暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【カーリング】北海道コンサドーレ札幌 7

1【TOKUMEI】2022/03/21(月) 10:36:03.61
北海道コンサドーレ札幌カーリングチームを応援するスレ

◎メンバー
・松村雄太(フォース・スキップ)
清水徹郎(サード)
・谷田康真(セカンド)
・阿部晋也(リード・バイス
・相田晃輔(リード・リザーブ

・公式サイト https://www.consadole-curling.jp/
・ニュース  https://www.consadole-curling.jp/news/
Facebook  https://www.facebook.com/consadole.curling/

◎前スレ
カーリング北海道コンサドーレ札幌 6
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1613212023/
4【TOKUMEI】2022/03/21(月) 10:38:21.28
2019-2020シーズン(2019年7月以降)の成績
2019/08 道銀クラシック(札幌)     優勝   国内WCT大会初優勝!
2019/08 アドヴィックスカップ(常呂)  4位
2019/08 Oakville Fall(カナダ)     プレーオフ敗退 
2019/09 Oakville Tankard(カナダ)   予選敗退
2019/09 Campbel(カナダ)        予選敗退
2019/10 Abbotsford(カナダ)      優勝   二連覇達成!
2019/10 Medicine Hat(カナダ)     ベスト8
2019/10 Kamloops(カナダ)       優勝   WCT5回目の優勝
2019/11 Pacific-Asia選手権      準優勝  韓国に決勝で敗れ2連覇ならず
2019/12 Grand Slam(カナダ)      予選敗退 GS初出場はエディンなどに敗れ1勝3敗
2019/12 軽井沢国際(日本)       優勝   WCT6回目の優勝!決勝でエディンを下して金星
2020/01 世界選手権最終予選(フィンランド) 3位  中国とロシアに敗れ3位。コロナ救済で世界選手権出場権獲得
2020/02 日本選手権(軽井沢)      優勝   日本選手権2連覇達成!
9【TOKUMEI】2022/03/26(土) 05:04:38.17
カーリング中部電力が韓国戦前に途中棄権、中嶋星奈と松村千秋ら陽性 スイス戦3選手で敗戦
https://news.yahoo.co.jp/articles/2455950b6839b58d170ba241cea38b8ecc1a5756

これはキツい
スタッフということは絵美かな?
スイス戦でも両角の隣に居なかったし

いずれにせよ早期の回復を祈るしかないな
14【TOKUMEI】2022/03/31(木) 11:25:11.60
責任を取るなら次はコンサで五輪に出場すればいいのに
16【TOKUMEI】2022/03/31(木) 11:30:27.73
雄太離脱かよ(´・ω・`)ショボーン
20【TOKUMEI】2022/03/31(木) 12:01:05.57
とか言ってちゃっかり常呂ジュニアに加入しちゃったりして
28【TOKUMEI】2022/03/31(木) 13:18:49.60
ゆりたは継続みたいだから
常呂で漁師だね。
30【TOKUMEI】2022/03/31(木) 13:27:58.03
>>28
敦賀&相田「漁師なめんな!」
35【TOKUMEI】2022/03/31(木) 13:56:25.76
相田がリード
阿部のセカンドスキップで
谷田か清水がフォース
谷田がバイスかもな
38【TOKUMEI】2022/03/31(木) 14:07:08.76
阿部が続けられるのか?ってのも不安
39【TOKUMEI】2022/03/31(木) 14:38:47.70
相田リード
清水セカンド
谷田サード
青木フォース

阿部リザーブ兼コーチ

スキップとバイスがわからん
46【TOKUMEI】2022/03/31(木) 16:42:48.75
こんなデリケートなことまで知ってるんだぞアピールとか要らないから
41【TOKUMEI】2022/03/31(木) 15:24:48.23
もうネタバレでもいいかもしれないから

1年ぐらい前から競技継続するかどうか考えていたよ
他チームへの移籍とかじゃなくて家業を継ぐ形
とはいっても吉田家の家業だが。

高齢になってきて体調もあまりよくないので長女の婿(戸籍上は次女だが)
ということもあり松村が引き継ぐ形になるんです。
47【TOKUMEI】2022/03/31(木) 16:43:29.73
>>41
1番説得力あるかも
漁業権は大事だからな
50【TOKUMEI】2022/03/31(木) 19:03:27.67
谷田の筋肉を使わないのはもったいない。
51【TOKUMEI】2022/03/31(木) 20:45:53.24
>>50
だな
53【TOKUMEI】2022/03/31(木) 21:39:48.12
松村のストーリーで、
谷田に「たくさん我慢させてしまったと思う」って
白っぽい背景に白い字で書いてる
谷田はセカンドでは物足りなくなってるのかも
57【TOKUMEI】2022/04/01(金) 00:28:22.64
単に河合SDと松村が合わなかっただけという線はないのかな
河合SDは苦労人だから、松村みたいなのがぬるく見えるのかもしれない
59【TOKUMEI】2022/04/01(金) 05:48:01.27
>>57
河合とかっていう人はカタチだけでカーリングに関与してないから関係ないでしょ。
実際には試合中に作戦や意見に関して誰も責任もたないからスキップの松村が孤立した感が強い。
国内コーチが居ないデメリットがこういう形になったと思う。コーチなんてカーリング知らなくてもチームをまとめる力のある人材が就けば、ある程度は出来るから早急にコーチを見つけないとダメだな。
64【TOKUMEI】2022/04/01(金) 09:31:57.86
寂しいな
66【TOKUMEI】2022/04/01(金) 10:08:38.61
日本選手権の後に、もう1回動きがあると思う
新加入があるか、それとも退団+新加入か
69【TOKUMEI】2022/04/01(金) 13:50:41.76
TMKはPACC、常呂ジュニアは世界最終予選
どっちも世界選手権を逃したので、少し勢いは落ちてるかな
そうなると、札幌国際大とSC軽井沢にチャンスがきそう
56【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:44:32.36
男子は五輪どころか世界選手権にすら出場できないって、滅茶苦茶な状態だからね
今年の全日本は松村退団のコンサ、常呂Jr、TM軽井沢のどこが優勝するか分からないけど、
来年の世界選手権出場も厳しそうなのかな
70【TOKUMEI】2022/04/01(金) 14:12:26.20
>>56
予選のシステム変わるので今までよりちょっと楽になる
アジア太平洋全部(カナダ、アメリカ含む)で5カ国なので、ここからすら漏れるようならもう知らん、という感じw
60【TOKUMEI】2022/04/01(金) 08:23:31.85
世界選手権か世界最終予選のどちらかでコンサが劣勢の試合、松村と他3人の意見が合わなくて松村がこっちに来て一緒に話そうよ!他3人がもうそれで良いんじゃねみたいなシーンがあって雰囲気も悪かった
ただそれはコンサにとっては普通なのかもしれない、ロコに慣れちゃったからそう見えたのかもしれないが
71【TOKUMEI】2022/04/01(金) 14:18:03.90
>>60
まあこのチームにとってはそれが普通だよ
そもそもスキップの権限が著しく低いチームだから
清水はまだしも、阿部、谷田といればまあそうなるというか、松村も押しが弱いからね
別にそれでバランスは取れてたと思うよ
世界でもそういうチームは強豪の中にもまあまあある

