暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【TRF】60歳、SAMさんのダンスが今も「キレッキレ」な理由 40代で気付いた体の衰えを乗り越え今も現役

1【TOKUMEI】2022/05/16(月) 01:39:56.13
5/15(日) 22:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/023e6a6070fb84c4742fc53959a98cdce020dab6

今年1月に60歳を迎えたTRFのSAMさん。彼は「60歳のいまが一番、心も体も自分史上最高」と語る。そんなSAMさんが60歳を目前に出会った「ジェロントロジー(加齢学)」とは、多面的なアプローチで、人間が年をとることについて追究する学問です。
このジェロントロジーでの学びをもとに、自身の健康の秘訣を披露したのが、新刊『いつまでも動ける。』。著書の上梓を受け、SAMさんがインタビューに答えてくれました。

【写真を見る】今年1月に60歳を迎えたTRFのSAMさん

 ――今年の1月に60歳を迎えられたとのことですが、心境はいかがでしょうか? 

 実は、自分が還暦になったということに、まったくピンと来ていなくて。年齢としては、60歳になったのですが、自分が若い頃に想像していた60歳ではないんです。もっと「おじいちゃん」で、体もあまり動かなくなっていると思っていたんですよね。

 だから、若い頃はダンス仲間と「俺たちは60歳になっても絶対に踊っていようぜ」とよく話していました。「60歳」というのが、ひとつの目標だったんですよね。

 でも、すごく簡単にクリアできました。なので、このまま元気でいられれば、「70歳になっても踊っている」というのもクリアできるんじゃないかなと思っています。そのくらい自分の年齢にピンと来ていないんです。

■47歳で初めて感じた体の衰え

 ――書籍に「初めて加齢による変化を感じたのは47歳」とありましたが、そこから60歳までの間、なぜそんなに健康的でいられたのか、秘訣を教えていただけますか。

 ダンスをしているので、自分の筋肉や瞬発力に対して、とても敏感です。それで、47歳のとき、今までできていたダンスの動きに、キレがなくなったというのをすごく感じて。40代の頃に、トレーニングを少しなまけていたことも影響していたかもしれません。そこから危機感を覚えて、若い頃のようなトレーニングに戻しました。

 生活習慣も改善しました。40代の頃は本当に怠惰な生活をしていたといいますか、仕事が終わると、仲間と食事をしてそのまま朝まで飲んでいて。5時とか6時まで飲んで、昼頃まで寝るという生活を送っていたんです。トレーニングもまったくしていないわけではなかったのですが、集中して取り組めていませんでした。

 体の衰えを感じてからは、飲みに出るのも週に2~3回に抑えて、できるだけ自分の体と向き合うようになりました。とくに、食べものには注意しました。

 朝食はしっかり摂るようにして、たんぱく質中心の食事に。たんぱく質は豆類を多く摂るように心がけ、肉は週に2~3回というスタイル変えていきました。とはいえ、そこまで神経質に管理しているわけではありません。

 基本的には、食べたいときに食べたいものを食べているのですが、不思議なことに年をとるごとに好みは変わってきています。

 たとえば、僕は甘いものが大好きで、20代の頃はカバンの中に板チョコとクッキーが必ず入っていたのですが、40代を過ぎると甘いものはあまり食べられなくなって。ショートケーキは1つも食べられないほどです。

 反対に、自然と野菜が好きになってきましたね。なので、結果として食生活を改善できているのですが、無理して改善してきたというよりは、自然と体がそうなってきたんです。それは年をとって良かったことかなと。

