暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

関東地方の鉄道模型店について語ろう 44店舗目

1【TOKUMEI】2021/05/24(月) 21:30:27.13
関東地方の鉄道模型店について語ろう 43店舗目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gage/1588155654/
6【TOKUMEI】2021/05/26(水) 08:58:19.76
紀伊半島オレンジ出た
45【TOKUMEI】2021/07/15(木) 01:20:48.41
なにげにググったら、4/20に閉店したってさ
://creators.yahoo.co.jp/arata/0100101548
63【TOKUMEI】2021/07/29(木) 16:49:40.49
すけるとんはまたカルチャーズzoneに1本化されてしまったな
65【TOKUMEI】2021/07/29(木) 17:16:41.86
補償するつもりもないのに要請とか
67【TOKUMEI】2021/07/29(木) 18:53:45.00
>>65
後出しで重い罰則規定まで盛り込まれたら、一体どうしろと
ごりん終了後、政府は即座にロックダウンでも実施するつもりなのか?

コロナ「だからこそ」、補償どころか大増税しそうな怖さまであるし
110【TOKUMEI】2021/08/01(日) 22:27:21.60
>>77
以前から、その理論(憲法解釈)には
矛盾があることを一部の弁護士が指摘しているよ
逆に、当たり的な対処の繰り返しでは憲法第25条2項に反するとも
ttps://www.tokyo-np.co.jp/article/102031

指摘している弁護士の意見に共通するのは?
自然災害の緊急事態においては
行動制限に法的拘束力のある「災害対策基本法」が整備されているのに

一方、疾病の緊急事態においては
基本的にお願いベースの「新型インフル等特措法」であること

上記のことからも
日本も諸外国同様、疾病対策の緊急事態法の法制化は可能だと
ttps://toyokeizai.net/articles/-/401469
115【TOKUMEI】2021/08/03(火) 00:33:21.82
>>110
人権は公共の福祉のために行使することが
憲法12条で国民に義務付けられている
これで行けないか
119【TOKUMEI】2021/08/21(土) 19:01:20.33
向ヶ丘遊園のことぶきや模型
今日シャッター閉まってたんだけど
なんか隣のお店が区画整理
もしや‥(´・ω・`)
122【TOKUMEI】2021/08/21(土) 21:59:50.46
あれは窓周りもクリーム色でなく真っ白で鮮やか
133【TOKUMEI】2021/09/30(木) 19:58:42.73
電車くん (千葉県八街市)
店主の健康上の理由により閉店(既に通常営業終了)
現在は予約品の引き取りと中古委託品の引き上げのみらしい
135【TOKUMEI】2021/09/30(木) 21:26:48.31
>>133
何年か前に「カトーからHOで夢空間出す」なんて無責任なガセネタ飛ばした店だろ
その直後プラユーザー達が大騒ぎしたけど結局夢と消えた夢空間製品化
何を根拠に「カトーが夢空間製品化」とガセネタ飛ばしたんだろう
138【TOKUMEI】2021/10/01(金) 01:31:29.28
>>136
夢空間の製品化はKATOの社長から聞いたそうだ
140【TOKUMEI】2021/10/01(金) 12:19:43.08
>>138
社長は明確に製品化とは言っていない
カトーの社長が販売店の店主達との懇親会の場で「夢空間もいいよね」の一言が事の発端
それがNなのかHOなのかもはっきりわからなのに
なぜ製品化と断言していない会話が突然製品化決定という誤報だけが一人歩きしたのか
もし製品化決定ならNでもHOでも一斉情報で出るけど

