暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ワイドナ】石原良純 吉野家元常務「生娘シャブ漬け」発言に「言葉のセンスの悪さ」指摘「TPOがある」

1【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:48:04.45
4/24(日) 10:40配信
スポニチアネックス

 タレントの石原良純(60)が24日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。今月16日に牛丼チェーン「吉野家」の伊東正明常務(企画本部長)が、早稲田大学日本橋キャンパスで開かれた社会人向け講座で不適切な発言をしたことコメントした。

 問題となったのは、早大主催「デジタル時代のマーケティング総合講座」の初回講義。18日に謝罪した吉野家によると、伊東氏は「不適切な表現で不愉快な思いをする方がいたら申し訳ない」と前置きした上で、若者を牛丼好きにするための戦略について「地方から出てきた生娘さんが、初めて(吉野家を)利用して、そのままシャブ漬けになるような企画」と表現した。19日、吉野家は伊藤常務の解任を発表し、「コンプライアンス遵守の徹底に取り組んでまいります」などと、公式サイトにつづった。 

 石原は自らの立場に重ね、「生放送の緊張感というわけじゃないんですけど、やっぱり思ったまま言ってくださいよとかって(言われても)、そんな人間が腹を打ち明けてやるわけがない。その中でTPOがある」と指摘。「この人は完全に場の読み方っていうか、今は全部広がっている、講座の上に立つ講師、大学の名前を背負ってやっている講座ということをわきまえていない。飲み屋でみんなでしゃべっていて、ゼミ生を集めてでも、あの発言は今だったらゼミ生に言ったってアウト。でも、ヘビーユーザー、リピーターを作りましょうっていうのは間違いじゃない。それも言葉のセンスの悪さ」と見解を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb30812c931c739e9c78d8575f58ab12819c694c
3【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:49:39.87
ワセダではウケルからなwww
都の性欲
4【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:50:17.69
まだやってんのか
しつけぇ
5【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:51:21.23
TPOじゃねーんだわw
6【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:53:03.58
〇〇中毒という表現も本来は中毒性ないものに使うわけで
シャブ漬けという比喩と似たようなものなんだけどな。
7【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:54:08.50
話の中身以前の問題だよね
下品すぎるし
8【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:54:30.28
マンガ世代の大人のセンス
9【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:55:28.63
Twitterや5chはパブリックな場なのに、表面的な匿名性を勘違いして誹謗中傷や暴言を繰り返して訴えられる残念な人と一緒
10【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:56:16.63
実際にシャブ漬けにしたわけじゃないから大した問題じゃない。
生娘シャブ漬けというパワーワードをメディアで取り上げやすいってだけ。
11【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:57:02.94
わざわざ拡散したやつが一切叩かれない気持ち悪さ
13【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:58:34.05
飲み会で友人に喋るのでも引かれかねない言葉が
許される場面ってあるのかねぇ
便所の落書きくらいじゃね?
14【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:59:58.60
確かに金目でしょ
15【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:00:54.11
芸能のような世界にいたらそう思うのかもしれんが
普通はドン引きですよ
17【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:05:11.83
てかまじでプライベートなら使ってるんだろうな
こんなん友達でも言うやつはいねーし言ったらドン引きだしw
18【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:07:42.42
三国人
天罰
ネットカフェ難民はファッション
12【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:57:36.17
TPOのレベルじゃないだろw
この発言がふさわしい場所あるの??
19【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:08:24.75
>>12
だな。
どんな場所で誰に言っても、こいつキチガイか?となる。
社内で部下相手に言っても、その場でキチガイ黙れ!とは言われないだろうけど…
心の中でこいつキチガイだな…と思われる事確実。
20【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:10:03.03
要は金目と一緒よ
第一形態を教えたらあかん
夜に出るときは第二、第三を経て最終系や。
21【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:10:35.36
地方は東京に憧れてると思い込んでる
それが一番酷いのは東京キー局のマスコミでしょ?
上野のパンダにたぶん和歌山の人はまったく興味がないのに
日本中が興味ある設定だよね
コロナの発表でも東京都のおバカ担当者のコメントを
全国放送に乗せる価値はあるのか?
23【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:16:14.67
「うちの親父もそうだったけど」と付け加えれば完璧だった
24【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:19:15.48
豚しゃぶ漬け丼なら美味しそうなのに
26【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:22:39.62
あの大学だからなあ
27【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:23:12.28
吉野家と牛丼と牛丼チェーンも災難やな
29【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:24:31.50
>>3
こいつは強姦校の慶応出

受けてねえからツイッターだかで晒されたんだろ

お前は馬鹿
30【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:31:29.49
同じ社会人だし妙な仲間意識があったんやろな
高額な受講料払って来てる客だと言うことを忘れて
12【TOKUMEI】2022/04/24(日) 10:57:36.17
TPOのレベルじゃないだろw
この発言がふさわしい場所あるの??
31【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:34:00.27
>>12
反社の会合
33【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:43:42.49
>>6
釣りキチ三平 
34【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:49:25.62
TPOの問題じゃない。
友達同士のプライベートな会話でもアウトだし、
「今のご時世的に」って言っても昭和時代でもドン引きな発言。
35【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:53:37.18
無いのはコトバのセンスではなく、常識や倫理観でしょ
36【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:54:29.30
田舎の何も知らない処女をヤクザがシャブ漬けにして肉オナホとして飼うみたいな話もうAVでもやってないやろ。今の時代はゴミ屋敷のキモ親父がキメセク堕ちってシチュ。これが至高
37【TOKUMEI】2022/04/24(日) 11:55:25.96
TPOってw
経営者がこんな発言してイメージダウンしないのはヤクザのフロント企業ぐらいだろw

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650764884