暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

静岡・山梨・神奈川「富士山が噴火したら徒歩で避難して」

1【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:20:25.51?PLT(14121)

静岡、山梨、神奈川3県などがつくる富士山火山防災対策協議会は30日、噴火時の広域避難計画の中間報告をまとめた。
避難の可能性がある住民は約80万人と想定。溶岩流からの避難は流れの遅さや道路が渋滞する懸念を踏まえ、原則徒歩とする。
今後は東京を含むより広範囲の被害が予想される火山灰対策が課題となる。

広域避難計画の見直しは、被害想定を示したハザードマップ改定版(2021年3月)をもとに進めている。改定版では大規模噴火時の
溶岩噴出量が従来想定の約2倍、溶岩流が到達する可能性のある市町村も15から27に増加。対象地域に暮らす住民は80万5627人にのぼる。

溶岩流が3時間以内に到達する地域に住み、噴火時に避難が必要なのは約11万6000人。従来想定の7倍に増えた。

避難対象者が大幅に増えるのを踏まえ、中間報告は深刻な道路渋滞が発生する可能性を指摘した。一般的に溶岩流は人が歩く速度より遅いとされ、
自力での移動が難しい高齢者や障害者らを除き原則徒歩での避難を検討する方針を示した。

山梨県富士吉田市静岡県富士宮、富士、裾野市など8市町村は生命の危険が大きい火砕流、噴火の熱で積雪が解ける「融雪型火山泥流」の発生が想定される。
対象地域で避難が必要な約5500人に対しては、噴火の予兆があった時点で車の利用を含め早期避難を促す。

火山灰が30センチメートル以上積もることが予想され、木造家屋が倒壊する恐れがあるのは23市町村にのぼる。
対象地域では住民の避難先となる堅固な建物の確保を検討する。

静岡経済研究所(静岡市)の川島康明・研究部長は「富士山は300年間噴火しておらず、いつ起こっても不思議ではない」と強調。
民間業者の対策を後押しするため「広域避難計画の早期改定が重要だ」と指摘する。

広域避難計画は市町村が個別に作成する地域防災計画の基礎になる。当初は21年度中の最終案策定を目指したが、
高齢者ら要支援者や観光客の具体的な避難手順などの検討が間に合わず中間報告にとどまった。協議会は22年度中の決定へ作業を急ぐ。
市町村は中間報告をもとに計画づくりに着手する。

全文
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2958H0Z20C22A3000000/
8【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:24:59.38
>>6
北か西側へ
9【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:25:20.29
とほほ
10【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:29:40.81
シェルター作れよ
20【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:35:35.42
スキップで
21【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:35:54.71
御殿場→谷峨→山北→大雄山、松田

あたりが溶岩流れて来てやばそう
24【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:36:51.76
>>2
これに噴火させたい
30【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:42:33.85
火山灰体験したことないけど肺やられるらしいからなあ
歩いて避難なんて言うけど長時間外にいられないんじゃないかと
北陸に逃げるなら静岡が有利か?
32【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:43:43.88
>>30
灰は細かいガラス質だからマスクは良いのを買っておくことだな
33【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:44:44.87
富士山噴火ならジタバタするなよ
34【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:44:57.96
鹿児島県民はおらんか
35【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:46:38.99
>>2
大噴火だな
39【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:53:14.37
ドラゴンヘッド
42【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:56:37.01
湯船に頭まで沈めてじっと我慢?
40【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:55:22.91
曖昧な記憶だが噴火から45分で平塚市だか横浜市まで火山灰が到達するんじゃなかったっけな?
もちろん風向きとかにもよるのだろうがな
43【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:57:35.67
>>40
横浜まで火砕流
44【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:58:13.16
バナナはおやつとして認めないからな
46【TOKUMEI】2022/03/30(水) 23:01:04.49
どっからでも掛かってこいや
47【TOKUMEI】2022/03/30(水) 23:07:39.05
実家は静岡だが手前の山で富士山が見えないからそんなに被害は受けなさそう
富士山より西側だし噴火直後の噴石で被害がなければ生き延びれる
51【TOKUMEI】2022/03/30(水) 23:16:25.62
東京から京都に移住した俺の勝ち♡
53【TOKUMEI】2022/03/30(水) 23:31:03.83
樹海で迷ってもちゃんとナビしてくれるよね?
55【TOKUMEI】2022/03/30(水) 23:34:40.64
甲府にも何か飛んでくるの?
とりま噴火したらヨドバシ行くずら
59【TOKUMEI】2022/03/31(木) 00:18:29.01
小田原に住んでいたから、地震津波や噴火が近いうちに来るんじゃないかと漠然とした不安があった
先月異動で引っ越したからひとまず安心
60【TOKUMEI】2022/03/31(木) 00:19:32.67
静岡と山梨は富士山あるからまあわかるがなぜ神奈川?
26【TOKUMEI】2022/03/30(水) 22:38:06.40
>>5
ボディもフロントガラスも酷いことになるけどな
あと、動けなくなった車が道をふさぐ
巻き上がる噴煙に歩行者からの怒りを買う
61【TOKUMEI】2022/03/31(木) 00:36:10.21
>>26
政府はこういう被害想定のCGを作るべきやな
64【TOKUMEI】2022/03/31(木) 01:23:43.89
噴火ガスで即死出来るのかな 熱いだけで無理そうだ
68【TOKUMEI】2022/03/31(木) 03:59:43.38
おやつは300円までですか?
60【TOKUMEI】2022/03/31(木) 00:19:32.67
静岡と山梨は富士山あるからまあわかるがなぜ神奈川?
71【TOKUMEI】2022/03/31(木) 05:00:06.86
>>60
かつて御殿場で山体崩壊があって
神奈川へ大量の土砂が流れたことがあった
60【TOKUMEI】2022/03/31(木) 00:19:32.67
静岡と山梨は富士山あるからまあわかるがなぜ神奈川?
72【TOKUMEI】2022/03/31(木) 06:15:22.91
>>60
富士山そのものにはかかっていないが、至近距離まで神奈川県だよ
74【TOKUMEI】2022/03/31(木) 06:28:21.10
振り返ると鬼が立っていそう
76【TOKUMEI】2022/03/31(木) 06:43:20.00
後100年間は爆発しない
88【TOKUMEI】2022/03/31(木) 08:15:53.92
箱根とか降りるのやばいよな
あの道路火山灰の中歩けと言われても

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1648646425