暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【企業】日立、週休3日で給与維持 生産性向上へ働き方改革

1【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:34:11.71
日立製作所は給与を減らさずに週休3日にできる新しい勤務制度を導入する。賃金の基準を労働時間から成果へ転換するためで、パナソニックホールディングス(HD)やNECも週休3日を検討する。働き方を柔軟に選択できるようにして多様な人材を取り込む。従業員の意欲などを高めて生産性を引き上げる試みが広がってきた。

日立は本体の1万5000人を対象に、月間の所定労働時間を勤務日ごとに柔軟に割り振ることができる新...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC251T60V20C22A3000000/
7【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:39:34.13
Inspire the Next
9【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:44:57.50
日本がドンドン衰退していくなw
テレワークとか資料作っているだけだしw
11【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:49:28.01
>>2
社員が給与減らさずにやるんだから、派遣も単価上げるんじゃねーの?
15【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:56:41.69
こうやって中抜きになっていったんだろうな
16【TOKUMEI】2022/04/11(月) 21:57:45.11
定時まで時間を潰し残業時間から働いてお金を稼ぎます
19【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:06:21.33
出社するだけで仕事は下請けにさせるようになって
適確な意思決定が出来なくなり衰退していくわけか
25【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:22:07.96
残業なくなるんか
27【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:23:52.44
成果主義の週休3日。おいしすぎる。














企業がな
33【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:52:10.53
派遣は労働時間減るだけ(笑)
37【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:16:03.82
メリハリ・緩急が必要だと思う
日本はとにかくダラダラし過ぎ
一方でいきなり触れてブラックになったりする
散らばった祝日を集約してバケーションでもやらせるようにすればいいんじゃないの
今のままでは日常から出にくいだろ
日常から出れなければ刺激も再発見もひらめきも無いわな
38【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:18:58.71
正直羨ましい
39【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:23:43.12
> 賃金の基準を労働時間から成果へ転換するため

要するに、週休三日で週休二日のときと同じだけの成果をだせ ということ?
42【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:45:33.13
残業無くすことから始めろよ
43【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:45:51.84
休みが増えるより給料が増えたほうが嬉しい
44【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:46:42.76
成果主義って数字がはっきり出る営業なら評価しやすいけどそれ以外だと評価しづらいのよね
特に現場とかの生産効率上げる系だと一度にやると次回のが辛くなるからあえて実施せず効率が悪いままとかにもなりかねない
48【TOKUMEI】2022/04/11(月) 23:59:20.07
どんだけ普段仕事してないんだよw
60【TOKUMEI】2022/04/12(火) 04:57:07.17
学校が週休二日になってゆとりが大量発生した感じと似てる
62【TOKUMEI】2022/04/12(火) 05:02:55.80
 




そもそも人事部なんていうのが企業には無いから。

それぞれの部署で、必要な人と雇用契約を締結する。
部署ごとの独立採算制になっている。

社外に人事企業が多くあるので、そこからの紹介で、
必要な人材を選んで各人と直で雇用契約を締結する。

ニューヨークでも常識。




 
63【TOKUMEI】2022/04/12(火) 05:13:45.28
専業主婦とか舌打ちする回数増えそう
65【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:21:31.54
オーストラリアだと何だかんだ生活の為に週60時間くらい働いてる奴の方が多いというね
ただ向こうは長く働いて稼ぐか、適当に短く働いてそれなりの額でアフターファイブを楽しむか選べるみたいな自由は感じるな

日本は労働時間を企業が管理してるから企業の都合で働かされてるイメージだわ。選択の余地なし、それこそ仕事を辞めるしかないからな
67【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:38:48.51
日立みたいな国力を左右する大企業ほどもっとシャカリキに働かなきゃ日本の暴落は止まらんのじゃないか?大企業が稼働すればするほど、おこぼれで食ってる中小、零細も潤うんだし
68【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:45:07.30
4日で5日分の仕事をしろと?
生産性は上がってるな
24【TOKUMEI】2022/04/11(月) 22:19:27.60
リモートワークが普及しても
上場企業は過去最高益更新中だし
良いことしかない
70【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:49:31.67
>>24
家にあるPCで会社のPCを使うだけだから、
仕事内容は全く変わらないよね
74【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:07:56.55
>>1
社員は週休3日 回らない仕事は安月給の派遣請負に任せる、とな
どんどん品質低下するね
派遣請負でどれだけ日本の国力低下したか
ヤル気ゼロだしな
60【TOKUMEI】2022/04/12(火) 04:57:07.17
学校が週休二日になってゆとりが大量発生した感じと似てる
76【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:18:03.60
>>60
やっぱ土曜日は半ドンだよなー、
77【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:19:58.51
派遣を日雇い可に戻してほしいなあ、
無理矢理週五の業務詰め込まれて地獄の様相だよ
60【TOKUMEI】2022/04/12(火) 04:57:07.17
学校が週休二日になってゆとりが大量発生した感じと似てる
82【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:35:52.57
>>60
小梨ね
詰め込みがひどくなっただけ
土曜日は各種イベント入れられて親子して大変だよ
公立学校でさえ、休日休暇に補講や勉強会がある
83【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:37:12.68
目指せ週休7日
85【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:41:45.12
生産性生産性と念仏唱えて労働時間を少なくしても
本質が変わらければ意味がないよ。

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1649680451