カトーはNでも夢空間は発売していない
152【TOKUMEI】2021/10/02(土) 15:34:40.41
緊急事態宣言が解除され人の動きが良くなったとは言うものの、
一方で収入減になった人の割合が高いせいか、散歩には出てるけどモノは売れない感じ。
きっと予約バックレに泣かされ、問屋への支払いがスムーズにできない店も出てくる頃かな。
190【TOKUMEI】2021/10/11(月) 09:12:52.09
鉄模ヲタって自分が頭が良いと勘違いしてる奴が多いよなw
鉄模やってる時点で精神年齢15歳以下の、発達障害者なのになw
221【TOKUMEI】2021/10/14(木) 15:32:28.03
小物感満点やな
279【TOKUMEI】2021/11/07(日) 00:52:42.04
とめたきゃ自分でレンタルしろと
ここで毎週ぐちぐち陰口たたいても何も変わらんぞ
280【TOKUMEI】2021/11/07(日) 11:40:05.28
>>279
あまり度が過ぎると以前の様に利用中止になりますよ
319【TOKUMEI】2021/12/11(土) 16:10:36.68
もうね、今は旧製品の改良品や旧製品を生産中止して新規金型で新製品化する時代だから、
昔からの在庫を持っていたところで、さらに死蔵品と化すだけなので、
もう余分に在庫を持つ必要はないし、持たせる考えもメーカー側にないだろうね。
なんだかんだ言っても「予約数=入荷数」が今となっては一番長く経営できると思う。
客も客で飽きたらすぐ中古放出でダブつく一方だし、
あとから探してる人間の大半は中古にしか目が行かないのが現実。
今どきの若者は「買う」といっても貧しい買い方が定着していて、ちょっとお気の毒。
そりゃどんどん国力も衰退していきますな。まあ、将来は社会を支えきれないだろから仕方あるまい。
326【TOKUMEI】2021/12/12(日) 10:41:41.17
>>322
目黒の個人店もそんな感じだったな。
オッサン1人で住んでおり、模型が無造作に並べられてた。
床の間とかにもお構い無しで並べて有って、模型の後ろに遺影が置いて有ったりしてたよ。
他でも不良在庫になる物が中心だったが、富レールバスキットとかも埋もれてた。
328【TOKUMEI】2021/12/12(日) 12:31:36.58
>>326
どっちかというと鉄道よりガンプラの在庫の豊富さでたまにTV番組でも取り上げられてたね
残念ながらご主人は一昨年だったかな?お亡くなりになった
380【TOKUMEI】2021/12/28(火) 21:32:34.27
まあ軽い運動にはちょうどいいだろ
345【TOKUMEI】2021/12/15(水) 18:00:28.90
ららぽーと横浜の文教堂ホビー、新年5日で閉店だって
ポイントカードの残りが一個単位で使えるっていうから端数がある人は行ってみたらいいんじゃない?
もうレールやシーナリー用品が枯渇しつつあったけど、前からそうだったように車両在庫がやや多い方だったから思わぬ掘り出し物があるかも(売れ残りともいう)
406【TOKUMEI】2022/01/14(金) 18:49:15.61
>>345
あそこは鉄模売るには最悪の場所だったな
前がイトヨだったから子連れ客が多いんだが、冷やかししかしない連中ばかり
うっかりコレくだせえと言ったら、そういうのに後ろ指さされるんよ
403【TOKUMEI】2022/01/06(木) 11:53:32.28
オクの個人出品はヤニ臭いのとかぶっかけたのとか便器に落としたのとか掴まされる可能性あるからな
パッケージに陰毛入ってたり
410【TOKUMEI】2022/01/15(土) 11:51:36.10
>>403
最近の富製品だとモーターM13→M9変えてオクに流すのもいるから要注意。
417【TOKUMEI】2022/01/18(火) 18:46:41.92
大山の細川
棚から車両撤去されてた‥
レール類残るのみ
429【TOKUMEI】2022/01/20(木) 12:26:06.23
>>417
あー、辞めちゃうのか。
細川模型
427【TOKUMEI】2022/01/20(木) 10:25:43.49
尾久は個人よりおもちゃ全般扱う業者の方が安心だな
知識がない分、変な小細工しない
430【TOKUMEI】2022/01/21(金) 00:32:05.94
>>427
>尾久は個人よりおもちゃ全般扱う業者の方が安心だな

