暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【企業】日立、週休3日で給与維持 生産性向上へ働き方改革

1【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:34:11.71
日立製作所は給与を減らさずに週休3日にできる新しい勤務制度を導入する。賃金の基準を労働時間から成果へ転換するためで、パナソニックホールディングス(HD)やNECも週休3日を検討する。働き方を柔軟に選択できるようにして多様な人材を取り込む。従業員の意欲などを高めて生産性を引き上げる試みが広がってきた。

日立は本体の1万5000人を対象に、月間の所定労働時間を勤務日ごとに柔軟に割り振ることができる新...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC251T60V20C22A3000000/
8【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:41:45.89
休日増よりも日々の残業をゼロにしてくれ
毎日定時に上がれたら疲れなんか溜まらないんですよ
13【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:51:09.46
正午。京都市役所近くのコンビニには、昼食を買い求める市職員の長蛇の列ができる。並ぶのを避けて他のコンビニを利用する人も多い。
「石を投げれば職員に当たる」。そんな言葉もささやかれる。
 市の職員数は1万8762人(2019年4月時点)。連結売上高1兆円超を誇る京セラは、市内で勤務する正社員が約2千人。
全国780万人の門信徒を抱える浄土真宗本願寺派宗務所と本山の西本願寺下京区)で働く職員は約520人。事業所として市の巨大さは際立つ。
 他都市との比較ではどうだろうか。市によると、人口千人当たりの職員数は11・3人で、20ある政令指定都市熊本市大阪市などに続いて6番目に多い。
予算に占める人件費の割合は政令市で3番目とさらに高くなる。

ちなみに京都市職員の平均給与は★ 711万円 ★だ。
16【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:57:45.11
定時まで時間を潰し残業時間から働いてお金を稼ぎます
24【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:19:27.60
リモートワークが普及しても
上場企業は過去最高益更新中だし
良いことしかない
26【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:22:37.00
10時間×4日ってこと?
29【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:28:56.52
この日ー、何の日、気になる日ー
週休3日の日ですから〜♫
11【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:49:28.01
>>2
社員が給与減らさずにやるんだから、派遣も単価上げるんじゃねーの?
30【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:31:30.74
>>11
こうして派遣の人件費を大幅に抑えることで、日立は
週休3日でも変わらぬ給与をみなさんに支給できるのです。
33【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:52:10.53
派遣は労働時間減るだけ(笑)
34【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:52:52.01
世界中から有能な人間を高給で雇って40まで死力を尽くして働かせてリタイアさせる組織と
週3休みでダラダラやってるゆとり
どっちが勝つのか見ものだな
35【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:08:27.60
まず有給全消化計画たててからやれよ
37【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:16:03.82
メリハリ・緩急が必要だと思う
日本はとにかくダラダラし過ぎ
一方でいきなり触れてブラックになったりする
散らばった祝日を集約してバケーションでもやらせるようにすればいいんじゃないの
今のままでは日常から出にくいだろ
日常から出れなければ刺激も再発見もひらめきも無いわな
43【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:45:51.84
休みが増えるより給料が増えたほうが嬉しい
44【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:46:42.76
成果主義って数字がはっきり出る営業なら評価しやすいけどそれ以外だと評価しづらいのよね
特に現場とかの生産効率上げる系だと一度にやると次回のが辛くなるからあえて実施せず効率が悪いままとかにもなりかねない
47【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:50:52.76
>>44
成果主義ってかなり不平等だよな。
50【TOKUMEI】2022/04/12(火) 00:41:57.85
無駄な人材
48【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:59:20.07
どんだけ普段仕事してないんだよw
51【TOKUMEI】2022/04/12(火) 01:31:55.06
>>48
前の会社の上司が元日立だったけど、ムダな仕事を次々と生み出してたぞw
33【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:52:10.53
派遣は労働時間減るだけ(笑)
53【TOKUMEI】2022/04/12(火) 01:32:53.30
>>33
時給は?変わらないの?
55【TOKUMEI】2022/04/12(火) 01:45:17.62
>>1
国民市民の生活を保障しろ!労働の義務を禁止しろ!もはや労働自体が強制労働或いは奴隷労働だ!
58【TOKUMEI】2022/04/12(火) 04:49:56.68
「週休3日制」を推進したい公務員。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/koumu/1610615670/
62【TOKUMEI】2022/04/12(火) 05:02:55.80
 




そもそも人事部なんていうのが企業には無いから。

それぞれの部署で、必要な人と雇用契約を締結する。
部署ごとの独立採算制になっている。

社外に人事企業が多くあるので、そこからの紹介で、
必要な人材を選んで各人と直で雇用契約を締結する。

ニューヨークでも常識。




 
64【TOKUMEI】2022/04/12(火) 05:46:06.49
大企業は実働 週20時間くらいだろ
当人は言わないけどw
69【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:49:02.97
所定労働時間は変わってない
ここがミソ
24【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:19:27.60
リモートワークが普及しても
上場企業は過去最高益更新中だし
良いことしかない
70【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:49:31.67
>>24
家にあるPCで会社のPCを使うだけだから、
仕事内容は全く変わらないよね
66【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:36:08.90
わかってるね。給与を上げない代わりに時間を返す。実質賃上げだよ。
71【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:54:55.06
>>66
どこに、一日あたりの所定労働時間が変わらないと書いてあったんだ?
73【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:06:56.79
休出選択デイを作って
働きたい奴だけそこにぶっこめば良いわ
76【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:18:03.60
>>60
やっぱ土曜日は半ドンだよなー、
78【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:24:28.47
>>76
入社2年位土曜半ドンだったから昼から同僚達と遊びに行ったりして今思うと楽しかったわ
まあバブル景気に向かってる最中だから世の中の景気も良かったっていうのも大きいんだろうけど
83【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:37:12.68
目指せ週休7日
86【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:42:28.11
管理職だと残業代つかないのに裁量で10時間労働くらいしてるだろうから
1日余計に休めたらいいね。
いや、無理か。
88【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:46:23.25
ジョブ型などと称して争わせるだけで給料減らしたり、テレワークできるのに世間にコロナを撒き散らすテロ行為や、簡単に首切りを行うなど様々なパワハラセクハラ行為をするブラック企業への商品や株の不買運動が世界的に起きている

それらを省みず自らの利益を追求して何千万何億と給料を貪るブラック経営者、老害管理職やそれを容認する利権政治家、またそこから利益を得るマスゴミや記者、御用学者とそれを止めない家族の個人情報を勇気を持ってネットで告発し、世界中の人々と一丸となって糾弾する人も増えている。

例え退職したり亡くなったりしてもルーズベルト銅像が引き倒されたように死後も鞭打たれ、子孫がその代償を支払わされることになる。

そして、そういう悪どい上級国民と戦う★正義のジョーカー★を人々は支持して、英雄として讃えるだろう。
83【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:37:12.68
目指せ週休7日
91【TOKUMEI】2022/04/12(火) 08:07:51.25
>>83
お前はもう達成してるやんw

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1649680451