暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

関東地方の鉄道模型店について語ろう 44店舗目

1【TOKUMEI】2021/05/24(月) 21:30:27.13
関東地方の鉄道模型店について語ろう 43店舗目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gage/1588155654/
3【TOKUMEI】2021/05/24(月) 21:33:34.71
>>2
うわ、ipつきじゃないすか?
11【TOKUMEI】2021/05/28(金) 23:45:06.64
ポポンデッタに誰も興味がないだけじゃないのかな。
18【TOKUMEI】2021/05/29(土) 05:47:47.77
>>15
ガレキ系もあれだけ充実していれば、間違いなくあのエリア周辺の重要拠点でしょう>キョーサン
「何かあるかも?」→「やっぱりあった!」的な楽しみを持てるのが、結構重要

下手すると、甲府や松本からでも十分行く価値がありそうには思う
19【TOKUMEI】2021/05/30(日) 01:03:27.20
>>18
でもって銀河モデルは隣の武蔵村山だもんな。
46【TOKUMEI】2021/07/15(木) 17:55:05.47
10年くらい行ってなかったけど小中学生の頃は毎週のように通ってた
寂しいなあ
73【TOKUMEI】2021/07/29(木) 21:17:07.09
>>69
昨年4~5月の状況に戻しそうで怖い
ただあの時は治療法等はまだ把握できてなかったため
業界全部で止まったが

>>72
日本は強制力が弱いのと
政府知事らも完全にオーラがなくなった
今な亡き星野仙一みたいな人がいない
77【TOKUMEI】2021/07/29(木) 22:54:57.84
>>73
何とか強制力を持たせようとしても、憲法と抵触してしまうからなぁ
94【TOKUMEI】2021/07/31(土) 09:34:29.12
さすがに熱湯浴はいやーきついっす
100【TOKUMEI】2021/07/31(土) 22:47:55.12
100
112【TOKUMEI】2021/08/02(月) 20:45:16.97
東京でKATOのAssyが充実しているのってやはり府中の朝倉くらいだろうか。
128【TOKUMEI】2021/09/09(木) 12:50:51.82
>>125
在庫大してないし、店主のクセが強過ぎて好みが分かれる。
平塚は車社会だからガミタムにドライブ感覚で行く人は少なくない。
129【TOKUMEI】2021/09/09(木) 15:05:54.31
>>128
ガミタムは神奈川県西部エリアからでも行く価値のある、この業界の要衝なのか
162【TOKUMEI】2021/10/03(日) 23:42:02.56
>>158
塗料だけが多少売れていたとしても、結果として経営が破綻したら無意味だわな。
実際には企画こそF喪であっても中身は塗料メーカーのOEM品であるから、
一から生産するものと違って単なる中抜きなので大して儲からないし、
継続的に使用するものは経営破綻した途端に入手困難になってしまうので、
この手のものはある程度経営に余裕がないところはやるべきではない。
でもここが破綻したとき、塗料難民が発生するみたいな書き込みあったけど、
昨今ほとんど話題にもならないところを見ると、実はそれほどニーズもなかったんだろう。
どうせ今の時代、寝て待てば必ずや完成品が発売されるしな。
163【TOKUMEI】2021/10/03(日) 23:51:16.50
>>162
結局は田無系ブランドに改めて(瓶仕様だけは)再版したし、ガイアカラーそのものを使ったりして
一応の代替はできてしまったってことなんでしょう
208【TOKUMEI】2021/10/13(水) 12:11:50.45
トリオはTMSの広告が印象に残る
209【TOKUMEI】2021/10/13(水) 13:56:37.12
>>208
自分も音源から作って持ち込めば?
カンタムをチャカポコとか言えるほどの音源を用意できるのなら
212【TOKUMEI】2021/10/13(水) 15:05:57.06
>>209
つながって来ないんだけど、誤爆
それともトリオ→ケンウッド?
226【TOKUMEI】2021/10/14(木) 22:18:39.26
いい歳してるわりに、甲高い声できゃあきゃあ騒いでるのは、本当に見苦しく心底迷惑。
押し黙ってろとは言わないが、とにかく品格がないというしかない連中。
なぜかスタッフも黙認してるようだけど、あそこまでうるさいのは……。ちょっと何とかしてほしい。
232【TOKUMEI】2021/10/15(金) 14:05:05.02
>>226
ああ見えて有名企業のお偉いさん連中が大半だから驚き
236【TOKUMEI】2021/10/16(土) 00:40:58.02
そのユザワヤ鉄道模型撤退というのだから時代の流れを感ぜずにはいられない
最後は蒲田本店でさえ細いショーケースに数点のセットケースがある程度だった
303【TOKUMEI】2021/12/07(火) 01:14:41.66
素直に最新のカタログ買えよ
最新でなくていいなら型落ちが投げ売り価格で手に入るんだから
319【TOKUMEI】2021/12/11(土) 16:10:36.68
もうね、今は旧製品の改良品や旧製品を生産中止して新規金型で新製品化する時代だから、
昔からの在庫を持っていたところで、さらに死蔵品と化すだけなので、
もう余分に在庫を持つ必要はないし、持たせる考えもメーカー側にないだろうね。
なんだかんだ言っても「予約数=入荷数」が今となっては一番長く経営できると思う。
客も客で飽きたらすぐ中古放出でダブつく一方だし、
あとから探してる人間の大半は中古にしか目が行かないのが現実。
今どきの若者は「買う」といっても貧しい買い方が定着していて、ちょっとお気の毒。
そりゃどんどん国力も衰退していきますな。まあ、将来は社会を支えきれないだろから仕方あるまい。
334【TOKUMEI】2021/12/12(日) 16:42:46.82
「昔のおもちゃ置いてないですかねー」
「猫ジャラシとオナモミなら他所に行っとくれ!」
364【TOKUMEI】2021/12/21(火) 08:59:06.92
事件直後くらいはナマスを吹くだろうw
模倣が出るかもしれないし
374【TOKUMEI】2021/12/24(金) 22:29:11.84
厚木市内でも、どのあたりなのかには特に注目したい
387【TOKUMEI】2021/12/28(火) 23:05:33.61
>>384
練馬のクリーニング屋みたいなお店に行かれたのですか?
388【TOKUMEI】2021/12/29(水) 13:05:54.80
>>387
ご明察
404【TOKUMEI】2022/01/14(金) 16:15:55.59
ぶっかけ済みとかよくあるよな
415【TOKUMEI】2022/01/15(土) 17:18:30.84
M9モーターに差し替え
これ嬉しいんだけど

