暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

ブラタモリ 104ブラ目

1【TOKUMEI】2022/04/24(日) 08:36:24.61
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね

公式サイト https://www4.nhk.or.jp/buratamori/
放送 土曜19:30〜20:15
再放送 木曜23:50〜(不定期・セレクション)

出演:タモリ 野口葵衣
ナレーター:草なぎ剛
                      アナウンサー ナレーター
パイロット】 08/12/13          久保田祐佳 池田昌子
【第1シリーズ】 09/10/01〜10/03/11 久保田祐佳 戸田恵子
【第2シリーズ】 10/10/07〜11/03/31 久保田祐佳 戸田恵子
【第3シリーズ】 11/11/10〜12/04/05 久保田祐佳 戸田恵子
【京都SP】   15/01/06          首藤奈知子 加賀美幸子
【2015年度】   15/04/11〜16/04/02 桑子真帆  草なぎ剛
【2016年度】   16/04/30〜17/04/01 近江友里恵 草なぎ剛
【2017年度】   17/04/08〜18/03/24 近江友里恵 草なぎ剛
【2018年度】   18/04/21〜19/03/16 林田理沙  草なぎ剛
【2019年度】   19/04/13〜20/03/14 林田理沙  草なぎ剛
【2020年度】   20/04/11〜21/02/13 浅野里香   草なぎ剛
【2021年度】   21/04/03〜22/04/02 浅野里香   草なぎ剛
【2022年度】   22/04/09〜        野口葵衣   草なぎ剛

○前スレ
ブラタモリ 103ブラ目
https://itest.5ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhk/1649208191
4【TOKUMEI】2022/04/24(日) 22:59:27.89
>>1

新橋(汐留)ってこれまでブラタモリで歩いてなかったんだな
明治以降に開けた場所とはいえ、ずっと前にやっていると思っていた
6【TOKUMEI】2022/04/25(月) 07:43:52.87
>>4
江戸前島の突端にはそれなりの建造物があって然るべきだが
それが烏森神社で合ってるかな?
11【TOKUMEI】2022/04/25(月) 10:02:17.02
お茶の間で1つのテレビを見て、大人たちから昔はあーだった、こーだったと聞かされて育った我々とは明らかに違う
36【TOKUMEI】2022/04/26(火) 18:41:25.65
>>35
八幡宮以外だとこれと言ってなにもないような…
38【TOKUMEI】2022/04/26(火) 18:49:47.14
>>36
それは鎌倉を知らな過ぎる
頼朝や北条氏にゆかりの場所はたくさんある
ただ、切通とか地形絡みの話は既にほとんどやってるように思う
でも、それもまたやれば良いだろう
三方を山に囲まれ、、って話は基本だし
頼朝だ、義時だ、って話だけだとブラタモファンは飽きそう
66【TOKUMEI】2022/04/28(木) 22:40:34.08
来週のセレクション再放送はあるのかね?
86【TOKUMEI】2022/04/30(土) 22:15:07.47
>>66
ない
119【TOKUMEI】2022/05/04(水) 11:00:45.12
どうでも良い
66【TOKUMEI】2022/04/28(木) 22:40:34.08
来週のセレクション再放送はあるのかね?
122【TOKUMEI】2022/05/05(木) 04:22:58.40
>>66
来週の木曜日深夜にあるかも
124【TOKUMEI】2022/05/05(木) 22:41:19.55
何ひとつ面白いことを言わず、番組一本で何百万円ものギャラを手にしている、
プロ意識ゼロの老害タモリの番組みたいに、出演者の下らないコメントに、
スタッフが「ハッハッハッ!」と乾いた嘘笑いをしているのもウザイが、
バカな女の観客の「エーッ!」「オーッ!」という、わざとらしい歓声もウザイ。
こんなクソ演出ばかりしているから、ますますテレビ離れが進んでいることに気付いていない、
低能テレビ業界人ども。
125【TOKUMEI】2022/05/05(木) 23:01:00.98
>>124
なんか前にも同じこと書いてたように思うけどもう少し納得のいく話書きなさいよ。
でもってタモリを貶したいのかブラタモリを貶したいのかテレビ全体なのか?善くわからないのでそのあたりもちゃんと書こうね。
168【TOKUMEI】2022/05/14(土) 19:06:08.77
火曜日に下鴨神社あたりで撮影してたみたいだな
また京都回か
177【TOKUMEI】2022/05/14(土) 20:20:07.70
東京川のせいだけにしちゃ館山辺りはすげえ深くないすかね?
183【TOKUMEI】2022/05/14(土) 21:28:25.87
アクアラインが川崎側がトンネルで木更津側が橋という変則構造なのも
そういう理由だな
197【TOKUMEI】2022/05/15(日) 09:06:29.45
昨日のは久しぶりに面白かった
タモリも興味深いテーマでノリノリだったね

