暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【2013年大河ドラマ】八重の桜 Part110

1【TOKUMEI】2021/05/12(水) 22:33:38.70
公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/
(2014年1月31日に終了)

●荒らしと思われるレスには各自スルー またはNGで対応
>>950以降の有志が次スレを立てる 放送前後は早めの準備を
●スレ立て宣言と誘導は必ず行い 無理な場合はすぐに申告すること
●スレを立てられない人は 次スレが立つまでレスを控えるように

前スレ
【2013年大河ドラマ】八重の桜 Part109
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1542376678/
11【TOKUMEI】2021/05/15(土) 01:26:44.16
>>1
そなたは武士の子、乙してはなりませぬ
15【TOKUMEI】2021/05/23(日) 13:51:44.31
照姫と容保の関係とか、割と踏み込んでたよね。
19【TOKUMEI】2021/05/23(日) 18:55:42.00
弟の帽子を質に出すちゃっかり者だけどな
20【TOKUMEI】2021/05/23(日) 21:28:27.47
二葉のキャラとかめちゃくちゃ良かったな
メイン以外もしっかりキャラが立ってて感情移入が凄かったから
中盤の会津戦争辺りは見るのが本当に辛かった
24【TOKUMEI】2021/05/28(金) 15:04:33.64
朝ドラであんっあまが大人気で草w
内野勘兵衛との2ショットないかと期待
39【TOKUMEI】2021/06/08(火) 23:11:50.63
会津を置物にすると無難ではあるが、流れが薄っぺらくなるな。
たとえ厄介な障害物だとしても、無視せず扱ったほうが深みが出る。
49【TOKUMEI】2021/06/13(日) 22:32:59.43
八重の桜の前半は八重が主役でなければ本当に傑作だったと思う。綾瀬はるかがちょっと可哀想だった。
58【TOKUMEI】2021/06/16(水) 17:03:37.86
だから会津に居たかという話なんだが
67【TOKUMEI】2021/06/21(月) 15:34:50.16
ああ、かっこいい板垣退助像がワイドナショーに出る度に崩れていく
って、それはそれでまた面白いけど……
71【TOKUMEI】2021/06/22(火) 18:20:01.24
最近の歴史の教科書からは龍馬の名前が消えた
幕末大河は龍馬を取り上げろみたいな論調は正直古すぎる
70【TOKUMEI】2021/06/22(火) 08:29:22.77
>>69
手代木さんの扱いが秋月悌次郎の功績にまとめられた感じを受けた。
白色テロの主謀者として、悪名高い手代木さんだけど
実際のところはどうだったんだろうってのはずっと気になってる。
弟が先走ったにせよ、手代木さんから指示が出されたにせよ
ドラマチックな展開になりそうで、八重でこの点に触れなかったのは
もったいないような気もする。
竜馬自体が背中しか出てこない異例の幕末大河だから仕方ないとも
思えるのだけど。
77【TOKUMEI】2021/06/26(土) 20:55:23.40
>>70
白色テロって何?
佐々木只三郎の兄弟関係があるから
容保-手代木直右衛門-見廻組と言う命令系統で龍馬を殺害した
なんて言ってるのは少数の人だよ。

詳しい史料はスレチだから省くけど
佐々木は慶応二年の寺田屋の捕吏殺害犯人として龍馬を追討したのは
明治政府の判決でも認められてる事実なんだからさ。
学者間でもほぼ公務で決着済みだよ。

佐々木が事前に相談してたのも普通に上役系統(幕臣)なわけだし
そもそも幕臣からなる見廻組が
会津藩の私的な御用を足すわけがないじゃん。
78【TOKUMEI】2021/06/26(土) 20:57:48.51
>>76
御所に発砲した禁門の変ですら毛利敬親元徳の死罪は要求されていない
非常識すぎるから
藩主の賜死は大名家の滅亡を意味するから、
会津藩主に死を求めること自体暴論なんだけどね
84【TOKUMEI】2021/06/27(日) 05:08:39.57
>>78
ないが暴論か!!
87【TOKUMEI】2021/06/27(日) 07:24:50.45
その辺を考慮しても無関係な人物まで殺すとか
名乗りをあげるどころか偽装工作まで行って立ち去るとか
とても褒められたものではない
人数的にも制圧可能のはずで捕縛して裁くのが本来のあり方
もっとも寺田屋で一度失敗してるし銃の保持を懸念したのかもしれないが
92【TOKUMEI】2021/06/27(日) 12:05:21.81
それならもう、直接暗殺を命じた(と思われる)榎本対馬守らが諸悪の
根源ってことでいいよ。斬り捨て御免の世界に生きてなくて良かった。
慶喜自身は竜馬に親しい思いを抱いて新選組や見廻組が
暴走しないようにと釘を指してたらしいけど。
89【TOKUMEI】2021/06/27(日) 11:41:47.68
>>87
無関係な人物ではなく、まさに容疑者でしょ?!
だって寺田屋で同心を殺傷して逃走したお尋ね者なんだから

