暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【リコール】ヤマハ発がバッテリー回収 電動自転車用、発火の恐れ

1【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:37:14.08
https://www.sankei.com/article/20220405-OPFDMB6ICRISRK3SC2R5GQG6UY/

ヤマハ発動機は5日、バッテリー内部の劣化により発火や発煙の恐れがあるとして、平成28年8月~30年12月に製造した30万5660個の電動アシスト自転車用バッテリーをリコール(無料の回収)すると発表した。対策を施した新品と交換する。

同社によると、駐輪中や充電中、発火や発煙をする事例が26件報告された。4人がやけどしたり、煙を吸ったりして、うち1人は重傷を負った。今年3月まで販売されていた。

ヤマハ発の対象は電動アシスト自転車「PAS」用のリチウムイオンバッテリーで、容量が「12・3Ah」と「15・4Ah」の2種類。ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾市)やあさひ(大阪市)などが販売した電動自転車の一部機種にも搭載されていた。

続きはリンク先
9【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:41:04.86
結構最近のやつだな
コストダウンで歪みでも出たのかねえ
11【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:42:52.00
バッテリーは日本で作ってねーからな
おおかた中国だろ?
19【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:44:51.20
製造でバッテリーなんてやらかしたらすべて回収だから
車の駆動バッテリーとかになると大損失になるわな
22【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:46:20.90
またやらかした
26【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:47:14.45
だって中国製なんだもーんw
40【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:01:46.91
>>3
ぶっちゃけリチウムイオン電池はこういうの出るの仕方ないんじゃないかな、と思ってる
41【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:02:36.51
自転車用か。火傷もするだろう。スマホは高速充電すると低速に制御してバッテリー保護するから逆に遅くなる。せいぜい20wの純正品にすべき。
42【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:02:57.51
遂に兄の国を追い越し父の国に追いついたか
これからはジャップボカンの時代だ
43【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:03:32.79
ユアサ製なの、中国製なの?
Pana製では無いよね
45【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:06:44.02
国産贔屓は多少するけど
「安全性」が無いんなら中国の安物を警戒しながら使うほうがマシって判断も起こりうるわな
46【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:08:23.47
>>45
そもそもバッテリーはシナらしいぞ>>11
47【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:08:44.13
調べたら対象だったから早速申し込んだ
バッテリーヘタってきてて買い替えたら3万円か…と思っていたからラッキーw
48【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:08:46.55
バッテリーへたってたから、有り難いわ
49【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:09:57.18
最近の電アシバッテリーって大容量だよねー 18Ahなんてのもあったりで
俺が電アシ乗ってた20年前は6Ahで大容量だったよ
53【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:10:40.93
円筒缶のやつはガス弁が付いてる
古くなって弁が開いて外気から湿気が入り込みまくる状態でしつこく使ってるとシュポっと行く
63【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:21:30.45
日本製でも発火するならリチウムイオン電池は使用禁止にするしかなくね?
71【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:34:36.70
26件発火するまで放置
怖すぎ
82【TOKUMEI】2022/04/06(水) 00:04:50.11
回収かけるだけ良心的か...。中華の謎メーカーなら売りっ放しだろうしな
86【TOKUMEI】2022/04/06(水) 00:26:26.86
ステレッペチャンケー
89【TOKUMEI】2022/04/06(水) 00:43:04.74
この2016~2018年の製造された時に購入してるのに、バッテリーのロット番号だけ該当してなかった
どういうこと?
これ放置でいいのかな?
燃えたりしたら困るんだが
ちなみに2018年夏に新品で購入
91【TOKUMEI】2022/04/06(水) 00:59:14.02
>>89
何もする必要はない

ロットが違うということは、バッテリーの製造日や製造ラインや工場などが違うということだ
ヤマハは不具合の原因を把握したから対象ロットを絞ることが出来た
おそらく不具合の原因は公表されることはないだろう
94【TOKUMEI】2022/04/06(水) 01:10:50.37
>>5
いえ、ブリヂストンなので「はと山」です。
97【TOKUMEI】2022/04/06(水) 01:24:47.31
サムスン馬鹿にしてたらヤマハの方が件数多いのか
98【TOKUMEI】2022/04/06(水) 01:31:13.49
リチウムイオンの次のバッテリーが実用化されないといつまでもこの問題が続くな
104【TOKUMEI】2022/04/06(水) 02:22:23.53
うちのはブリヂストンだけど新品と交換してくれんかな
108【TOKUMEI】2022/04/06(水) 02:27:23.67
じゃっぷ
中国を全然笑えねえな
116【TOKUMEI】2022/04/06(水) 03:14:35.25
てか、電動自転車用バッテリーって、実際中身は、汎用の18650電池並べただけだよね(´・ω・`)
13【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:43:25.53
チャイナ笑えんなもう
118【TOKUMEI】2022/04/06(水) 03:20:54.37
>>13
いや、さすがに中国ほど酷い火事は発生してないだろ
あちらは集合住宅の駐車場の車の多くを巻き込んだとか
121【TOKUMEI】2022/04/06(水) 03:52:58.44
俺は五郎丸でヤマハ発情期してた
122【TOKUMEI】2022/04/06(水) 03:53:30.78
EVの将来
124【TOKUMEI】2022/04/06(水) 05:30:03.99
日本はロシアやウクライナより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺


与党に中国支持を公言してるどっかの宗教政党もいるしね



http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649165834