国道沿いの総合リサイクルショップに意外な掘り出し物がある場合もあるよ。
452【TOKUMEI】2022/01/26(水) 17:40:59.36
>いまどきはネットで調べて値段つけるから、わからない定員のほうが厄介。

未だに昭和の感覚で『舶来品は高価』という思い込みがあるのかリマやリバロッシの外国型車両に高額な値段が設定されていて売れ残っている例もある。

>>446
>プラッチックの電車のおもちゃ=プラレールだからwww
材質で見分けられなかったのかどうかは不明だけど、鉄道模型専業ではないリサイクルショップでダイカスト製の模型のコーナーで外国型のブラスモデルが同じ価格帯で混ざっていた時もあった。
435氏の意見を裏付けている。

>>450
>床下にダイオードか何がはみ出ているのなんて分からないだろうな。

ブラスト音断続用のフォトカプラだろうか?ちなみに原価数百円で作れるらしい。
参考:鉄道模型のエレクトロニクス工作 ISBN 4140740493
453【TOKUMEI】2022/01/26(水) 20:26:54.82
>>452
汽笛吹鳴用のリードスイッチでは?
鳴らしたい所に磁石を設置
460【TOKUMEI】2022/01/29(土) 13:44:16.43
その値段なら無意識にかごへ放り込むよなぁ・・・反省しても治らない
しかし、700円を越すと冷静さを取り戻して1000円だと手に取ることも減り、それ以上なら使いどころを考えてからと手を出さない
この辺の反応はガチャを回す時とほぼ同じ(ダンボーコンテナを思い出して)
自分の中にある適正価格と販売価格の差による購買意欲の変化が随分と大きいと実感させられる
471【TOKUMEI】2022/02/03(木) 21:22:02.97
ホビーランドぽち川崎店
2/19開店
https://www.youtube.com/watch?v=asXZVwdXgX8
480【TOKUMEI】2022/02/04(金) 13:00:12.17
公式ホムペのお知らせの最新が「2021年7月19日」付
だめだこりゃ
492【TOKUMEI】2022/02/10(木) 20:54:56.37
堀之内にできれば良かったのにな
498【TOKUMEI】2022/02/18(金) 18:38:52.91
いさみや キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━

https://www.imon.co.jp/webshop/imageview/images/WEB/BOOK/TMS962.JPG
542【TOKUMEI】2022/03/08(火) 21:13:38.99
>>511
近所にあった「アトム」って店まさにそうだった。
40年位前、大学と団地の近くにその店はあって
1995年頃辞めた。小1の時初めてNゲージを買った店
トミーのタム6000、黒、エッソだったな。
初めの頃は狭い店内に無理くりレイアウト作ってあり
自由に走らすことが出来たが、利用者のマナーが悪く
3年位で撤去された。学校からは出入り禁止されていて、
レイアウトで遊んでる最中、隣の喫茶店に担任の先生らが茶しにきて慌てて
店の奥に隠れた。
息子が始めた店だが早死にしたので後を継いでじいさんとばあさんが店番してた。
ヒマなもんで共にいつもモクモクとたばこ吸って、さらに冬はくすぶったストーブで焼き芋焼いて食って屁してた。
ストーブは不完全燃焼で挙句シンナー臭で店に居ると頭痛くなった。
テレビは良く西部警察を見てたな。孫娘が良く店の前でケツ出して放尿してた。
543【TOKUMEI】2022/03/08(火) 21:25:02.71
>>542
最後の一行でおまえの性癖が分かったw
544【TOKUMEI】2022/03/08(火) 22:32:52.43
542はスルー推奨

過去スレ
【ザワーズ】鉄道模型店で見たヤヴァイ客Pond.7【国王】
ttps://hobby11.5ch.net/test/read.cgi/gage/1200489357/
577【TOKUMEI】2022/05/11(水) 23:24:48.67
ブックオフ(八王子ムラウチ・みなみ野・多摩永山)も当然フィールドには入ってるんだよな?
中古は巡り合わせや時の運もあるからなぁ

http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gage/1621859427