暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

大阪市役所受験スレその21

1【TOKUMEI】2022/02/27(日) 08:55:31.06
出世したときの年収モデルは出ていますが、ここ数年大量採用が続いている+管理職ポスト削減続行中なのでほとんどの方にとっては絵に描いた餅になりつつあります。最初の配属先でパワハラ同僚やパワハラモラハラ管理職に当たったらご愁傷様。組織は助けてくれません。このあたりはまさに「ガチャ」です。筆記面接とも試験傾向が毎年変わりますのであらゆる対策が必要です。SPI使うとは限らない。事務職は学歴要件撤廃されているので管理職育成候補から外れたら高卒扱いですよ。

前スレ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1628693366/
3【TOKUMEI】2022/03/03(木) 20:59:51.79
うん
5【TOKUMEI】2022/03/04(金) 21:38:14.72
あと、市大の土木とかも出てたら課長には多分なれるやろ
同じ大学の先輩とか多いやろし、仲良くしとけば課長にはなれるやろ
部長とか贅沢は言わん
17【TOKUMEI】2022/03/07(月) 15:35:13.86
配属先の連絡は下旬くらいにかかってきます?
20【TOKUMEI】2022/03/07(月) 21:23:19.46
>>1
事務職は学歴要件撤廃されている

とのことだが、土木職は撤廃されていないのか?
21【TOKUMEI】2022/03/08(火) 07:01:29.16
今月市民の声で、サビ残や終電で帰宅があると上がっていましたが、配置によっては、いきなりそのようなこともあるのでしょうか?
24【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:44:23.74
>>21
事務職だけのようですね。
>>22
新採で配属された職場(グループ)にメンタルで病休休職取っている人間がいると、
そいつが復活するか退職するまでその席に要員の補充はないから激務になることは
あるあるですよ。ちなみにそれで業務量増になってもそれを理由に人事評価はアップ
されないからね。ミスしたら当然マイナス要素です。
29【TOKUMEI】2022/03/12(土) 16:53:34.50
コネで入ろうが何だろうが知らんけど、しっかり身を粉にして働けよ。
31【TOKUMEI】2022/03/12(土) 17:26:10.58
3月末くらいに初めの配属先決まると思うんだが、過去の書き込み見る感じどこの局・区役所でも評価は関係ない感じ?
37【TOKUMEI】2022/03/14(月) 17:14:24.90
同期の繋がりはありますか?
57【TOKUMEI】2022/03/21(月) 09:56:48.36
>>56
ワイの大学それ未満なんだがwww
59【TOKUMEI】2022/03/21(月) 13:05:19.26
>>57
どこ?
62【TOKUMEI】2022/03/22(火) 12:55:23.52
私もまだですよ
63【TOKUMEI】2022/03/22(火) 20:09:01.99
>>60
そりゃ学歴はかなり多様化しとる
64【TOKUMEI】2022/03/23(水) 01:29:33.25
>>63
Fランでも出世してる人とかいますか?
64【TOKUMEI】2022/03/23(水) 01:29:33.25
>>63
Fランでも出世してる人とかいますか?
65【TOKUMEI】2022/03/23(水) 06:57:41.41
>>64
いないと思う。
68【TOKUMEI】2022/03/23(水) 21:55:30.47
今の30代が局長級になる頃には学歴気にするほど大阪市は高学歴の人材揃ってないと思います
73【TOKUMEI】2022/03/24(木) 08:42:09.28
今年の22-25.SPI3 なんだよな。
デジタル論文ってなんだ?80の婆ちゃんとのアクセサビリティでも書かせるのか
77【TOKUMEI】2022/03/25(金) 23:57:20.33
そもそも楽して高い給料もらおうなんて魂胆のやつは入庁されても困る
給料の水準はぼちぼち高い、仕事はそれなりの能力と志が無いとしんどい
そういうのを理解して公務員めざしてほしいわ
78【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:22:21.11
20年前に入ってくる人は優秀な人ばっかりだったのかな、、
今じゃFランでも入れるなんてなんだかなー
頑張ってきた意味がない
79【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:47:00.89
市役所って楽な部署に行きたくても希望が通らない場合が多いみたいだけど
逆に残業代と出世コース欲しさに忙しい部署希望したら絶対通るの?
78【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:22:21.11
20年前に入ってくる人は優秀な人ばっかりだったのかな、、
今じゃFランでも入れるなんてなんだかなー
頑張ってきた意味がない
80【TOKUMEI】2022/03/26(土) 01:14:51.70
>>78
200倍とかあったからな昔は
採用凍結してた時期もあったし
83【TOKUMEI】2022/03/26(土) 14:24:43.40
20年前な


大阪市役所(大卒上級) 
2002年入庁 

1位 大阪市立 20名
2位 京都大学 16名★
3位 大阪大学 15名★
4位 関西大学 14名
5位 神戸大学 11名★
6位 同志社大  8名
7位 関西学院  7名
8位 大阪外語  4名
その他      24名
---------------------

合計       119名(京大・阪大・神戸大で42名:3人に1人)
88【TOKUMEI】2022/03/27(日) 21:05:57.56
>>83
最近の出身大学はどんな感じ?
89【TOKUMEI】2022/03/27(日) 21:23:15.87
高卒F欄だらけ
90【TOKUMEI】2022/03/27(日) 21:32:49.96
>>89
では、関関同立なら余裕だね
頑張ろう!
99【TOKUMEI】2022/03/29(火) 16:35:20.50
そろそろだなー
102【TOKUMEI】2022/03/30(水) 00:19:19.18
事務ですが、区役所配属になる可能性はどれくらいありますか?
102【TOKUMEI】2022/03/30(水) 00:19:19.18
事務ですが、区役所配属になる可能性はどれくらいありますか?
103【TOKUMEI】2022/03/30(水) 10:09:33.79
>>102
50%
106【TOKUMEI】2022/03/30(水) 23:32:25.31
市大もf欄
114【TOKUMEI】2022/04/02(土) 21:58:52.60
ここで大学名が大事って騒がれてる割には新採に高学歴は少ないよな
同期の中でも関関同立くらいまでしかいない
119【TOKUMEI】2022/04/02(土) 23:44:06.50
ここって立命多そう
114【TOKUMEI】2022/04/02(土) 21:58:52.60
ここで大学名が大事って騒がれてる割には新採に高学歴は少ないよな
同期の中でも関関同立くらいまでしかいない
121【TOKUMEI】2022/04/03(日) 00:51:03.92
>>114
土木職はマジで京大、阪大、神戸、市大、早稲田の局長級が多いよ
土木の副市長はマジで京大卒しか歴代、いないからな
しかし、今の新採にはもう学歴はあんま関係ないかもね
129【TOKUMEI】2022/04/05(火) 21:25:20.87
ここ2年の大量採用が謎
130【TOKUMEI】2022/04/05(火) 21:34:29.28
>>129
今年も採用多いの?
131【TOKUMEI】2022/04/05(火) 22:10:44.83
多いよ
22-25枠で245人の採用予定


https://www.city.osaka.lg.jp/gyouseiiinkai/page/0000156202.html

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1645919731