暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】 洗濯排水“垂れ流し”新たに35施設でも…熊本市が謝罪

1【TOKUMEI】2022/05/10(火) 03:38:06.78
熊本 2022.05.09 17:58

熊本市で発覚した洗濯排水の垂れ流し問題。土木センターだけではなかった。

熊本市の会見
「申し訳ございませんでした」

熊本市では今年3月に中央区と西区の土木センターで洗濯機の排水を下水道に流さず水路に流していた問題が発覚。市は市が所有する1699の施設を調査した。
その結果、市営住宅や学校、保育園など35の施設に設置された226か所の洗濯機などの排水が側溝や水路に流されていたことが分かった。
最も多かった市営住宅のケースは、すべて下水管がないベランダに洗濯機が設置されていた。

営団地の住民
「50年ぐらい住んでいるが、なぜ今までわからなかったのか…」

熊本市は早急に下水管の設置工事を行うとともに、周辺の水質調査を検討している。

https://www.kkt.jp/nnn/sp/news100gdkw2bstmncdf8bf.html
4【TOKUMEI】2022/05/10(火) 03:40:48.48
市が反社ってどういうことだよ
見せしめに地方交付税交付金カット
5【TOKUMEI】2022/05/10(火) 03:40:49.71
熊本地震の時にでもわかりそうなのに
29【TOKUMEI】2022/05/10(火) 04:36:12.45
のちの水俣病であった
34【TOKUMEI】2022/05/10(火) 04:45:05.58
水質浄化しすぎて海産物が取れなくなってきてるらしいじゃないか
いくら環境の為とはいえ、なんでも行き過ぎは良くない
43【TOKUMEI】2022/05/10(火) 06:02:08.29
>>5
あの時は全国からメトロノーム
集めるために全集中してたからムリだろ
57【TOKUMEI】2022/05/10(火) 06:40:29.00
近所の蕎麦屋が老舗の雰囲気出して遠くからの客で繁盛してるけど、汲み取りの煙突付いてるんだよね
54【TOKUMEI】2022/05/10(火) 06:25:40.48
これって問題ないと言ったらあれだけど、規制かけてるのは家の販売に関することだけで法律で来た時にもう家建ってれば法的に問題ないんでしょ?
58【TOKUMEI】2022/05/10(火) 06:42:42.98
>>54
下水が整備されたら接続する義務は有ったのでは?
そのための補助金も有るし
54【TOKUMEI】2022/05/10(火) 06:25:40.48
これって問題ないと言ったらあれだけど、規制かけてるのは家の販売に関することだけで法律で来た時にもう家建ってれば法的に問題ないんでしょ?
59【TOKUMEI】2022/05/10(火) 06:48:10.07
>>54
下水道法とかで設置義務付けられてなかった?
64【TOKUMEI】2022/05/10(火) 06:55:13.05
うちの家の前の水路にも隣のマンションから湯気出るお湯みたいなのが流れてくるんだけど
もしかしたら違法?
69【TOKUMEI】2022/05/10(火) 07:05:26.45
>「50年ぐらい住んでいるが、なぜ今までわからなかったのか…」

50年前だからこそナアナアでごまかされていて、そして役人もうすうす気が付いていたけど穿り返すとめんどくさいからそのままにしてたんだよ
それをどっかのプロ市民団体が突っついたんだろ
77【TOKUMEI】2022/05/10(火) 07:34:32.27
>>1
下水道料金は取っていたと
81【TOKUMEI】2022/05/10(火) 07:46:33.73
田舎あるある
83【TOKUMEI】2022/05/10(火) 07:57:16.67
土木センターで汚水垂れ流しとか土木部顔真っ青だな
川とか水利相手の大変さ一番知ってる部署だし工事の時も排水に気をつけてるのに庁舎で汚水垂れ流しとか想定外だろ
89【TOKUMEI】2022/05/10(火) 09:03:34.11
公害垂れ流しの台湾TSMCを受け入れて喜んでいるのもわかる
92【TOKUMEI】2022/05/10(火) 09:21:04.07
え?、ダメなんだ?
前住んでたアパートが側溝に流してたよ・・
変な造りだなとはおもってた。ww
95【TOKUMEI】2022/05/10(火) 09:26:53.53
>>3
普通に感度する動画でわろた
101【TOKUMEI】2022/05/10(火) 10:20:10.88
>>1
海はゴミ捨て場
それが熊本県人の常識です
水俣で水銀を垂れ流しちゃうのも頷ける
102【TOKUMEI】2022/05/10(火) 10:21:18.65
いつぞやのムサコ洪水と同じじゃん?
123【TOKUMEI】2022/05/10(火) 11:43:43.08
今はリン肥料が不安視されてるから、むしろ下水に流して貰った方がよくね?

変なとこに捨てられると再利用しにくい
135【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:13:00.56
知らないわけねーだろw
公務員だぞ、気がついても知らんぷりするがなw
138【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:41:28.15
確か熊本の下水道普及率って
かなり低かったはず
139【TOKUMEI】2022/05/10(火) 13:58:55.06
熊本ッ!最ッ低!
13【TOKUMEI】2022/05/10(火) 03:47:21.95
Amazon詐欺
アサリ産地偽装
市が排水垂れ流し

熊本ってどうなってんだろ
144【TOKUMEI】2022/05/10(火) 14:16:56.22
>>13
東日本大震災のときのあのヤクザみたいなやり口は忘れない
まあ、自分たちも被災したがなw
157【TOKUMEI】2022/05/10(火) 16:06:39.97
このまえ熊本で水サミットやってなかったっけ?
どの面下げて開催してるんや

熊本は水道の蛇口からミネラルウォーターが出てくるなんて言われてるが生活排水の混じった地下水を汲み上げてたいうことやね
159【TOKUMEI】2022/05/10(火) 16:12:11.30
京都市なんて工場が洗濯機の排水垂れ流してるの通報したって何にも動かんよ
176【TOKUMEI】2022/05/10(火) 22:13:38.08
昔はみんな溝に流してただろ
いいじゃん
126【TOKUMEI】2022/05/10(火) 11:45:07.27
あさりの産地偽装に投石に捏造大国と水俣病で有名なクマコロ民国ですねわかりますw
177【TOKUMEI】2022/05/10(火) 22:17:02.13
>>126
ここで水俣病を持ち出すような奴の人間性を疑う
145【TOKUMEI】2022/05/10(火) 14:24:02.14
熊本は農産物も汚らしいな
182【TOKUMEI】2022/05/11(水) 15:29:35.36
>>145
汚物まみれだよな
クマモンも目が飛んでるしw
13【TOKUMEI】2022/05/10(火) 03:47:21.95
Amazon詐欺
アサリ産地偽装
市が排水垂れ流し

熊本ってどうなってんだろ
185【TOKUMEI】2022/05/11(水) 15:30:05.24
>>13
投石
メトロノーム
ボランティア奴隷化も忘れずに

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652121486