暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【大阪市】ドラッグストア「ダイコク」に独禁法違反(優越的地位の乱用)の疑い 公取委が立ち入り

1【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:27:50.36
ドラッグストア「ダイコク」に独禁法違反の疑い 公取委が立ち入り
4/19(火) 11:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b7e25cdaf8fef4cd838352f0bc53851fcc7fe71

 ドラッグストア運営の「ダイコク」(大阪市中央区)が自社の店舗閉鎖に伴って納入業者に在庫商品を引き取らせていた疑いがあるとして、公正取引委員会は19日、独占禁止法違反(優越的地位の乱用)の疑いで同社を立ち入り検査した。

 関係者によると、同社は2020年春ごろ、自社店舗を閉鎖した際に抱えた在庫商品を納入した業者などに引き取るよう求めたとされる。独禁法は、取引上の有利な立場を使って不当な要求をすることを「優越的地位の乱用」として禁じている。

 同社は毎日新聞の取材に「(立ち入り検査など)社内の状況についてお答えできない」としている。【柿崎誠】
2【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:28:23.18
データロボ
4【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:28:54.39
ダイコクおわた
17【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:33:36.38
でも今後、引き取らなきゃ仕入止めるだけだけど?w

とりあえずチクった納入業者から処分だね
25【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:37:12.15
ダイコクでかかってる曲て生娘シャブ漬けだよな。むやみやたらにアゲアゲ
41【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:44:55.05
ダイコク沢山あるんだから他の店舗に配ればいいじゃん
50【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:48:13.42
名前からしてワルな感じ
51【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:48:32.07
薬局なんて一度出来たら中々潰れないけどダイコクはコロナになったらそくさと潰れていったな
何かおかしいんだろうな
52【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:48:50.94
生娘「わー都会ってやっぱり凄いなぁ…ドラッグストア…? 薬屋さんがこんなにたくさんあるなんて!」
54【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:49:39.02
ダイコクなんてベスト20にも入ってませんよタワケ
56【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:50:01.51
やはり創価
60【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:50:39.01
>>56
関係ないよ
大阪人の持って生まれた気質と品格
62【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:51:50.51
下品で陳列も雑
コロナ前は客の9割が外人だった
それでも行くのは安いからこの一点
25【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:37:12.15
ダイコクでかかってる曲て生娘シャブ漬けだよな。むやみやたらにアゲアゲ
71【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:57:50.86
>>25
ダイコクの楽天カード持ってるけどキャバクラのカードみたいで
他店舗で出すのが恥ずかしい
80【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:02:26.23
>>1
薬剤師が首からなんか掛けて大特価です!って
歌ってるあのダイコクドラッグかぁ

薬剤師の悲しい現実を見た心地w
105【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:47:24.74
とかいいつつ、あまりに公取委が仕事しないで
規範意識皆無な状況だから、独禁法違反でも実際は開き直れちゃうんでしょ?
118【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:57:20.89
アレだけ大阪にアホみたいに店舗があるのだから別の店で売ればよいのに
121【TOKUMEI】2022/04/19(火) 16:02:36.48
激安ですよーてアホみたいに叫んでる店か?
96【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:34:10.54
ここ、マスク不足のとき抱き合わせボッタクリ商売やってたよね
コンプライアンスもへったくれもない所詮そういうところだろ
122【TOKUMEI】2022/04/19(火) 16:04:29.66
>>96
大阪では「ドラッグストア界のスーパー玉手」と言われている
130【TOKUMEI】2022/04/19(火) 16:32:35.42
アジア系の店員が多い、値段は安い方
42【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:45:21.70
スギ薬局が安定やな。
141【TOKUMEI】2022/04/19(火) 16:53:49.31
>>42
コロナ感染者情報が一つも無い薬局なんてココくらいなものだぞ
142【TOKUMEI】2022/04/19(火) 16:54:36.96
スギはポイント制度が残念なんだよ
利用しがいのない商品交換しかできない(しかも割高の)
ポイントせっせと貯めるために店行かねーっつうの
50【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:48:13.42
名前からしてワルな感じ
144【TOKUMEI】2022/04/19(火) 16:55:38.94
>>50
大国主尊 「あ?」
63【TOKUMEI】2022/04/19(火) 14:52:17.56
>>8
成功して全国展開してる企業は大阪の企業のイメージが薄れてるだけだろ
145【TOKUMEI】2022/04/19(火) 16:56:39.45
>>63
ライフコーポレーション
142【TOKUMEI】2022/04/19(火) 16:54:36.96
スギはポイント制度が残念なんだよ
利用しがいのない商品交換しかできない(しかも割高の)
ポイントせっせと貯めるために店行かねーっつうの
147【TOKUMEI】2022/04/19(火) 16:59:18.65
>>142
わかる、しばらくあのポイントがなんの役に立つのか
わからなかったw
150【TOKUMEI】2022/04/19(火) 17:02:32.33
時々あるな
根本的に無くせないのかね
罰則が甘いのか
154【TOKUMEI】2022/04/19(火) 17:27:06.76
イオンに買収されたんじゃ?
国民だっけ
98【TOKUMEI】2022/04/19(火) 15:35:39.08
ドラッグの濫用 に見えた
175【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:49:05.88
>>98

生娘をシャブ漬けにして、、、
176【TOKUMEI】2022/04/19(火) 21:26:26.62
>>68
卸しやってたが掛率もうるさかったな
勝手に値引きしてもJANからどのルートでの仕入れかもバレるしな
徹底してるよ、松下は
179【TOKUMEI】2022/04/19(火) 21:46:29.68
>>176
JANでなく製造番号とかジャネーノ。
155【TOKUMEI】2022/04/19(火) 17:39:45.24
楽天ポイントカードは現金払いオンリーやね
クレカ出してポイントカード出したら出来ませんと言われたわ
あとクレカは返品不可と
182【TOKUMEI】2022/04/20(水) 04:07:44.50
>>155
スマホ決済はいけるだろ
186【TOKUMEI】2022/04/20(水) 05:53:02.29
歌舞伎町にあったのと同じ?

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650346070