暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【リコール】ヤマハ発がバッテリー回収 電動自転車用、発火の恐れ

1【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:37:14.08
https://www.sankei.com/article/20220405-OPFDMB6ICRISRK3SC2R5GQG6UY/

ヤマハ発動機は5日、バッテリー内部の劣化により発火や発煙の恐れがあるとして、平成28年8月~30年12月に製造した30万5660個の電動アシスト自転車用バッテリーをリコール(無料の回収)すると発表した。対策を施した新品と交換する。

同社によると、駐輪中や充電中、発火や発煙をする事例が26件報告された。4人がやけどしたり、煙を吸ったりして、うち1人は重傷を負った。今年3月まで販売されていた。

ヤマハ発の対象は電動アシスト自転車「PAS」用のリチウムイオンバッテリーで、容量が「12・3Ah」と「15・4Ah」の2種類。ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾市)やあさひ(大阪市)などが販売した電動自転車の一部機種にも搭載されていた。

続きはリンク先
2【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:37:28.33
ニッ(´∀`)ノシ
3【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:38:25.68
日本の電動アシスト自転車はこういうの無いと思ってたんだけどなぁ
ざんねん
7【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:40:19.38
ニンドス発火ッカ
13【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:43:25.53
チャイナ笑えんなもう
16【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:43:56.77
>>8
鉄、自動車、あげくにアサリまで
なんだかなぁ…
21【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:45:45.42
ヤマハはホンダやトヨタに頭下げてレースで信頼性能教わったほうがいい
26【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:47:14.45
だって中国製なんだもーんw
27【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:47:42.91
中華やシナをもう馬鹿に出来ない
コロナアプリ見てみろアホすぎるだろ
32【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:49:47.38
年数経ってる自転車用バッテリーって変形とかしないの?
36【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:54:20.30
中国製か?
39【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:01:23.17
ヤマハ発は基本的なトラブル多いくせに
リコールは渋いよな
もうヤマハ車は買わん
40【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:01:46.91
>>3
ぶっちゃけリチウムイオン電池はこういうの出るの仕方ないんじゃないかな、と思ってる
41【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:02:36.51
自転車用か。火傷もするだろう。スマホは高速充電すると低速に制御してバッテリー保護するから逆に遅くなる。せいぜい20wの純正品にすべき。
45【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:06:44.02
国産贔屓は多少するけど
「安全性」が無いんなら中国の安物を警戒しながら使うほうがマシって判断も起こりうるわな
56【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:13:55.81
SANYOのやつが一番よかったのに
58【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:17:11.00
wwwwwwwwwwww

やっぱ中国製にしないとダメだね
63【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:21:30.45
日本製でも発火するならリチウムイオン電池は使用禁止にするしかなくね?
71【TOKUMEI】2022/04/05(火) 23:34:36.70
26件発火するまで放置
怖すぎ
89【TOKUMEI】2022/04/06(水) 00:43:04.74
この2016~2018年の製造された時に購入してるのに、バッテリーのロット番号だけ該当してなかった
どういうこと?
これ放置でいいのかな?
燃えたりしたら困るんだが
ちなみに2018年夏に新品で購入
91【TOKUMEI】2022/04/06(水) 00:59:14.02
>>89
何もする必要はない

ロットが違うということは、バッテリーの製造日や製造ラインや工場などが違うということだ
ヤマハは不具合の原因を把握したから対象ロットを絞ることが出来た
おそらく不具合の原因は公表されることはないだろう
94【TOKUMEI】2022/04/06(水) 01:10:50.37
>>5
いえ、ブリヂストンなので「はと山」です。
11【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:42:52.00
バッテリーは日本で作ってねーからな
おおかた中国だろ?
95【TOKUMEI】2022/04/06(水) 01:12:58.31
>>11-12
震災前の「PAS city」はサンヨー製だったのにな。
サンヨーもDシリーズの携帯でやらかしたが、あそこはちっこいものつくるのがとにかく苦手だった。
96【TOKUMEI】2022/04/06(水) 01:22:50.65
>>1
大阪のあさひって、ナースのCMの関連会社?




大阪は「あさひ」好きだよな
朝日新聞アサヒビール朝日放送、朝日乾電池(かつてパナの下請けだった)、あさひ美容外科りそな銀行(かつての名を「あさひ銀行」)

東京が本拠地だったり本社を置く会社に「あさひ」という店や会社は、朝日生命、テレ朝くらいしか思いつかない

なんでだ?
101【TOKUMEI】2022/04/06(水) 01:47:18.55
日本企業に拘るのはこういう情報が伝わりやすいって点だけ
信用はとっくにない
105【TOKUMEI】2022/04/06(水) 02:23:29.74
リヂストンサイクル(埼玉県上尾市)やあさひ(大阪市
全部日本の株式上場してんじゃねえか
いつから日本は昔の中国レベルになってしまったんだ
108【TOKUMEI】2022/04/06(水) 02:27:23.67
じゃっぷ
中国を全然笑えねえな
112【TOKUMEI】2022/04/06(水) 02:32:39.22
やっぱバッテリーのコストを削減してんのかな
一番大事な部品に金かけないなら作るのも売るのもやめて顧客には安い他社製品に乗り換えさせろ
114【TOKUMEI】2022/04/06(水) 03:08:59.89
馬鹿に付ける薬SDGsで裕福層はまだまだ儲かる
122【TOKUMEI】2022/04/06(水) 03:53:30.78
EVの将来
126【TOKUMEI】2022/04/06(水) 06:51:38.18
8.7Ah 12.8Ah(SAMSUNGセル)はリコールになっていない12.3Ah(LGセル)は不良品が多くて前にも一部ロットがリコールされていた覚えがある

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649165834