暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】幻想的…森の闇に光るキノコ「シイノトモシビタケ」の発光が始まる 和歌山県那智勝浦町

1【TOKUMEI】2022/05/15(日) 22:52:38.60
[2022年5月15日15時55分]

和歌山県那智勝浦町の森で、幻想的に光るシイノトモシビタケ(共同)




和歌山県那智勝浦町の森に自生し、夜間に光るキノコ「シイノトモシビタケ」の発光が15日までに始まった。かさの直径が1~2センチほどの小さなキノコが淡い光を発し、幻想的な姿を見せている。

環境省の「宇久井ビジターセンター」(同町)を拠点に活動する「宇久井海と森の自然塾」が、毎年開いている観察会を14日に開始。この日は地元から9人が参加し、森の中に約100の光るキノコを見つけた。雨の後、蒸し暑い時期に多く見られるという。

ガイド役の西垣内茂さん(82)は「都会では見ることができない淡い自然の光を楽しんでほしい」と話している。観察会は土曜夜に開催。7月9日までと、9月3日から同24日までを予定している。

https://www.nikkansports.com/general/news/202205150000659.html
5【TOKUMEI】2022/05/15(日) 22:54:00.15
これ食えるの?
7【TOKUMEI】2022/05/15(日) 22:56:23.42
以下、バッテリー禁止
8【TOKUMEI】2022/05/15(日) 22:56:42.18
シイノトモシビタケ藪焼け旅し元の石
24【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:04:48.40
ニョロニョロ?
28【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:08:34.96
畜光?
35【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:15:08.86
那智勝浦の鮨屋で初めてイルカを喰ったのは想い出
36【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:15:23.99
ハゲも光ればいいのに
38【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:17:44.05
実は食用とされているキノコも、基本的に毒と思った方がいい
その毒の影響が出るのは何年も経ってからなので、まだ毒性が解明されていないだけなのだ
キノコは他の毒を保つ動植物のように、警戒色で毒性をアピールしたりはしない
彼らの時間スケールからは、捕食者なぞ所詮いつか死ぬ定めの生き物なのだ
39【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:17:52.09
ステキ~!
44【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:19:25.92
森の闇に光るってのを見た時に
森光子がどうしたんだ?ってなった。

疲れてんのかな?
53【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:32:04.69
>>1
僕の股間の超大型ホタルも神々しさから輝いていますよ、ボロン
60【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:36:08.77
これは凄い。
絶対に人気が出るよ。
見に行きたい。
一年中見えるのかな?
62【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:39:15.45
キノコですら輝ける時期があるのに
65【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:43:23.39
>>62
おれだって頭のてっぺんが常時輝いとるわ
69【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:47:00.04
>>49
たまたま光るなんて生物の進化的にあり得ないんだが。
光るエネルギーを生命維持のエネルギーに回した方が有利なのに、
光ってるってことは、メリットがあったということ。
74【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:50:06.46
>>69
ホタルみたいに光で会話している可能性もあるのか
69【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:47:00.04
>>49
たまたま光るなんて生物の進化的にあり得ないんだが。
光るエネルギーを生命維持のエネルギーに回した方が有利なのに、
光ってるってことは、メリットがあったということ。
76【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:53:31.60
>>69
たまたま(人間には)光って見えるだけじゃないの
自然界にはたまたま(人間には)光って見えない物も多いんじゃないの
84【TOKUMEI】2022/05/16(月) 00:19:22.81
シイタケヒトモドキ
32【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:10:53.54
>>27
キノコならば虫を寄せるんだよ。
寄った虫があたりで死ぬと
有機分解されてキノコの養分になっていく。
ホタルイカなんかはプランクトンを寄せる。
まあ餌集め。
ホタルは分からん。
87【TOKUMEI】2022/05/16(月) 00:21:53.04
>>32
なるほど。捕食で光ってるのか。
88【TOKUMEI】2022/05/16(月) 00:22:28.29
マタンゴ
89【TOKUMEI】2022/05/16(月) 00:25:31.84
オロシャヒカリダケ
93【TOKUMEI】2022/05/16(月) 00:36:24.64
 <ヽ`∀´> 夜行塗料パクリに行くニダ!
98【TOKUMEI】2022/05/16(月) 00:58:34.68
>>1
風前の灯火
107【TOKUMEI】2022/05/16(月) 01:24:19.77
これがヤコウタケと言われているものなの?
109【TOKUMEI】2022/05/16(月) 01:29:04.59
同じく発光するツキヨタケは猛毒です
110【TOKUMEI】2022/05/16(月) 01:32:49.05
キノコの光で勉強
114【TOKUMEI】2022/05/16(月) 02:09:02.92
すまんがそのキノコをしまってくれんか

ワシには強すぎる…
25【TOKUMEI】2022/05/15(日) 23:05:59.34
俺のキノコも幻想的です
女にとってシビレダケです
128【TOKUMEI】2022/05/16(月) 08:24:20.65
>>25
オオワライタケでしょ。
見てくれが。
131【TOKUMEI】2022/05/16(月) 09:46:25.93
キムチが荒らしちゃう
132【TOKUMEI】2022/05/16(月) 09:47:22.89
アメーバとか思い出した奴は氷河期世代
134【TOKUMEI】2022/05/16(月) 09:49:14.58
>>1
わいのキノコもみてくれ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652622758