暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【滋賀】彦根城で40年続くラジオ体操を禁止 市「何かあれば責任とれない」

1【TOKUMEI】2022/05/17(火) 09:53:40.32
※5/16(月) 21:00朝日新聞デジタル

 滋賀県彦根市彦根城天守前広場で約40年間続いてきた市民たちの早朝のラジオ体操について、市が禁止を決め、市民は17日から取りやめることになった。体操は城の開場前に行われており、市は禁止の理由を「文化財保護や防犯・防災上の観点」としている。

 城を所有し、管理している市によると、天守前でほぼ毎日、午前6時半からラジオ体操が行われていた。市民らによると、当初の参加は数人だったが、昨年は1年間で延べ約6800人が参加した。これまでにトラブルはなかったという。

 彦根城の開場時間は午前8時半から午後5時。市が開場前の体操を黙認してきた形だったが、市は今年3月中旬、防災などを理由に市民側に自粛を口頭で要請し、付近の公園などに変更するよう提案した。

続きは↓
Yahoo!ニュース: 彦根城で40年続くラジオ体操を禁止 市「何かあれば責任とれない」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース.
https://news.yahoo.co.jp/articles/40b2757ac59f2f32fca848e077a9742be6fede0d
14【TOKUMEI】2022/05/17(火) 09:56:50.83
役人は、なんでもかんでも禁止にしたがる
公園もボール遊び禁止、縄跳び禁止とか禁止だらけ
もっと誰でも気軽にできる場所を作るべき
12【TOKUMEI】2022/05/17(火) 09:56:39.69
防災?屁理屈だろ
23【TOKUMEI】2022/05/17(火) 09:58:37.96
>>12
沖縄の首里城が原因不明の火災で消失したり、落書き事件や油まき事件が起こってるしな
犯人がラジオ体操に紛れて侵入して、なにかやられる可能性があるじゃん
23【TOKUMEI】2022/05/17(火) 09:58:37.96
>>12
沖縄の首里城が原因不明の火災で消失したり、落書き事件や油まき事件が起こってるしな
犯人がラジオ体操に紛れて侵入して、なにかやられる可能性があるじゃん
44【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:03:27.31
>>23
夜中に首里城でラジオ体操を?
あれ夜中にイベント用に準備してた照明設備から漏電して火災になったんだろ

むしろ地元民がラジオ体操で出入りした方が
不審者通報に繋げやすい
犯罪は人目のないところで起きるんだよ
45【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:03:28.56
責任取る必要がない。
51【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:03:53.79
ジジイどものワガママだろどうせ
61【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:04:59.99
レディオ体操とだれも言わない不思議
67【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:05:58.00
なぜ城でやる必要が?
68【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:06:21.23
たしかに地元のジジババのたまり場になってるほうが防犯的にいいな
これで早朝に人の目減るのは確実
88【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:10:57.70
>>3
たしか乾布摩擦は無意味だと判明したな
96【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:13:16.96
時間外の入園を禁止しただけだろ。
ラジオ体操禁止が主目的ではなく、頭おかしい人たちの侵入を防ぐためで、ラジオ体操はトバッチリだよな。
この見出しはそういう頭おかしい人達のことを隠して援護射撃してるようなもんだな。
95【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:13:07.10
叩く案件かと思いきや6800人って参加する人
多すぎだろう、延べだから常時何人位居たか
分からんが
104【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:16:05.38
>>95
365で悪と18人か
128【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:21:49.53
ゴミ箱撤去しぐさ
92【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:12:27.39
>>76
んじゃ役人の仕事って何よ
高い給料もらって何やってるんよ
135【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:24:16.42
>>92
責任とるのは役人だけの仕事じゃないだろ
134【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:23:57.11
>>5
城の外側に公園みたいな広場がおそらくあるよね。
そこで継続してほしい。
テレビで見たけど地域の人達の交流の場になっててすごく良い習慣だなと思った。
143【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:26:54.78
>>134
親が通ってるけど友人や顔見知りが増えたりそこから趣味の会に発展したりしてて病院の待合室に行くよりいいと思ったな
揉め事もあるみたいだけどどこでも同じだし
250【TOKUMEI】2022/05/17(火) 11:16:35.84
>>1
これ、
どうせ政治的な裏があるんだろ??

