暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【映画】河瀬直美総監督「東京2020オリンピック SIDE:A」がカンヌ国際映画祭クラシック部門に初選出

1【TOKUMEI】2022/05/03(火) 18:55:25.63
https://www.chunichi.co.jp/article/464086?rct=entertainment

河瀨直美総監督のドキュメンタリー映画「東京2020オリンピック SIDE:A」(6月3日公開)が、17日(現地時間)から開催される第75回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクションのクラシック部門(カンヌ・クラシック)に選出されたことが3日、分かった。

同部門は映画に関するドキュメンタリーや、復元された過去の名作映画の上映を目的として2004年に設立された。日本映画ではこれまでに「乱」黒澤明監督)や「雨月物語」(溝口健二監督)、「楢山節考」(今村昌平監督)、「東京物語」(小津安二郎監督)などの復元版が選出されてきた。2014年には「東京オリンピック」(市川崑監督)も選出されている。

河瀨総監督は「このたびは、カンヌ映画祭より公式招待を受けましたこと、大変うれしく存じます」と喜んだ。河瀨総監督といえば、カンヌではコンペティション部門に作品が出品されることはあったが、クラシック部門に選出されれるのは初めて。

「カンヌへの招待はこれまでコンペティション部門へのものだったので、今回、コンペではなく公式にカンヌが上映の機会を与えてくださったことに喜びを感じずにはいられません。と申しますのも、本作『東京2020』はドキュメンタリー作品であり、公式映画としてオリンピック文化遺産財団で永久に保存されるという作品でもあります。そして今回、世界最高峰の映画祭カンヌが文化遺産としての映画を選ぶ部門である『カンヌクラシックス』に、本作『東京2020』を、新作であるにも関わらず選んでいただいたのは、この映画に託された時代の証言を、未来永劫(えいごう)100年先までも、語り伝えたいと評価してくださったということの表れだと感じています」とコメントした。

2【TOKUMEI】2022/05/03(火) 18:55:34.58
日本はウクライナ、ロシアより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺

与党に中国追従を隠そうともしない宗教政党もいる事だし🤤




3【TOKUMEI】2022/05/03(火) 18:57:06.30
ソウルオリンピックは?
5【TOKUMEI】2022/05/03(火) 19:01:44.63
女性様のパワハラ暴力にはとことん甘いのね
6【TOKUMEI】2022/05/03(火) 19:02:17.94
ロシアでも大人気
8【TOKUMEI】2022/05/03(火) 19:08:21.65
なにネトウヨ知らんぷりしてんだよお仲間だろ喜べよ
9【TOKUMEI】2022/05/03(火) 19:10:20.67
ハラケリ!
12【TOKUMEI】2022/05/03(火) 19:21:12.22
フェミいわく、女はカメラマンの腹を蹴っても許されるんだと。
16【TOKUMEI】2022/05/03(火) 19:40:31.85
>>1
> 河瀨直美
奈良県奈良市紀寺町出身。奈良市立一条高等学校卒業。
大阪写真専門学校映画科卒業や。
今日、NHKの正直不動産で苗字なしの昌也いう役をする加藤雅也
奈良県奈良市出身。奈良県立奈良高等学校卒業、横浜国立大学教育学部卒や、
憶えといてんか、損はないで。
22【TOKUMEI】2022/05/03(火) 20:39:45.88
顔はやめなよボディボディ
27【TOKUMEI】2022/05/03(火) 22:56:28.75
顔はやめなよボディボディ
34【TOKUMEI】2022/05/04(水) 08:38:45.53
ネトウヨ🥴🥴🥴
37【TOKUMEI】2022/05/04(水) 18:43:55.33
見たくない
39【TOKUMEI】2022/05/04(水) 21:36:27.80
映画ムチャクチャ楽しみにしてる
例えば新国立劇場だけでも建設に数万人が携わってるし、関わった人間は必ず観に行くだろうな
40【TOKUMEI】2022/05/04(水) 21:39:57.73
暴力監督
41【TOKUMEI】2022/05/04(水) 21:45:46.44
映画や映画監督スタッフ役者洋の東西を問わずそういうもんだと歴史が証明してるからね
45【TOKUMEI】2022/05/04(水) 22:46:58.68
カンヌはパワハラの件把握してるのかね
知ってたらさすがに無視はできない気がするが
47【TOKUMEI】2022/05/05(木) 03:23:13.82
>>45
幼女レイプとかじゃない限りうるさくないのが現状
薬物や暴行程度なら日本より甘いレベルでは
43【TOKUMEI】2022/05/04(水) 22:41:10.46
蝶野もびっくりのヤクザキック
48【TOKUMEI】2022/05/05(木) 06:00:00.06
>>43
蝶野もビックリの背中の刺青と恫喝。
50【TOKUMEI】2022/05/05(木) 16:46:55.41
2020年は、もうクラシックなのか?
そういえば、もう、30年ぐらい経った気は確かにするけどさ。
51【TOKUMEI】2022/05/05(木) 16:49:49.40
カンヌ国際映画祭 オープニング作品
キャメラを止めるな!」 (「カメラを止めるな!」フランス版リメイク)

7月15日(金)より全国にて公開
52【TOKUMEI】2022/05/05(木) 16:51:53.66
>>51
フランスって、なんか相当ダメな国になってないか?

ダセえよ、やることなすこと。
54【TOKUMEI】2022/05/05(木) 17:16:39.93
腹キックってなんだ?
この監督は蹴ったのか?
56【TOKUMEI】2022/05/05(木) 18:49:50.47
映画は見たくない
河瀬なんかにお金を払いたくない
57【TOKUMEI】2022/05/06(金) 16:56:50.83
>>56
でも公金なんだ~。
60【TOKUMEI】2022/05/06(金) 21:52:15.82
冷たーい!
キックー
61【TOKUMEI】2022/05/06(金) 21:53:45.63
東京オリンピック開催に反対してた人たちって今何してるの?
64【TOKUMEI】2022/05/07(土) 10:08:57.61
ビール渡して関係ないやつにインタビューしたのに?
66【TOKUMEI】2022/05/07(土) 10:12:59.65
受賞しやすいツボがあるんだろうな
薄汚くて貧乏臭いようなイメージの映像が海外のアジアのイメージとドンピシャなんだろう
69【TOKUMEI】2022/05/07(土) 10:32:25.42
いきなり記者の腹に飛び蹴りして欲しい
70【TOKUMEI】2022/05/07(土) 10:32:31.59
この人の作品でヒットしたのある?
つまらない映画しかないイメージ
71【TOKUMEI】2022/05/07(土) 10:34:03.54
これは国辱、間違いなく国辱もんだわ。
後の世の日本人にほんとに申し訳ない、こんなことになってしまって
63【TOKUMEI】2022/05/07(土) 10:07:38.79
河瀬「日本に国際社会からオリンピックを7年前に招致したのは私たち」
「(開催が決まって)喜んだし、ここ数年の状況をみんなは喜んだはず」
「これはいまの日本の問題でもある。だからあなたも私も問われる話。私はそういうふうに(映画で)描く」
74【TOKUMEI】2022/05/07(土) 15:09:45.13
>>63
喜んでたのはプレゼンしてたDS のスパイたちと裏金貰ってたメディアだけじゃん。招致もないも最初から決まっていた茶番やん

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651571725