勝てないときってのは、どんなシステムだろうがどんな構成のチームだろうが関係なく雰囲気は必ず悪くなる
だから結果論でしかないかと
82【TOKUMEI】2022/04/02(土) 00:32:24.63
20~30代の主力が敗れて
学徒出陣状態のドラゴンが一緒に叩かれてかわいそうね
84【TOKUMEI】2022/04/02(土) 00:52:19.70
相田→谷田→清水v→阿部s
もしくは
阿部s→相田→清水→谷田v
85【TOKUMEI】2022/04/02(土) 00:55:13.10
少年たちには酷な事かもしれないが、他を蹴落として日本代表の看板を背負う以上、
ジュニアだろうがシニアだろうがそんなの関係ない
年齢で甘やかすなら、そんなことでは試合する側も応援する側もジュニア気分が抜けないし
そのような弱腰で世界と渡りあえるわけない
叩かれるのが嫌なら代表を辞退するしかないし、彼らもそこまで甘ちゃんじゃないだろう。
90【TOKUMEI】2022/04/02(土) 04:16:55.09
松村の今後について

1.新チーム結成または別の既存チームに移行、
2.MDに専念、
3.事実上の競技引退もカーリングには関わる(コーチや解説など)、
4.嫁の実家の家業への専念など、カーリング界から一切足を洗う

このどれかによって、日本のカーリング界の事情がかなり変わって来る
それくらい松村の及ぼす影響は大きい(と、いちファンとしては思っている)
チーム脱退の談話で「ここで得たものを、自身のこれからやカーリング競技
の発展に生かせるよう、努力していきたい」と言ってるんで、カーリングから
完全に足を洗うことは無いと思いたいけど。軽井沢に戻るのかな?
94【TOKUMEI】2022/04/02(土) 08:59:41.44
村松も清水も軽井沢に戻るんちゃうの?
そこで両角兄弟と合流したら第二次SC軽井沢のできあがり。
99【TOKUMEI】2022/04/02(土) 09:32:21.52
やはり、五輪最終予選のときはチームの雰囲気がすこぶる悪く、
あれで松村の心が折れたんだろう
それ以前に松村がチーム離脱を考えていたとは思えない。
その後の五輪に出る意気込みはあったわけだし、五輪を逃しても
代表分離の原則が無ければ世界選手権に出れた可能性もあり、
そうすればチーム分裂は避けられたかもしれない。
とはいえ、チームの特定の誰が悪いとか犯人を探す必要もなく、
悪いと言うならメンバー全員がそれぞれ何かしら悪かった、
ということなんだと思う。
101【TOKUMEI】2022/04/02(土) 13:19:31.19
>>99
最終予選終了の翌日には、コンサ公式サイトで
次年度の方針については、このサイトで報告しますと記載されてました。
まだ日本選手権が終っていないのに
普通はこんなことは書かない
最終予選の前には決まっていたと思う
96【TOKUMEI】2022/04/02(土) 09:09:03.67
>>94
岩井は就職できたのかな
宿谷は3年経ってようやく決まった。
両角のチームに入るというのはそういうこと
102【TOKUMEI】2022/04/02(土) 14:58:59.22
>>96
というか日本男子のマイナースポーツ全体の問題なんだけどね
96【TOKUMEI】2022/04/02(土) 09:09:03.67
>>94
岩井は就職できたのかな
宿谷は3年経ってようやく決まった。
両角のチームに入るというのはそういうこと
103【TOKUMEI】2022/04/03(日) 06:22:34.54
>>96
宿谷の就職は形式的にはアスナビだけど
実際にはカーリングドクターやってる札幌の医者が見かねて雇用しているから両角は何もやって無いよ。
両角のチームに入るというのはそういうこと。
105【TOKUMEI】2022/04/03(日) 08:49:56.04
今オフは他のチームでも動きがあるでしょ
五輪後はそういうものだし
111【TOKUMEI】2022/04/09(土) 11:28:57.78
谷田が出る世界MDの詳細がJCAのサイトに出てるな

結果はともかくコロナに罹らぬように気をつけて戦って来て欲しい

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1647826563