ラジオ体操やってる主催者が
滋賀県政にとって気に入らないとか、
あるいは滋賀県庁に挨拶に来ないとか。

中国の公園で、
太極拳やってる人たちにいちいちケチつけてんのと同じだろw
263【TOKUMEI】2022/05/17(火) 11:23:22.58
そのうち人間禁止になるわアホらしい。
291【TOKUMEI】2022/05/17(火) 11:38:25.82
ベイスターズの多村が↓
373【TOKUMEI】2022/05/17(火) 12:17:29.31
滋賀にある龍谷大学が東近江から依頼を受けて幻のラジオ体操第3を復活させて町起こしとかやってんだよな
ラジオ体操でゴタゴタニュースになるとは
379【TOKUMEI】2022/05/17(火) 12:20:26.54
40年も続けてきた伝統行事をなぜ今になって行政が無理矢理辞めさせるんだ?
424【TOKUMEI】2022/05/17(火) 14:55:15.51
これは妥当な話。
公共の利益を考えれば、そこで無くともできるラジオ体操を他所に動かすことは当たり前の話。首里城の件もあり、市にはちゃんとした危機管理が求められる。
根拠のない性善説にたち、体操してるだけで何も起きるわけないとしか思えないのは、単なる個人の願いなんだよね。
それでなくともお金無いのに、彦根城の観光利益が無くなったら、最悪の事態になりかねないことを理解して欲しい。
425【TOKUMEI】2022/05/17(火) 14:55:34.41
田舎者のコロナへのビビリ様は異様

東京マラソンしてる東京のやうにはなれないだろ?田舎?
443【TOKUMEI】2022/05/17(火) 15:39:16.01
昔、友達の家があった東京の住宅街で早朝町内放送でラジオ体操が流れてきて
町のそこかしこで住民が体操しはじめたのは異様だった
440【TOKUMEI】2022/05/17(火) 15:28:51.55
子供時代はみんな嫌だったでしょ
夏休みを阻害する早起き行事
459【TOKUMEI】2022/05/17(火) 15:58:14.77
>>440
一回も参加しなかった
懲罰も無かったし
15【TOKUMEI】2022/05/17(火) 09:57:37.85
ラジオ体操がダメなら太極拳をやればいいじゃない
473【TOKUMEI】2022/05/17(火) 16:25:59.94
>>15
ホーリンコー! ホーリンコー!
23【TOKUMEI】2022/05/17(火) 09:58:37.96
>>12
沖縄の首里城が原因不明の火災で消失したり、落書き事件や油まき事件が起こってるしな
犯人がラジオ体操に紛れて侵入して、なにかやられる可能性があるじゃん
481【TOKUMEI】2022/05/17(火) 16:36:40.37
>>23
政治的に原因不明にしてるだけだろう。
中学生程度の知能があれば誰でも原因わかるわ。
519【TOKUMEI】2022/05/17(火) 17:05:49.03
6時から開けてやれよ(´・ω・`)
2時間働いてはいおつかれさんなら、じいさんの雇用先にもなるだろ
579【TOKUMEI】2022/05/17(火) 19:02:58.56
夏休みの早朝ラジオ体操には1回も行かなかったな、アホらしw
626【TOKUMEI】2022/05/17(火) 20:56:39.96
何かあったらって何があるの?
足場が不安定なとこだったりするん?
651【TOKUMEI】2022/05/17(火) 21:52:31.30
まあ、大体こういうのは同じ市民からの投書だよ。
市だって軋轢を起こしたくないし。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652748820