暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【林家三平】水戸黄門打ち切り?の原因【内藤剛志】

1【TOKUMEI】2010/04/19(月) 16:02:59
お爺ちゃんお婆ちゃんですら見なくなった視聴率低迷のA級戦犯というべき
大根役者は誰か?ってことなんだが。
一部週刊誌で打ち切りも取り沙汰されてる。

私は、
内藤剛志のダサ過ぎる風車の弥七
うさん臭い過ぎる八兵衛。

このふたりが原因だと思う。このふたりさえ外せば、再生は十分、可能。
できれば、合田雅史の渥美格之進も。

決して番組のアンチではない。
本スレとの隔離版でA級戦犯を探そう。
12【TOKUMEI】2010/04/23(金) 00:06:46
http://www.youtube.com/watch?v=JnfyjwChuNU
19【TOKUMEI】2010/04/24(土) 21:13:45
しかしいっ平を起用するヤシの気が知れないな
番組潰すつもりで戦犯押しつけのためにやったのかな
30【TOKUMEI】2010/05/03(月) 20:15:59

[助さんの後継は誰でしょう]というスレの方が‥

もうちょっと盛り上がるんじゃないだろうか。
65【TOKUMEI】2010/06/03(木) 12:35:45
正直マツケン以降 新人で主役を張れる人は成長していない。
68【TOKUMEI】2010/06/04(金) 08:46:00
>>65
暴れん坊将軍の後番組だった「若大将天下ご免!」の橋爪淳は、当時
時代劇の若手スターとして注目を浴びていて、その後「大江戸捜査網」にも
主演したけど、イマイチだったよな。
月日は流れ橋爪は、柳沢吉保を演じるようになった。

「怒れ!求馬」で主役を張った原田龍二は、水戸黄門スタッフが育てた俳優
じゃないかな。
75【TOKUMEI】2010/06/09(水) 14:18:05
視聴率低迷が俳優の責任としか考えが及ばない>>1はゆとり馬鹿の典型w
87【TOKUMEI】2010/06/29(火) 14:11:18
水戸黄門打ち切り、だけじゃ済まなくて、
たぶんパナソニック枠消滅、というとこまで行くと思う。
ハンチョウも、どんどん作られてるけどどうもダメドラマだし数字悪いし。
137【TOKUMEI】2010/07/25(日) 00:30:59
杉もたまに本当のことを言うから油断は出来ないな。
169【TOKUMEI】2010/09/18(土) 17:19:12
初期のころに大ヒットしたからと言ってダラダラ何の感慨もなく造り
続けているのが一番の原因。文句を言い出せばきり無いが、一度完全に
製作中止した方が良いと思う。このまま続けていくとますます初期の黄門は
良かったと思わせる結果しか無いと思う。ここまで駄作になってしまうと小手先で
調整してもダメだな。
223【TOKUMEI】2010/10/30(土) 21:39:00
里見に芸がないんじゃなくて、里見に黄門役は合わない、ってことだろ
それと、あれが『細やかな表情変化』か?
俺の主観だと、あまりにもあからさま過ぎ、ワザとらし過ぎてウンザリなんだが・・・

カニカと笑ってばかりの武士なんぞ、気持ち悪くて仕方ない。
笑うな!と言ってるんじゃないぞ?武士なら武士らしくしろ!ってことだ
同じ笑いでも、女の笑い方と男の笑い方が現代でも違うように
武士の笑い方と町人の笑い方、武士の表情や考え方、立ち居振る舞い歩き方と町人のソレとは大きく違うはず。
あんななぁ、マザーテレサやイエスキリストみたいな、「わたしはあなた方のすべてを喜んで受け入れるのです アーメン」
みたいな語り口調や笑顔は気持ち悪くて仕方がない

東野さんみたいにしろ!とは言わないが、せめてもう少し威厳と厳しさを持って、武士らしくしてほしい。
隠居したとはいえ、もとは副将軍、水戸藩藩主、徳川御三家だろ?
226【TOKUMEI】2010/10/31(日) 17:57:54
時代に合った、時代に合った
などと言う人がいるけども

時代に合ったものを作ろうとしている里見黄門より
完全に時代が違う、40年も前の東野黄門のほうがいまだに評価が高いのはどういうわけだ?