しかし、古地理学って言うの面白いな!
今の経済利用や街、交通インフラの成り立ちが数万年昔からの地形の変遷に定義付けられるなんて

もっと古地理学勉強したいわ
192【TOKUMEI】2022/05/15(日) 06:16:32.95
>>190
利根川と江戸川に挟まれて千葉県が細く伸びてるけど
突端の分岐点だけ茨城県五霞町

東武線の柳生駅付近の三県境
群馬と茨城がちょっとだけ食い込んでて
そこに住んでる人たちの生活が気になる
199【TOKUMEI】2022/05/15(日) 09:49:21.50
>>192
五霞町の住人は「茨城県民」の意識が皆無だって聞くな
埼玉の幸手市越県合併しようとした事もあったそうだ
229【TOKUMEI】2022/05/15(日) 22:12:11.74
>>228
それっぽい勢力が居ないんだよな。
北条は八王子に方面隊長を置いたみたいだし。
237【TOKUMEI】2022/05/16(月) 12:41:59.89
>>229
甲斐に武田がいたから、八王子は重要な防衛拠点
239【TOKUMEI】2022/05/16(月) 12:49:17.71
https://plaza.rakuten.co.jp/manachan2150/diary/200812270000/
チーバくん
富津岬の突起はどう解釈すればええの?
248【TOKUMEI】2022/05/16(月) 17:48:28.51
>>149
5月20日(金)
午前0:25

午前1:10
これまでのブラタモリからえりすぐりの回を放送!
今回は「#38横浜」(初回放送2016年5月14日)をお送りします

三井不動産に転職した近江ちゃんが
関内、みなとみらいの開発で
トラブルになっているというのに
257【TOKUMEI】2022/05/16(月) 22:16:10.08
>>248
ゼネコン・デベロッパーによる大規模再開発事業と地元の反対運動はセットみたいなもの
だから20年30年かかるのが常なんだ
259【TOKUMEI】2022/05/16(月) 22:57:06.17
ナイナイ
宮川大輔
こぶ平
何ひとつ面白いことを言わず、番組一本で何百万円ものギャラを手にしているプロ意識ゼロの老害タモリ

こいつらって今まで一度でも面白いことを言ったことがあるの?
266【TOKUMEI】2022/05/17(火) 08:26:38.06
>>259
こぶ平www
三平は面白いんだ?
 
NHKは出演者のギャラが安い
大御所北島三郎が紅白の大トリでもギャラは50万円だったという
タモリが二泊三日で複数のロケを行えば100万円以上は行くだろうが、何百万円なんてとんでもない
職員は高給取りなのにな
271【TOKUMEI】2022/05/17(火) 19:50:27.48
>>266
タモリはギャラは気にしてないよ。
275【TOKUMEI】2022/05/18(水) 08:17:32.96
>>271
知り合い乙
あ、事務所の中のひとかね(笑)
304【TOKUMEI】2022/05/19(木) 08:28:09.43
>>292
よく笑う育ちの悪いバカだな
バカだから自己満足だけでよく笑うのか

日本放送協「会」の職員がどうして「局」員なんだよ?
おまえ定義の俗称なんか関心ねえよ
306【TOKUMEI】2022/05/19(木) 09:23:33.81
>>304
こいつマジで何も知らんのだなぁ
NHKリクルートサイトでも見てこいよ、入局後のキャリアは~とか書いてあるからさぁ(笑)
309【TOKUMEI】2022/05/19(木) 11:07:46.81
IDコロコロ
313【TOKUMEI】2022/05/19(木) 18:27:14.12
広義の意味で協会も結社だから社員でも間違いではない
320【TOKUMEI】2022/05/19(木) 23:32:54.74
静岡清水線以外にも色々あるぞ静岡は
330【TOKUMEI】2022/05/20(金) 14:32:16.00
みんな近江ちゃんのこと好きなんだなあ
332【TOKUMEI】2022/05/20(金) 21:27:05.04
横浜の再放送、ポンコツ具合が凄いな
333【TOKUMEI】2022/05/20(金) 22:52:17.66
>>327
市民の財産を格安で縁故企業にくれてやることには問題ないんだ
そんな連中のシンパ気取ってもなんにも貰えないぞw
341【TOKUMEI】2022/05/21(土) 10:03:01.94
>>333
こういうデマを垂れ流すのがアカパヨクの常套手段
345【TOKUMEI】2022/05/21(土) 12:41:38.97
>>335
ものを知らないことを自慢する馬鹿は度し難し
348【TOKUMEI】2022/05/21(土) 12:51:43.26
>>345
お前築60年の中古マンション買うんだwww
352【TOKUMEI】2022/05/21(土) 14:16:36.51
近江ヲタのあとはネトウヨか。番組の話するやつおらんのか?
403【TOKUMEI】2022/05/22(日) 10:02:56.04
何か苦手やわ今度のアナウンサーだけは・・・
404【TOKUMEI】2022/05/22(日) 10:09:42.08
きりっとした顔とほわんとしたキャラクターが合わないんだよなw
もちろん顔とキャラクターは別なんだけどさ

https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1650756984