暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

日本がiPadを作れなかった理由って何なの?

1【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:29:59.71?PLT(12015)

https://youtu.be/g3e_nMKW_RU
13【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:34:14.14
ニンテンドーDS
17【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:35:55.49
ザウルスは作った
20【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:36:12.00
技術はあってもソフトがね
時代に逆行してCDにコピーガード付けるようなお国柄だもん
40【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:41:11.59
ベンチャーが作る

大企業がパクる

ベンチャー潰れる

大企業のクソマーケティングで売れなくなる
48【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:43:24.33
ザウルスとか育てていけばよかったのにな
54【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:44:57.10
日本人が経営しているところはだめだね
61【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:50:31.06
iPadのようなデバイス』だろ?
工場の誘致失敗みたいな話でもしてんのか?
62【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:50:34.10
似たようなのはあったんじゃね
タッチパネル型pcとかさ
総じてゴミだけど
78【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:56:35.64
日本より下だと見られていた国が発売したならともかく
アメリカじゃあ世界最先進国だからとしか言えねえだろ
85【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:58:07.87
当時フラッシュメモリの存在知らなくてHDD内臓してたら目茶苦茶熱くなるだろって思ってたわ
86【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:58:18.98
iPhone OSが全てなんだよ
あのサービスを作り出せる素地は日本にはない
アメリカにだって当時としてはMicrosoft以外なかっただろう
17【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:35:55.49
ザウルスは作った
89【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:58:53.70
>>17
カシオペアも作った
105【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:03:00.24
CDの売り上げを落とさないために
いろいろやりすぎた
MDの情報量減らしたりとか
108【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:04:32.08
日本は団塊のチカラが強すぎる
なので各社は団塊からクレームが来ない製品作り、マニュアル作りをするしかない
そして団塊はアップルのアイパッドなんて絶対に買わない
でも富士通NECが作ればいくら若者向けだと宣伝しても団塊が買って使い物にならんとクレームする
105【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:03:00.24
CDの売り上げを落とさないために
いろいろやりすぎた
MDの情報量減らしたりとか
123【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:11:39.69
>>105
MP3プレーヤーもそうだったな
とにかく楽曲側の利権を守るために規制で雁字搦めにして、その辺を無視して出てきたアイポッドに大差でボロ負けして
ようやく日本勢のMP3プレーヤーも規制を緩めたが、時すでに遅しだった
126【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:13:07.60
単純に日本人は馬鹿だからでは??
181【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:35:43.43
新しいもの作っても儲け優先で
定着する前に直ぐに切る無能経営陣が
多い日本企業
スマホだって最初はみんなが馬鹿にしてた
195【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:39:42.99
年寄りが圧制するような会社で新しいモノが作れるわけない
富士通なんて訳わからんことしてんのに
低スペで高額&サブスク(笑)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/1402025.html
209【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:43:30.60
>>195
サブスクというかパソコンにサポートコミコミの18万円を3年で分割払いしているだけだからな

相変わらず情弱商売やね

でも仕方がないね
NEC富士通じゃないと駄目って馬鹿な会社もあるから
未だに日本製とか思ってやがるwww
155【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:27:22.39
>>141
日本がiPad作ったらの話だろ?そしたらワンセグ無しはありえない
あと俺はアンドロイダーだ
213【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:44:43.71
>>155
利権で取捨選択ができなく企業ポリシーがない製品しか作れない象徴としてのワンセグだから
比喩的な例だからアスペの君には理解できないかも
230【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:51:20.81
日本メーカーのPC

OS 海外
マザーボード 海外
メモリ 海外
SSD 海外
CPU 海外
電源 海外
グラフィックボード 海外
ディスプレイ 海外
マウス、キーボード 海外
組み立て 海外


販売、サポート 国内

wwwww
235【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:52:37.93
>>230
でもCPUの後工程では日本の技術は悪くないみたいよ
237【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:54:18.35
ガラスの画面を指でべたべたする発想が日本人には無かったかららしいよ
244【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:59:51.58
ソニーVAIOMac OS載せてたら歴史が変わってたかもしれん
247【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:02:01.99
>>244
Pioneerは切られた
ジョブスに
262【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:09:11.25
日本はブラックだの働き方改革だの
育休休暇取得だので企業評価してる

このままだと間違いなく
中韓の下請けになる
263【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:09:56.09
>>262
下請けにすらなれないよ
社会保険料の会社負担分が重すぎ
293【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:20:23.58
目の付けどころがシャープだったから
303【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:25:07.34
日本はiphone.以前にハードウェアの基礎となる技術を作らされた。しかもosはアメリカが握っている

windows cewindows mobile、ザウルス
295【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:20:44.51
>>288
アホ丸出し乙
日本人なら、信越化学工業ぐらい知っておけよ
307【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:27:23.08
>>295

>タッチ操作で日本人がノーベル賞もらったことすら知らないゆとりネラーが増えたな

信越化学工業の研究者がもらったの?
320【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:36:43.15
>>316
そのマイクマタスとやらも日本人じゃないじゃん
328【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:39:35.70
>>320
日本にマイクマタスがいればなぁw
376【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:02:19.25
Xiaomiパッドはいいみたいだな
394【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:06:42.47
>>378
もうアンタに疲れたわ
無知ねえw
420【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:14:06.36
>>394
もうちょい勉強してから出直してきなw

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1651537799