これこそまさに
時代云々にとらわれることなく、妥協せず真面目で真摯な作品作りさえしていればファンはついてくる
という、まさにその証拠じゃないのか?
285【TOKUMEI】2011/06/01(水) 15:47:47.39
>>235
賛成だな。
水戸黄門第一部をゴールデンタイムで。
ゴールデンはうるさいバラエティーばかりで、
年寄向のものをやってないし
東野黄門、若い子でも見始めれば面白いと感じるだろう。
結構な視聴率とれると思う。
293【TOKUMEI】2011/06/08(水) 01:27:39.43
>>285
一部は八兵衛いないし弥七の出番も少ないから、やるなら二部以降がおすすめじゃない?
305【TOKUMEI】2011/07/15(金) 14:47:57.68
はっきり言うと脚本が陳腐化したのが一番の敗因
321【TOKUMEI】2011/07/15(金) 23:25:58.32
地デジカが地デジになると必死に煽っているけど、
移行をしぶってる高齢者向けに時代劇の再放送を呼び水にすればいいんじゃないか。
CSの「時代劇専門チャンネル」の契約も面倒だし。

20時台を時代劇にすればいい。持ち回り各局で。
変なバラエティ見るくらいなら、これが良いよ。

月曜:TBSで「水戸黄門(もち東野英次郎版)」と「大岡越前(第1部1話からしっかりと)」
火曜:日テレで「長七郎江戸日記」とか。
水曜:フジで「鬼平」か「銭形平次」(大川橋蔵版)
木曜:テレ東で「大江戸捜査網」(最近のなら「密命 寒月霞斬り」もいい)
金曜:NHKで「腕におぼえあり」とか。
土曜:テレ朝で「暴れん坊将軍」と「三匹が斬る
日曜:NHKで昔の大河ドラマ(「草燃える」とか「風と雲と虹と」が良い)
347【TOKUMEI】2011/07/16(土) 23:45:14.79
由美かおるが化繊のコスチュームでアクションするようになってアホらしくなった
357【TOKUMEI】2011/07/17(日) 22:43:46.74
戦隊とちがってライダーは何度もシリーズ終了と空白期間が繰り返されてる。
それに平成ライダーは、石坂黄門以上に前シリーズと設定も作風も断絶してる別物だし。
363【TOKUMEI】2011/07/18(月) 15:30:56.35
>>360
印籠の玩具なんてあるの?
  彡⌒ミ
 (´・ω・)
 ( ふ )
  しωJ
電池で動くとか…
369【TOKUMEI】2011/07/19(火) 07:58:50.07
>>363
水戸のみやげ物屋で普通に売ってる。振動はしない。
オレはスマホの壁紙を「三葉葵」にしている。

