暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】 洗濯排水“垂れ流し”新たに35施設でも…熊本市が謝罪

1【TOKUMEI】2022/05/10(火) 03:38:06.78
熊本 2022.05.09 17:58

熊本市で発覚した洗濯排水の垂れ流し問題。土木センターだけではなかった。

熊本市の会見
「申し訳ございませんでした」

熊本市では今年3月に中央区と西区の土木センターで洗濯機の排水を下水道に流さず水路に流していた問題が発覚。市は市が所有する1699の施設を調査した。
その結果、市営住宅や学校、保育園など35の施設に設置された226か所の洗濯機などの排水が側溝や水路に流されていたことが分かった。
最も多かった市営住宅のケースは、すべて下水管がないベランダに洗濯機が設置されていた。

営団地の住民
「50年ぐらい住んでいるが、なぜ今までわからなかったのか…」

熊本市は早急に下水管の設置工事を行うとともに、周辺の水質調査を検討している。

https://www.kkt.jp/nnn/sp/news100gdkw2bstmncdf8bf.html
11【TOKUMEI】2022/05/10(火) 03:46:14.37
クマーは問題だらけだな
14【TOKUMEI】2022/05/10(火) 03:48:52.55
>下水管がないベランダに洗濯機が設置されていた


田舎かよ
16【TOKUMEI】2022/05/10(火) 03:50:18.64
オーガニック
20【TOKUMEI】2022/05/10(火) 03:54:30.86
>>6
田舎の古い家は浄化槽を取り付けているはず
21【TOKUMEI】2022/05/10(火) 03:54:46.95
熊本最低だな
佐賀以下www
41【TOKUMEI】2022/05/10(火) 05:59:00.48
他の自治体でも探せば沢山出てくるよね。氷山の一角。
54【TOKUMEI】2022/05/10(火) 06:25:40.48
これって問題ないと言ったらあれだけど、規制かけてるのは家の販売に関することだけで法律で来た時にもう家建ってれば法的に問題ないんでしょ?
58【TOKUMEI】2022/05/10(火) 06:42:42.98
>>54
下水が整備されたら接続する義務は有ったのでは?
そのための補助金も有るし
61【TOKUMEI】2022/05/10(火) 06:51:48.69
ベランダで洗濯しているアパートは日本全国にあるから、これは熊本だけの話じゃないぞ。
63【TOKUMEI】2022/05/10(火) 06:54:32.80
雨水菅なんかに流すってこと?
83【TOKUMEI】2022/05/10(火) 07:57:16.67
土木センターで汚水垂れ流しとか土木部顔真っ青だな
川とか水利相手の大変さ一番知ってる部署だし工事の時も排水に気をつけてるのに庁舎で汚水垂れ流しとか想定外だろ
89【TOKUMEI】2022/05/10(火) 09:03:34.11
公害垂れ流しの台湾TSMCを受け入れて喜んでいるのもわかる
91【TOKUMEI】2022/05/10(火) 09:10:39.12
>>89
上海電力が管理している岩国のメガソーラーから垂れ流している砒素がどうかしたって?
93【TOKUMEI】2022/05/10(火) 09:22:14.09
木村カエラが ↓
106【TOKUMEI】2022/05/10(火) 10:28:15.33
ってか俺の家は今でも水路に洗濯と風呂の水を水路に流してるんだが、良くないのか
109【TOKUMEI】2022/05/10(火) 10:32:21.74
>>4
ほんとそれ
ペナルティ無いから何度でもやらかしやがる
35【TOKUMEI】2022/05/10(火) 04:48:11.28
>>31
取られてるのに流さなかったって話だぞ?
114【TOKUMEI】2022/05/10(火) 11:17:55.84
>>35
言ってること同じような気がする
121【TOKUMEI】2022/05/10(火) 11:38:58.46
今までずっと垂れ流し
113【TOKUMEI】2022/05/10(火) 11:14:23.30
>>111
浄化槽はトイレの下水だけ集める
それ以外洗濯、キッチンの排水は垂れ流し
122【TOKUMEI】2022/05/10(火) 11:41:51.60
>>113
単独浄化槽しかない時代のお人かな?
今は許可出ないだろ
合併処理浄化槽は排水はすべて浄化槽行きだよ
128【TOKUMEI】2022/05/10(火) 11:46:40.93
熊本ってあさりのとこだよね
131【TOKUMEI】2022/05/10(火) 11:51:27.73
でも家で車を洗ったときの排水は洗剤入ってても
外の排水溝に流れるよね。あれはセーフなのよね?
138【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:41:28.15
確か熊本の下水道普及率って
かなり低かったはず
141【TOKUMEI】2022/05/10(火) 14:11:53.30
>>138
市内の下水道普及率は90パー近くて
下水が通ってるのに洗濯排水だけが垂れ流しなのが問題にされてる
145【TOKUMEI】2022/05/10(火) 14:24:02.14
熊本は農産物も汚らしいな
110【TOKUMEI】2022/05/10(火) 10:32:45.38
>>104
屋内洗濯機にこだわる人は、踏み台とかで嵩上げして風呂に排水する人も居るね
154【TOKUMEI】2022/05/10(火) 15:34:30.00
>>110
築古のUR団地もそういうタイプだったような気がする。
13【TOKUMEI】2022/05/10(火) 03:47:21.95
Amazon詐欺
アサリ産地偽装
市が排水垂れ流し

熊本ってどうなってんだろ
156【TOKUMEI】2022/05/10(火) 16:01:23.78
>>13
こういうのって熊本だけじゃない気がするんだよね
166【TOKUMEI】2022/05/10(火) 19:05:10.32
>>1
猫がひっくり返って踊ってても普通の県
171【TOKUMEI】2022/05/10(火) 20:11:29.05
汚い水の方がカキは良く育つんじゃないの
173【TOKUMEI】2022/05/10(火) 20:52:16.57
水俣って熊本だよな
126【TOKUMEI】2022/05/10(火) 11:45:07.27
あさりの産地偽装に投石に捏造大国と水俣病で有名なクマコロ民国ですねわかりますw
177【TOKUMEI】2022/05/10(火) 22:17:02.13
>>126
ここで水俣病を持ち出すような奴の人間性を疑う
184【TOKUMEI】2022/05/11(水) 15:29:52.11
普通はベランダ排水って下水に繋がってるの?
86【TOKUMEI】2022/05/10(火) 08:24:18.31
>>6
農村は未だに下水がないから、ぼっとん便所以外の排水は垂れ流しやぞ
190【TOKUMEI】2022/05/11(水) 16:24:36.61
>>86
熊本が田舎っていっても徳島よりは上w
https://www.jswa.jp/sewage/qa/rate/#:~:text=%E4%B8%8B%E6%B0%B4%E9%81%93%E5%87%A6%E7%90%86%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E6%99%AE%E5%8F%8A%E7%8E%87,%E4%BA%BA%E5%8F%A3%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652121486