暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

日本がiPadを作れなかった理由って何なの?

1【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:29:59.71?PLT(12015)

https://youtu.be/g3e_nMKW_RU
15【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:35:29.51
ぶ、部品はほとんど日本製だから...
20【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:36:12.00
技術はあってもソフトがね
時代に逆行してCDにコピーガード付けるようなお国柄だもん
36【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:40:09.57
なぜPDAに電話機能をつけなかったのか
48【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:43:24.33
ザウルスとか育てていけばよかったのにな
63【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:51:23.22
プリインストールでアイコンだらけになるから
102【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:01:47.60
アップル株を買い取ってくれって泣きつかれた時に買ってやっていればな
なんか別の会社が台頭してるだけか
104【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:02:48.86
>>102
キャノンが出資すると言ったけど
ジョブスが断った
108【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:04:32.08
日本は団塊のチカラが強すぎる
なので各社は団塊からクレームが来ない製品作り、マニュアル作りをするしかない
そして団塊はアップルのアイパッドなんて絶対に買わない
でも富士通NECが作ればいくら若者向けだと宣伝しても団塊が買って使い物にならんとクレームする
114【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:06:55.34
PDAのソフトを全て内製化(他社製含む)
せずアプリとして展開するのって
誰も思い浮かばなかったんかな…
116【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:08:04.30
>>114
シャープはやってた
でも時代が早かった
132【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:14:15.15
アイホンAppleじゃなくて
日本が先に発売してるからな
169【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:30:53.71
iphoneipad
ネットじゃ信者と
馬鹿にする奴も
多かったけどね
185【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:36:26.55
機能満載で重くなりそう
225【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:49:45.96
ソニーの時のVAIOジョブズも評価してなかった?
今のVAIOは中華企業みたいなもんだから微妙だけどw
ソニーVAIO Padみたいなのを独自OSで出したら売れそう
229【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:51:08.08
>>225
なお価格は20万円となる模様
iPad4万円はヤバい
何ならFireHDにも勝てなさそう
233【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:52:13.43
そもそも白人は日本人が何か開発してもかたくなに使わないじゃん
白人が常に上でいなきゃ気が済まないんだろ
290【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:19:57.40
溶けかかった氷の上にいる日本の材料メーカー
293【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:20:23.58
目の付けどころがシャープだったから
326【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:38:25.62
>>1

iPad

って名称はApple富士通から

買い取った名称
337【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:46:17.34
時代が追い付いてなく早過ぎたから
ソニー Palm CLIEでググれ
ただPalmOSアメリカ製だけどね
iPhoneより先取りしてたがモバイル通信環境が整っていなかったために消えた
出るのが早過ぎた
215【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:45:31.23
>>201
こんな風に使いづらさにこだわってるのがアホのアイポン信者w
341【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:49:26.81
>>215

信者とか言っちゃうのが痛すぎる
キモいとか、言われるだろそれじゃ
346【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:51:19.90
ハードありきのソフトばかりだったからで
ソフトを蔑ろにしすぎた
209【TOKUMEI】2022/05/03(火) 10:43:30.60
>>195
サブスクというかパソコンにサポートコミコミの18万円を3年で分割払いしているだけだからな

相変わらず情弱商売やね

でも仕方がないね
NEC富士通じゃないと駄目って馬鹿な会社もあるから
未だに日本製とか思ってやがるwww
347【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:51:24.49
>>209

これは本当にゴミ
社内コストを乗っけてサービス化したらこういう値段になりましたってだけでビジネスモデルが何もないんだよな
325【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:37:30.75
>>309
兎に角、家電メーカーではハード技術職はエリートコースなんだよ。
だからハードを自分達で作りたがる。
パソコンなんかも独自基盤とか設計して割高に成る。

独自基盤なんて作っても顧客には分からないしコストが上がるだけで意味が無い。
富士通パソコンもNECパソコンも存在しない。
顧客には全部ひっくるめてウインドウズパソコンでしか無い。

でも今までの成り立ちから言って、ハード技術者の声が大きく、そちらに開発コストを割いてしまう。
上層部に其れを抑えられる力が無い。

だから強いのは任天堂とかプレステのようなゲームだけ。
ゲームは基本OSも自社ハードで販売するゲームも任天堂ソニーが抑えているから旨味が有る。
ゲーム機もハードだけだと赤字。
コレが分かっていなかったから負けた。
353【TOKUMEI】2022/05/03(火) 11:53:45.13
>>325
へー、じゃあアップルってどこが設計したハード買ってんの?そこにハード買ってソフト作れば日本復活できるじゃんw軍師様は賢いなぁっっっw
395【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:07:06.35
ソフトの開発力だろうなあ
もの売って稼ぐ形態がこびりついててソフトやデータで稼ぐという考え方が大企業にないから
399【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:07:38.35
コミュ力重視の日本社会は発想力がない奴がトップに立つ
こういった連中はコミュ力がなくて独創的な人間を評価しないし理解できない
405【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:09:44.00
>>383
PCMCIAスロットに差し込めるPHSカードってのがあって通話も出来たよ。
409【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:10:49.06
>>405
CFもPHSカードあったね。
389【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:06:10.21
>>372
ジョブスはソフト重視だよ。
ただし、ソフト技術重視じゃ無い。
飽くまでお客さん目線のソフト。
それは本体のデザインとか含めての使い勝手と言った方が近い。

”ソフト重視ならAppleⅢを一般人が買えないほど高額商品にしない”とかソフト重視なら高額に成らないとか意味不明。
ソフト開発はタダとか思っている?
412【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:11:42.98
>>389
それは復帰してからのジョブズだな。
Appleを追い出される前のジョブズはソフトを軽視し過ぎて失敗してAppleを倒産させかけた。
まあ、その反省があるからニュージョブズはソフトも大事と覚えたようだがw
412【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:11:42.98
>>389
それは復帰してからのジョブズだな。
Appleを追い出される前のジョブズはソフトを軽視し過ぎて失敗してAppleを倒産させかけた。
まあ、その反省があるからニュージョブズはソフトも大事と覚えたようだがw
414【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:13:10.64
>>412
いい加減にして下さい
嘘ばかり言わないで下さい
それは貴方の勝手な思い込みです
394【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:06:42.47
>>378
もうアンタに疲れたわ
無知ねえw
420【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:14:06.36
>>394
もうちょい勉強してから出直してきなw
421【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:14:21.91
そもそものIPodを作れなかったから
じゃ、なぜiPodを作れなかったのか
それはウォークマンがユーザーの利便性よりソニーの囲い込みを優先したから
424【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:15:41.02
>>421
mp3対応で後手に回ってたっけ
iriverとか売れてた頃の話
403【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:09:12.62
>>386
imodeみたいなゴミが今のスマホの流れを先取りしてたと勘違いしてる感覚に
日本のガラケーが惨敗し完全に壊滅した理由がある
425【TOKUMEI】2022/05/03(火) 12:16:01.74
>>403
imodeが無ければスマホも誕生してなかっただろうな。
アメリカ人なんて日本が携帯にカメラを付けたのも馬鹿にしてたし、imodeも最初は携帯の画面みたいな狭い画面でネットなんて出来るわけないだろと言ってた。

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1651537799