しかもその時にピストル発射してる人間をどうやって無傷で捕縛するのさ
現代だって警察官が発砲許可くらい貰うよ
さらに寺田屋の時は大人数で時間かけて包囲してる最中に相手に気付かれて逃走許してるの
だから慶応3年の時は少数精鋭の剣客が敵地に潜入して一瞬で仕留める方法を取っている

だから明治政府の裁判所が「捕縛」行為と認定して寛典に処してるの
警視庁が凶悪殺人犯を一撃で仕留めるようなものなんだよ。
93【TOKUMEI】2021/06/27(日) 12:15:38.44
>>89
無関係な人物というのはたまたま一緒にいた藤吉や中岡慎太郎のこと
解釈に齟齬があるようだからそこは指摘しておきたい
104【TOKUMEI】2021/07/23(金) 20:16:25.95
東京五輪開会式で八重の音楽が
112【TOKUMEI】2021/08/27(金) 19:07:50.73
照姫さまお大事に…
113【TOKUMEI】2021/08/27(金) 19:25:20.24
 ?
まだ    08/27 19:25
化ルブ
クラン
133【TOKUMEI】2021/11/21(日) 17:55:03.16
西島秀俊中村倫也>「仮面ライダーBLACK SUN」でダブル主演 ブラックサンとシャドームーンに!
https://news.yahoo.co.jp/articles/63b4661290c3522ccf8e20a63c0c697b2bb05d51

西郷隆盛に続いて山本覚馬仮面ライダーにw
141【TOKUMEI】2021/12/10(金) 22:47:53.71
南北戦争北軍の兵士は都市住民で
銃に触ったこともない素人が多くて
狩猟をしてた南部の兵士に負けるレベルだったらしい
火縄銃と槍ができる会津藩士で勝てたんじゃないか?
143【TOKUMEI】2021/12/14(火) 11:07:44.12
綾野剛アバランチ見てて「裏テーマ殿と会津?まさかね笑」てなる
151【TOKUMEI】2022/02/04(金) 23:05:48.51
映画『はい、泳げません』で9年ぶりに綾瀬はるか長谷川博己が共演
それにしても、なんてタイトルだw
152【TOKUMEI】2022/02/05(土) 10:28:02.95
えーもう9年もたつのか…
八重の桜は今だに鮮烈な印象残ってるは
特に前半
167【TOKUMEI】2022/02/28(月) 21:14:21.38
よーく狙って撃ちなんしょ
170【TOKUMEI】2022/03/05(土) 17:00:26.48
ほんまそれな
172【TOKUMEI】2022/03/16(水) 11:58:38.66
殿の周りがキナ臭い…
181【TOKUMEI】2022/03/20(日) 23:06:02.67
慶喜の人は平安鎌倉時代にも政権返上やってんなw
183【TOKUMEI】2022/04/05(火) 19:13:45.66
ウクライナから剣道が縁で二本松に避難
@NHKニュース
190【TOKUMEI】2022/05/12(木) 11:58:38.36
現時点で
最後のまともな女性大河
192【TOKUMEI】2022/05/18(水) 09:11:10.07
>>190
直虎は面白かったのでその意見には同意しかねる

でも紫式部はどうだろうな?
あまり焦点の当てられることのなかった時代に挑戦するのは
応援したいし、脚本が「ふたりっ子」の大石静ってのも期待できるけど
戦争なしで大河の一年を見せられて、それを受け入れられるのかは
ちょっと心配ではある

https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1620826418