ゴミM13から換装する手間が省ける
416【TOKUMEI】2022/01/16(日) 00:40:48.09
恐らくモーター換装した人の余剰発生品だと推測ですが
ポポやぽちのジャンクコーナーにたまに大量の富モーターが出ることあるね
440【TOKUMEI】2022/01/22(土) 23:21:16.04
いまどきはネットで調べて値段つけるから、わからない定員のほうが厄介。
中身入れ換えられてても気づかずにリニュ前の旧品に現行価格+品薄プレミアつけたり。
446【TOKUMEI】2022/01/23(日) 22:52:37.90
>>440
トウシロさんにはNもHOもプラレールも区別がつかんのよ
プラッチックの電車のおもちゃ=プラレールだからwww
471【TOKUMEI】2022/02/03(木) 21:22:02.97
ホビーランドぽち川崎店
2/19開店
https://www.youtube.com/watch?v=asXZVwdXgX8
475【TOKUMEI】2022/02/04(金) 09:10:55.49
>>471
カワサキか・・・
というよりホームページでサクッと告知すりゃいいものを
長ったらしいだけで肝心の場所もワカンネ
ポンコツにも程があるな
496【TOKUMEI】2022/02/17(木) 08:56:31.18
昔は一応あったけどな
519【TOKUMEI】2022/02/19(土) 14:07:24.15
新橋の交趣会は店内に灰皿が置いてあって、
客も店内で普通にタバコ吸ってたな。
2000年代でもそんな感じだった。
536【TOKUMEI】2022/03/05(土) 19:04:41.80
ぐそくむし~ぐそくむし~
565【TOKUMEI】2022/05/08(日) 22:04:36.17
秋葉でも駿河屋でN扱う店舗出てきたから
見てみたけど、
歩歩よりエグイ
(過渡の単品貨車が4桁?)

http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gage/1621859427