暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【滋賀】彦根城で40年続くラジオ体操を禁止 市「何かあれば責任とれない」

1【TOKUMEI】2022/05/17(火) 09:53:40.32
※5/16(月) 21:00朝日新聞デジタル

 滋賀県彦根市彦根城天守前広場で約40年間続いてきた市民たちの早朝のラジオ体操について、市が禁止を決め、市民は17日から取りやめることになった。体操は城の開場前に行われており、市は禁止の理由を「文化財保護や防犯・防災上の観点」としている。

 城を所有し、管理している市によると、天守前でほぼ毎日、午前6時半からラジオ体操が行われていた。市民らによると、当初の参加は数人だったが、昨年は1年間で延べ約6800人が参加した。これまでにトラブルはなかったという。

 彦根城の開場時間は午前8時半から午後5時。市が開場前の体操を黙認してきた形だったが、市は今年3月中旬、防災などを理由に市民側に自粛を口頭で要請し、付近の公園などに変更するよう提案した。

続きは↓
Yahoo!ニュース: 彦根城で40年続くラジオ体操を禁止 市「何かあれば責任とれない」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース.
https://news.yahoo.co.jp/articles/40b2757ac59f2f32fca848e077a9742be6fede0d
12【TOKUMEI】2022/05/17(火) 09:56:39.69
防災?屁理屈だろ
23【TOKUMEI】2022/05/17(火) 09:58:37.96
>>12
沖縄の首里城が原因不明の火災で消失したり、落書き事件や油まき事件が起こってるしな
犯人がラジオ体操に紛れて侵入して、なにかやられる可能性があるじゃん
34【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:01:12.91
人数増えたんならしゃーないわな
49【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:03:45.17
大勢集まって大音響でやってるとちょっと怖い
155【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:37:14.23
延べ6800人って書き方がいかにも朝日らしいw
169【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:45:20.66
無断で入って使ってたのが悪い
市を責めるような記事の書き方してんじゃねxよ
170【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:45:38.74
城の職員から苦情が出ていたんじゃないかな
防犯という意味ではラジオ体操をしているほうが都合が良いはず
176【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:47:33.30
ラジオ体操か
子供の頃はいやいややってほんと適当だったなw
あれでは効果がない
真剣に指先までピーンととか手を抜かずキビキビした動きで
10分間やれば効果あるわ かなり体力使う
179【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:48:00.59
彦根の駅前ってめっちゃ寂れてるよな
彦根に着いたー!えっ、ここ?」みたいな衝撃受ける
城側も寂れてるし、反対側は丘の上にイオンと結婚式場があるだけだった

