06:32.79
組織ぐるみじゃん
8【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:08:15.88
なーすすべなし。
10【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:11:16.24
医療関係に就職して人生だいなしにしたらダメ.
医者のミスを看護師に押し付け、治癒させぬ医療ビジネス、
苦しんで死んでいく患者の世話をして何が残るんだろうか。。。
11【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:12:09.08
6依願退職なら退職金(゚д゚)ウマー
12【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:12:21.09
とある男子学生は、「頭小学生以下だね。こんなんで看護師になれんの?」
などと暴言を吐かれ「死にたい」と思うようになってしまい現在休学しているそう。
とある女子学生は「看護師になる価値がない」などといわれ、金銭トラブルを機に40枚近い反省文や始末書を求められ続けた…。
退学した元学生は、「ペンでぶっ刺すぞ」などといわれたという…

学校で進級できたのは9人のみ、他の10人は留年や休学・退学となっている。
13【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:16:10.34
どんなパワハラだったのか非常に興味深い

内容次第では刑事事件化出来るね
21【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:27:39.11
外からはわからないけど
医者や看護師は表向きは患者に寄り添っていい人を演じてるけど
裏では一緒に人を馬鹿にしたり同僚に暴言を吐いて喜んでる人間の皮をかぶった悪魔なんだろ
23【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:28:36.17
女が権力持つとろくなことにならない
女は殴って躾けろ
25【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:29:39.81
戸塚看護スクールか
32【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:39:53.76
無事卒業して働きだすと職場にはこういう人間がわんさかいるんだから
気づいてよかったと思う
35【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:42:30.29
一般社会では恐喝暴行刑事事件でも
校内社内では単なるいじめハラスメントになる仕組みは
前世紀のクズ左翼団体のオルグ?/粛清等と完全に一致

内部告発者保護と証拠確保や警察介入立件出来る様に法制度を改める必要が有る
40【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:52:41.08
>>29
看護学校の校長だったというオバハンが
看護部長として着任してきたが、なんの実績もあげられず解雇されたわ
病院裏手の手付かずの山を「患者様の散歩道として整備したい」とか
着任直後にのたまわっていたがまるでお花畑、
うちの病人寝たきり車椅子の年寄りばかりなんだわ
在職中病棟に来ることもほとんどなく、部長室にこもりっ放しの役立たず
41【TOKUMEI】2022/03/30(水) 00:01:34.76
>>40
特定した
15【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:17:53.50
人の命に直接関わる仕事だから自覚を促してるって話ではないの?
45【TOKUMEI】2022/03/30(水) 00:27:57.64
>>15
それなら辞めたりしないよ。
29【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:35:24.39
医療系の教員は基本クズが多いしな
さじ加減一つで留年、退学を決めることができる
笑えるのがこいつら教員が人の道を説いてるところ
地獄に落ちればいいわ
46【TOKUMEI】2022/03/30(水) 00:34:28.82
>>29
ここら辺調査したらかなりヤバい案件ボロボロ出てきそうだよな、まぁ絶対に国は手つけんと思うけど
54【TOKUMEI】2022/03/30(水) 01:15:07.29
男のくせに看護婦になんかなるからだ。
52【TOKUMEI】2022/03/30(水) 01:09:21.17
発達障害を自覚していない学生が多すぎる。看護師で発達障害では使い物にならない
だけでなく患者の害になる。パワハラというよりは発達障害に対する指導法が
間違ってるだけだと思う。
相手の気持ちを察することができないタイプの発達障害者は、面接などの入試の
段階で振り落としておくべき。パワハラと言われるほどの激しい言葉も
出なくなるはず。空気が読めない人間には医療系の仕事は向かないし、
自分も周囲も同時に不幸にする。
55【TOKUMEI】2022/03/30(水) 01:53:58.59
>>52
まるでパワハラはされる方が悪いかのような言い草
57【TOKUMEI】2022/03/30(水) 02:25:12.09
辞めたの入れて11人って
ハラスメントありがデフォ状態だったのかよ
57【TOKUMEI】2022/03/30(水) 02:25:12.09
辞めたの入れて11人って
ハラスメントありがデフォ状態だったのかよ
60【TOKUMEI】2022/03/30(水) 03:17:07.99
>>57
10人処分ってヤバいよな、何があったんやろ
61【TOKUMEI】2022/03/30(水) 03:32:43.24
看護婦の卵なんざ甘やかすな
茶髪やピアスはスポーツ刈りにしてやれ
徹底的に追い込んでこそ実戦で役立つ
52【TOKUMEI】2022/03/30(水) 01:09:21.17
発達障害を自覚していない学生が多すぎる。看護師で発達障害では使い物にならない
だけでなく患者の害になる。パワハラというよりは発達障害に対する指導法が
間違ってるだけだと思う。
相手の気持ちを察することができないタイプの発達障害者は、面接などの入試の
段階で振り落としておくべき。パワハラと言われるほどの激しい言葉も
出なくなるはず。空気が読めない人間には医療系の仕事は向かないし、
自分も周囲も同時に不幸にする。
63【TOKUMEI】2022/03/30(水) 03:40:26.99
>>52
空気読めてると思ってる奴ほど、読めてない。
67【TOKUMEI】2022/03/30(水) 03:58:31.34
>>4
それを問題にすると、実習をどこの病院もやってくれなくなるからな
70【TOKUMEI】2022/03/30(水) 06:44:59.12
処分軽過ぎだろ
74【TOKUMEI】2022/03/30(水) 07:15:48.35
まあここまでできたら学生の勝ちじゃね
下っ端の先生の評価で結果は十分出せていても女性副学院長みたいな偉い人にターゲットにされたら退学に追い込まれる
実習とか睡眠不足でかなり疲労がたまっていて正常な判断が難しい状態になっているのでベテランのヤバい副学院長とかにかかれば退学に追い込むのも簡単だろうし。
この学院の失敗は合法的に退学に追い込めなかったことだな
75【TOKUMEI】2022/03/30(水) 07:36:23.05
看護師ならセクハラの方がやりたい
78【TOKUMEI】2022/03/30(水) 08:09:37.49
国家資格系の専門学校は
成績悪い人間がいると国試のパーセンテージが落ちるからそいつら上に上がらないようブロックする
ってのがお決まりなんだよね
これからこういうとこ目指すって人は、
国試の合格率が他の学校より高くて優秀、と思うとこは
こういうパワハラまがいの振るいがあるって知っとけって感じ
29【TOKUMEI】2022/03/29(火) 23:35:24.39
医療系の教員は基本クズが多いしな
さじ加減一つで留年、退学を決めることができる
笑えるのがこいつら教員が人の道を説いてるところ
地獄に落ちればいいわ
79【TOKUMEI】2022/03/30(水) 08:14:33.62
>>29
その際学生にのしかかる学費を考えたら弁護士立てて提訴した方が安そう
81【TOKUMEI】2022/03/30(水) 10:49:38.28
国試(国家試験)落ちたらただの人もパワハラかな
85【TOKUMEI】2022/03/30(水) 12:44:33.50
くだらないけど偏差値ってやっぱあると思う

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1648561845