暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

大阪市役所受験スレその21

1【TOKUMEI】2022/02/27(日) 08:55:31.06
出世したときの年収モデルは出ていますが、ここ数年大量採用が続いている+管理職ポスト削減続行中なのでほとんどの方にとっては絵に描いた餅になりつつあります。最初の配属先でパワハラ同僚やパワハラモラハラ管理職に当たったらご愁傷様。組織は助けてくれません。このあたりはまさに「ガチャ」です。筆記面接とも試験傾向が毎年変わりますのであらゆる対策が必要です。SPI使うとは限らない。事務職は学歴要件撤廃されているので管理職育成候補から外れたら高卒扱いですよ。

前スレ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1628693366/
2【TOKUMEI】2022/03/02(水) 17:35:21.09
学歴詐称しなくても受かりますか?
16【TOKUMEI】2022/03/07(月) 10:56:39.42
公務員になるなら法学部に入っておけば良かった
19【TOKUMEI】2022/03/07(月) 19:29:22.55
>>16
せやな
21【TOKUMEI】2022/03/08(火) 07:01:29.16
今月市民の声で、サビ残や終電で帰宅があると上がっていましたが、配置によっては、いきなりそのようなこともあるのでしょうか?
22【TOKUMEI】2022/03/08(火) 18:55:44.15
>>21
サビ残は普通の感覚の上司であればまずありえない
そもそも新採の職員がそんなに残業させられるような業務をいきなり振られること自体あまりないと思う
まぁいずれにしろ配属された職場の業務と人員の状況次第なので一般論で話す事にあまり意味は無い
27【TOKUMEI】2022/03/12(土) 12:53:10.32
基本的に人事評価も面接も適性だと思います。公務員試験は面接で身内の人を優先して合格させてもらえるから入庁前の引っ越し手続きがスムーズにできました。
27【TOKUMEI】2022/03/12(土) 12:53:10.32
基本的に人事評価も面接も適性だと思います。公務員試験は面接で身内の人を優先して合格させてもらえるから入庁前の引っ越し手続きがスムーズにできました。
28【TOKUMEI】2022/03/12(土) 13:45:08.01
>>27
コネ採用アピールしつこくしてる人がいるけど、なんのためにやってるんだろう……
維新政権下かつ今の採用方法で行政職のコネ採用とか絶対無理やぞ
31【TOKUMEI】2022/03/12(土) 17:26:10.58
3月末くらいに初めの配属先決まると思うんだが、過去の書き込み見る感じどこの局・区役所でも評価は関係ない感じ?
33【TOKUMEI】2022/03/12(土) 22:00:07.65
>>31
せやな
最初は関係ないな
30【TOKUMEI】2022/03/12(土) 17:21:02.21
人物評価でコネ働かせることは十分可能だと思うぞ。
実際に都道府県職員も2次試験の個別面接はコネでほぼ合否が決まっていることを断言していた。
35【TOKUMEI】2022/03/13(日) 17:08:13.42
>>30
他の自治体がどうか知らないが、既得権益嫌いな維新政権下の大阪府で、各所属から集められた不特定多数の課長がランダムに面接してる大阪市でどうやったらコネが横行していると思えるのか謎
万が一あったとしてもバレるリスク考えたらほんのひと握りしか無理
そもそも無いと思うけど