>>368
はげどうw
410【TOKUMEI】2011/08/02(火) 03:23:23.46
世界のSAMSUNG一社提供なら韓国時代劇は可能
438【TOKUMEI】2011/09/20(火) 17:39:41.80
加藤剛をご老公にすれば、加藤剛ファンの人たちが見るかも
443【TOKUMEI】2011/09/22(木) 15:51:12.97
>>438
加藤剛は永遠の大岡越前。黄門様なんてありえない。
里見みたいに、永遠の助さん俳優が黄門やってこんなことに…
>>442
打ち切りではないが、32年続いた月曜7時の関口枠は、9月で終了する。
10月から関口は月曜のTBSから消えることになる。
460【TOKUMEI】2011/10/04(火) 05:20:14.13
三平がこの国民的長寿番組をつぶすってこと、
初めから誰でも分かってたと思う。
頭の固いTBSの幹部はわかんなかったのか?
局を挙げて関口宏を庇護してるぐらいだからムリか!
467【TOKUMEI】2011/10/06(木) 07:19:08.11
本当に三平のせいで打ち切りになってしまったからな
三平は共演した国分佐知子と結婚までしやがって、こいつホントムカつく
473【TOKUMEI】2011/10/07(金) 06:04:58.89
大岡越前のように静かに終了か
494【TOKUMEI】2011/11/15(火) 13:08:46.41
内容もそうだし
物販でもっと引き付ける事ができたらいいけど
潜在的な需要はありそうなんだが
509【TOKUMEI】2011/11/25(金) 11:18:47.70
水戸黄門パチンコ化の権利金は?とかもあるし、
パナソニックとTBSが結託して冷たい、下手すりゃCALを敵視しているようにも見えるし
まあこれも一つの見方ということで
514【TOKUMEI】2011/11/29(火) 08:53:36.85
実は以前からの予算に変更が無いのに
制作費や現場に落ちる金がかなり削られた。
現場への説明は「不景気でスポンサーの要求で制作費が減った、苦しくなるががんばろう」
現場の太秦の人間も納得。
という事はどうなっているんでしょうか…
そんな話があるとか無いとかw
530【TOKUMEI】2012/02/05(日) 14:23:40.24
年寄り達に定期的に会ってるけど
韓流スターの話ばっかりで頭が痛くなるよ
若い頃は50円玉握って映画館で錦ちゃん映画見ていたって
言ってたのに
洗脳とは恐ろしい
545【TOKUMEI】2012/06/12(火) 19:08:33.84
31-43部の里見シリーズのうち、最初の2シリーズは八兵衛型のキャラはいなかった。
だから11シリーズで3人。
33-35部は、よろず屋の千太(三波豊和)で、36-39部は、おけらの新助(松井天斗)。
以下略

2-28部の東野・西村・佐野シリーズでは、31年間高橋元太郎さんがうっかり八兵衛を演じているから、
>>544さんの指摘どおり里見シリーズのチェンジの速さが目立つ。
549【TOKUMEI】2012/06/14(木) 00:49:52.86
>>545を訂正
(誤) 31年間高橋元太郎さんがうっかり八兵衛を演じ
(正) 30年間高橋元太郎さんがうっかり八兵衛を演じ
1970-2000年なので31年と書きましたが、第2部のスタートは1970年の秋で、第28部の終了は2000年の秋なので30年でよかった。
蛇足ですが、八兵衛は第2部からのキャラです。

>>547 >>548
噺家としても芸人としても二流で、一流になることはないと思うが、林家の本流だから食うに困ることはないだろう。
計算高い女なら嫁入り先として不足はないはず。
だが40年の長寿番組を破壊した張本人でありながら、共演者に手を出して自分だけいい思いをして、さらにそれをネタにする
というのは人の道をはずれた行ないだと思う。
スポーツ界で例えると江川や亀田のようなアンチヒーローへの第一歩を自ら踏み出したと言える。

先代三平が早逝してから林家一門はおかしくなった。
当時の正蔵名跡を海老名家に返上して以後自らは彦六を名乗ったのだが、それをいいことに海老名家が名跡を私物化してしまった。
名跡を安易に使わせない三遊亭や古今亭の伝統芸能に対する矜持と比べて、林家はバラエティ業界で名跡を弄んでいるだけ。
永六輔は「こぶ平は好きだが正蔵は嫌いだ」と言ったが、本当にそう思うよ。
562【TOKUMEI】2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN
パナソニック:ナショナル劇場に幕 1社提供を見直し
http://mainichi.jp/select/news/20130727k0000e020217000c.html

打ち切りも仕方あるまい
スポンサーに金が無かったんだから
597【TOKUMEI】2019/04/13(土) 14:09:55.52
前任の高橋元太郎がぴったりすぎたのもあるのかな?
三平の八兵衛みてみたい
614【TOKUMEI】2022/03/20(日) 17:01:53.19
笑点クビ後の三平はあいかわらず無能さを露呈しまくってる
七光りに生まれてくるとあんなバカでも飯が食えるんだからいいよ
一生、楽な生活ができるんだから

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1271660579