ただ醤油味のちゃんぽんは味がしっかりしてて美味いな
185【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:50:23.50
ただ全然やらなかったおじいさんとかが
いきなり頑張るとやばいかもな
腰とか膝とか 結構腰と膝使うから真剣にやると
232【TOKUMEI】2022/05/17(火) 11:10:17.86
radioactivityをラジオ体操って訳されてビビったわ
236【TOKUMEI】2022/05/17(火) 11:11:19.50
>>232
恐怖感がなくていいかもしれんよ
269【TOKUMEI】2022/05/17(火) 11:27:52.44
健康保険が財政圧迫したら責任取れよ
274【TOKUMEI】2022/05/17(火) 11:31:48.39
40年間何もなかったんだから大丈夫
281【TOKUMEI】2022/05/17(火) 11:34:54.06
外の広場かなんかだと思ったら
がっつりゲート内側に不法侵入w
そりゃ排除されて当然だろ
303【TOKUMEI】2022/05/17(火) 11:44:51.55
>>262
観光有料施設にタダで侵入してることの方が謎だわ。
306【TOKUMEI】2022/05/17(火) 11:45:52.35
>>303
そもそも時間外でしょ。
88【TOKUMEI】2022/05/17(火) 10:10:57.70
>>3
たしか乾布摩擦は無意味だと判明したな
332【TOKUMEI】2022/05/17(火) 12:04:18.59
>>88
あれは上半身裸になって虐待傷を見つけるためにやっている
373【TOKUMEI】2022/05/17(火) 12:17:29.31
滋賀にある龍谷大学が東近江から依頼を受けて幻のラジオ体操第3を復活させて町起こしとかやってんだよな
ラジオ体操でゴタゴタニュースになるとは
424【TOKUMEI】2022/05/17(火) 14:55:15.51
これは妥当な話。
公共の利益を考えれば、そこで無くともできるラジオ体操を他所に動かすことは当たり前の話。首里城の件もあり、市にはちゃんとした危機管理が求められる。
根拠のない性善説にたち、体操してるだけで何も起きるわけないとしか思えないのは、単なる個人の願いなんだよね。
それでなくともお金無いのに、彦根城の観光利益が無くなったら、最悪の事態になりかねないことを理解して欲しい。
433【TOKUMEI】2022/05/17(火) 15:18:47.37
自己責任社会の否定がこういう公共空間での「禁止」「禁止」「禁止」なんだよな。すべて裁判所がわるい。
375【TOKUMEI】2022/05/17(火) 12:18:35.78
しゃーない
首里城みたいになると大変だからな
454【TOKUMEI】2022/05/17(火) 15:56:29.30
>>375
あれは電気系統が原因と言われてるけど監視員2人が仮眠中の出来事だったんだよね
職員が手薄で対応できない時間帯に一般人が自由に出入りできる状態はよくないと思う
492【TOKUMEI】2022/05/17(火) 16:46:11.16
子供の頃は面倒臭かったけど朝に体操すると体がシャキッとするよね
495【TOKUMEI】2022/05/17(火) 16:47:32.38
ラジオ体操グループが法輪功化しそうなんで、ストップをかけました👮🇨🇳
488【TOKUMEI】2022/05/17(火) 16:43:35.56
>>483
学校の校庭は池田小学校襲撃事件から関係者以外立ち位置禁止になったところが多いと思う
543【TOKUMEI】2022/05/17(火) 17:34:05.98
>>488
ここも同じようなもんやろ
そんな可能性は
そもそも精神疾患の誇大妄想からの犯行は、何したって防げないよw
534【TOKUMEI】2022/05/17(火) 17:19:57.50
>>524
日本人なら皇室一択
大政簒奪の武家の根城なぞ完全破却あるのみ!
549【TOKUMEI】2022/05/17(火) 17:42:24.85
>>534
井伊家も譜代ではあるが朝廷より官位位階を拝受してるだろう、その身分を
認められた存在なんだから、朝廷権威に属した存在。
551【TOKUMEI】2022/05/17(火) 17:42:50.07
許可厨の仕業だな

許可とった?許可取った?
じゃあ聞いてみる!
役所、許可与えたの?

ネットにもこういうやつ多いよね
555【TOKUMEI】2022/05/17(火) 17:49:18.31
>>551
でも、役人て前例主義でしょ?40年もあれば前例にならんかな?
564【TOKUMEI】2022/05/17(火) 18:08:48.16
まあ国宝やからな。大阪城ならどんとこいやけど。
574【TOKUMEI】2022/05/17(火) 18:49:46.32
責任逃れがお仕事です
590【TOKUMEI】2022/05/17(火) 19:33:04.12
>>3
お前は一度NHKのみんなの体操のラジオ体操をマネしろ
ダラダラじゃなく姿勢正しく腕の先までピシッと伸ばしてやれ
620【TOKUMEI】2022/05/17(火) 20:47:45.13
誰も責任取れなんていってないじゃん
これ彦根市はなぜ急にどいてくれって言い出したんだ?

彦根市「観光の邪魔」

→ ラジオ体操は早朝6時半だから観光客なんていないw
642【TOKUMEI】2022/05/17(火) 21:24:13.91
封鎖しといたら良いんでは

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652748820