他の自治体の職員に聞いたって言うが、コネ採用があったかどうかなんか人事部局のトップシークレットなのに部外者にそう簡単に話すわけも無い
38【TOKUMEI】2022/03/16(水) 18:23:17.28
ある
46【TOKUMEI】2022/03/18(金) 23:04:31.53
まだかかってきてないとか、やばいかな?
51【TOKUMEI】2022/03/20(日) 01:01:09.34
Fランの人と高学歴の人が一緒に働くのはなー
53【TOKUMEI】2022/03/20(日) 15:53:26.44
実際に公務員の縁故採用が多いのは事実だけど、みんな4月から頑張ろうぜ
56【TOKUMEI】2022/03/21(月) 09:45:06.63
>>47
大阪学院大とかそのあたり
57【TOKUMEI】2022/03/21(月) 09:56:48.36
>>56
ワイの大学それ未満なんだがwww
63【TOKUMEI】2022/03/22(火) 20:09:01.99
>>60
そりゃ学歴はかなり多様化しとる
64【TOKUMEI】2022/03/23(水) 01:29:33.25
>>63
Fランでも出世してる人とかいますか?
69【TOKUMEI】2022/03/23(水) 22:24:39.32
30代はまだマシやろ
問題は25歳以下の世代の学歴
72【TOKUMEI】2022/03/24(木) 07:06:33.18
それ以上に大量採用も大量採用だからな最近
74【TOKUMEI】2022/03/25(金) 00:03:33.01
氷河期時代だが、同期の京大卒に聞いた話では、
京大生でも半分くらい大阪市の採用試験に落ちたらしい。
そういうレベルだったので、
旧帝大でも中位層が入庁してた印象がある。
もちろん出来損ないも一定数いるが。
78【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:22:21.11
20年前に入ってくる人は優秀な人ばっかりだったのかな、、
今じゃFランでも入れるなんてなんだかなー
頑張ってきた意味がない
78【TOKUMEI】2022/03/26(土) 00:22:21.11
20年前に入ってくる人は優秀な人ばっかりだったのかな、、
今じゃFランでも入れるなんてなんだかなー
頑張ってきた意味がない
80【TOKUMEI】2022/03/26(土) 01:14:51.70
>>78
200倍とかあったからな昔は
採用凍結してた時期もあったし
82【TOKUMEI】2022/03/26(土) 14:21:34.00
2007年入庁の大阪市役所は、事務職を採用凍結していた
今や22-25歳枠は280人とか受かる
84【TOKUMEI】2022/03/26(土) 21:19:55.73
労働組合の加入率ってどのくらい?
やっぱり入っておいた方が良い?
83【TOKUMEI】2022/03/26(土) 14:24:43.40
20年前な


大阪市役所(大卒上級) 
2002年入庁 

1位 大阪市立 20名
2位 京都大学 16名★
3位 大阪大学 15名★
4位 関西大学 14名
5位 神戸大学 11名★
6位 同志社大  8名
7位 関西学院  7名
8位 大阪外語  4名
その他      24名
---------------------

合計       119名(京大・阪大・神戸大で42名:3人に1人)
88【TOKUMEI】2022/03/27(日) 21:05:57.56
>>83
最近の出身大学はどんな感じ?
92【TOKUMEI】2022/03/27(日) 22:18:34.87
勉強は出来るほうだけど、人前で喋ることが苦手
異性も苦手
消去法から公務員が向いていると思うので、勉強頑張ります
105【TOKUMEI】2022/03/30(水) 20:43:21.00
年度末ということで久しぶりに来たけど1と名乗ってた人開センターの現職はもういないのかな…
新卒ストレートから今年最速で係長昇任というとH24入庁ということで、H24入庁新卒枠45人?を勝手ながら代表して。

当方社会人数年経験ありの係長(当時は22〜31が新卒枠だった)だけど、新卒ストレート最速昇任したのはこれまでにあるとおり政策企画室企画部と総務局行政部の2人だけな気がする。
財政局財務部は1人いたけど公募離脱だったかな?
ただ、最初の配属は3人とも区役所の保健福祉とか市民協働とかだったかと。
109【TOKUMEI】2022/04/01(金) 07:35:00.39
>>105
当時45人しかいないとは時代は変わったな
今や280人とかだろ、22-25歳の事務だけでも
114【TOKUMEI】2022/04/02(土) 21:58:52.60
ここで大学名が大事って騒がれてる割には新採に高学歴は少ないよな
同期の中でも関関同立くらいまでしかいない
114【TOKUMEI】2022/04/02(土) 21:58:52.60
ここで大学名が大事って騒がれてる割には新採に高学歴は少ないよな
同期の中でも関関同立くらいまでしかいない
115【TOKUMEI】2022/04/02(土) 22:04:03.10
>>114
高学歴で公務員志望の人、一部の変わった人除いてもういなくなってるんじゃない?
118【TOKUMEI】2022/04/02(土) 23:35:45.73
区役所の方がまったりしてていいんだけど、ずっと区役所配属とかある?
123【TOKUMEI】2022/04/03(日) 10:51:52.36
>>118
庁内公募で区役所を希望し続ければあるかも。
ただ、区役所内でもまったりかどうかは課内の事務分担次第。
129【TOKUMEI】2022/04/05(火) 21:25:20.87
ここ2年の大量採用が謎
129【TOKUMEI】2022/04/05(火) 21:25:20.87
ここ2年の大量採用が謎
130【TOKUMEI】2022/04/05(火) 21:34:29.28
>>129
今年も採用多いの?
140【TOKUMEI】2022/04/10(日) 23:10:33.15
これほどまで、近年にない歴史的な大量採用だと使い捨て人材だな
大阪市はんは、大量採用できる財力があってよろしいなあ

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1645919731