以下略
5【TOKUMEI】2022/05/16(月) 01:48:08.37
ネアンデルタール人か?
6【TOKUMEI】2022/05/16(月) 01:48:41.29
もとからそんなにキレてたイメージがない
12【TOKUMEI】2022/05/16(月) 02:03:34.52
澤穂希風味
13【TOKUMEI】2022/05/16(月) 02:04:21.49
あむろとやりやりだったんだろ
15【TOKUMEI】2022/05/16(月) 02:05:30.86
おじいちゃんたちの食べ物の好みスレになってて草
18【TOKUMEI】2022/05/16(月) 02:15:37.39
若い頃からの筋トレって大事よ
使わないと骨も筋肉も衰えていくからね
暴飲暴食は控えるべきだし
最近はちゃんとリングフィットやってるわ
21【TOKUMEI】2022/05/16(月) 02:25:51.60
>>18
リングフィットかよw
24【TOKUMEI】2022/05/16(月) 02:35:24.15
リフラフの人か
なんかこまわり君のようなチビがいたような
25【TOKUMEI】2022/05/16(月) 02:36:13.41
還暦おじいちゃん元気やなー
10【TOKUMEI】2022/05/16(月) 01:57:29.81
俺も同じだわコーヒーに佐藤2杯入れるような甘党だったのに
中年になったら甘味を欲しがらなくなった
31【TOKUMEI】2022/05/16(月) 02:48:32.82
>>10
佐藤は麦?芋?
35【TOKUMEI】2022/05/16(月) 03:21:29.90
ダンサー相席は1番好きな回
36【TOKUMEI】2022/05/16(月) 03:31:28.60
朝の番組で踊ってるの見たけどひとり息切れててしんどそうだった
37【TOKUMEI】2022/05/16(月) 03:42:14.16
SAMの踊り見てダンサーになった人は知らないが、岡村のブレイクダンスめちゃイケで見てブレイクダンスを始めた人は何人もいた
40【TOKUMEI】2022/05/16(月) 03:56:00.84
この人医者の家系だよね確か
42【TOKUMEI】2022/05/16(月) 04:53:38.51
いく方向違うやろ、と BRAVE STORYダンス
43【TOKUMEI】2022/05/16(月) 04:58:30.77
コイツのダンスなんてステップ踏んでクルクル回ってるだけ
たまにタメを作ってすごい大技やるかなと思わせてやらない、見てる方か歯痒くなるダンス
58【TOKUMEI】2022/05/16(月) 08:46:07.80
わかる
食の嗜好がかわってきた
あれだけ好きだった家系ラーメンでもさほどドーパミンが出ない
60【TOKUMEI】2022/05/16(月) 10:02:37.08
猿みたいなのに手を出して大変だったよな
10【TOKUMEI】2022/05/16(月) 01:57:29.81
俺も同じだわコーヒーに佐藤2杯入れるような甘党だったのに
中年になったら甘味を欲しがらなくなった
61【TOKUMEI】2022/05/16(月) 10:39:10.15
>>10
トンボ鉛筆か?
66【TOKUMEI】2022/05/16(月) 11:16:43.54
それでも週3で飲みにいくんや
72【TOKUMEI】2022/05/16(月) 11:36:30.17
酔い潰れたKOOをおんぶして連れて帰る優しい人
76【TOKUMEI】2022/05/16(月) 11:52:05.55
混同
82【TOKUMEI】2022/05/16(月) 13:22:26.15
アラフィフだけど、甘いお菓子は今でも好きで食べてる。でも甘いコーヒーは避けてブラックを飲むようになったな
84【TOKUMEI】2022/05/16(月) 13:33:58.15
ダンスの事はよく知らんが、見た目は上手そう
88【TOKUMEI】2022/05/16(月) 14:29:52.71
似たような名前のシャムさんは今どうしてるんだろ
89【TOKUMEI】2022/05/16(月) 14:32:16.50
生活改善。でも週に2―3回は仕事仲間と飲み会しているって。半端ねーなぁw
91【TOKUMEI】2022/05/16(月) 14:46:56.47
小室ファミリーで生き残ってるのは浜ちゃんとKOOさんだけ?
43【TOKUMEI】2022/05/16(月) 04:58:30.77
コイツのダンスなんてステップ踏んでクルクル回ってるだけ
たまにタメを作ってすごい大技やるかなと思わせてやらない、見てる方か歯痒くなるダンス
92【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:39:15.60
>>43
ダンスに詳しいんだね
92【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:39:15.60
>>43
ダンスに詳しいんだね
93【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:51:11.78
>>92
昔ダンサーとして11年飯食ってたことがあるからね
サムさんじゃないけどうちの実家も酒蔵だったから家業を継ぐためにダンスはやめた
今でも踊りたい症候群にかられ自宅で踊ってる
94【TOKUMEI】2022/05/16(月) 17:13:53.26
61だけど腰痛やその他の体の不調で辛いわ
毎日チョコレート食べるぐらい甘い物好き

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652632796