暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【2013年大河ドラマ】八重の桜 Part110

1【TOKUMEI】2021/05/12(水) 22:33:38.70
公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/
(2014年1月31日に終了)

●荒らしと思われるレスには各自スルー またはNGで対応
>>950以降の有志が次スレを立てる 放送前後は早めの準備を
●スレ立て宣言と誘導は必ず行い 無理な場合はすぐに申告すること
●スレを立てられない人は 次スレが立つまでレスを控えるように

前スレ
【2013年大河ドラマ】八重の桜 Part109
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1542376678/
7【TOKUMEI】2021/05/12(水) 23:30:53.66
■放送日程とサブタイトル、演出

第01回 01/06 「ならぬことはならぬ」 ・・・・・・・・・加藤拓
第02回 01/13 「やむにやまれぬ心」・・・・・・・・・・加藤拓
第03回 01/20 「蹴散らして前へ」 ・・・・・・・・・・・・加藤拓
第04回 01/27 「妖霊星」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・加藤拓
第05回 02/03 「松陰の遺言」 ・・・・・・・・・・・・・一木正恵
第06回 02/10 「会津の決意」 ・・・・・・・・・・・・・一木正恵
第07回 02/17 「将軍の首」・・・・・・・・・・・・・・・・・末永創
第08回 02/24 「ままならぬ思い」 ・・・・・・・・・・・・加藤拓
第09回 03/03 「八月の動乱」 ・・・・・・・・・・・・・一木正恵
第10回 03/10 「池田屋事件」 ・・・・・・・・・・・・・清水拓哉
第11回 03/17 「守護職を討て!」・・・・・・・・・・・・加藤拓
第12回 03/24 「蛤御門の戦い」・・・・・・・・・・・・一木正恵
第13回 03/31 「鉄砲と花嫁」 ・・・・・・・・・・・・・・・末永創
第14回 04/07 「新しい日々へ」・・・・・・・・・・・・・・加藤拓
第15回 04/14 「薩長の密約」 ・・・・・・・・・・・・・清水拓哉
第16回 04/21 「遠ざかる背中」・・・・・・・・・・・・清水拓哉
第17回 04/28 「長崎からの贈り物」 ・・・・・・・・一木正恵
第18回 05/05 「尚之助との旅」・・・・・・・・・・・・一木正恵
第19回 05/12 「慶喜の誤算」 ・・・・・・・・・・・・・・・末永創
第20回 05/19 「開戦!鳥羽伏見」 ・・・・・・・・・・・加藤拓
第21回 05/26 「敗戦の責任」 ・・・・・・・・・・・・・一木正恵
第22回 06/02 「弟のかたき」 ・・・・・・・・・・・・・・・末永創
第23回 06/09 「会津を救え」 ・・・・・・・・・・・・・・・加藤拓
第24回 06/16 「二本松少年隊の悲劇」 ・・・・・一木正恵
第25回 06/23 「白虎隊出陣」・・・・・・・・・・・・佐々木善春
第26回 06/30 「八重、決戦のとき」・・・・・・・・・・・加藤拓
第27回 07/07 「包囲網を突破せよ」・・・・・・・・・・加藤拓
第28回 07/14 「自慢の娘」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・加藤拓
第29回 07/21 「鶴ヶ城開城」 ・・・・・・・・・・・・・・・末永創
第30回 07/28 「再起への道」 ・・・・・・・・・・・・・・・末永創
第31回 08/04 「離縁のわけ」・・・・・・・・・・・・佐々木善春
第32回 08/11 「兄の見取り図」・・・・・・・・・・・・一木正恵
第33回 08/18 「尚之助との再会」 ・・・・・・・・・・一木正恵
第34回 08/25 「帰ってきた男」 ・・・・・・・・・・・・・・加藤拓
第35回 09/01 「襄のプロポーズ」 ・・・・・・・・・・・・末永創
第36回 09/08 「同志の誓い」・・・・・・・・・・・・佐々木善春
第37回 09/15 「過激な転校生」・・・・・・・・・・・・中野亮平
第38回 09/22 「西南戦争」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・加藤拓
第39回 09/29 「私たちの子ども」・・・・・・・・・・・一木正恵
第40回 10/06 「妻のはったり」 ・・・・・・・・・・・・・・末永創
第41回 10/13 「覚馬の娘」・・・・・・・・・・・・・・・・中野亮平
第42回 10/20 「襄と行く会津」・・・・・・・・・・・・・・・加藤拓
第43回 10/27 「鹿鳴館の華」・・・・・・・・・・・・・・一木正恵
第44回 11/03 「襄の遺言」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・末永創
第45回 11/10 「不義の噂」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・末永創
第46回 11/17 「駆け落ち」・・・・・・・・・・・・・・・・清水拓哉
第47回 11/24 「残された時間」・・・・・・・・・・・・・長谷知記
第48回 12/01 「グッバイ、また会わん」・・・・・・・・加藤拓
第49回 12/08 「再び戦を学ばず」・・・・・・・・・・・一木正恵
最終回 12/15 「いつの日も花は咲く」・・・・・・・・・・加藤拓
13【TOKUMEI】2021/05/16(日) 21:36:41.43
明日から始まる朝ドラ「おかえりモネ」は「精霊の守り人」で
ちび八重と八重の橋渡しをした清原果耶主演。
吉川晃司相手の殺陣とか迫力あって注目してた。
あんっぁまも登場するようだし楽しみだ。
16【TOKUMEI】2021/05/23(日) 16:48:43.76
序盤に容保公を密かに偲ぶような照姫の和歌があって
死の間際にようやく心を通い合わせて
それでも敏姫に対する義理立てなのか照姫自身の矜持なのか
そっと身を引く姿が切なかった
18【TOKUMEI】2021/05/23(日) 18:05:33.57
二葉さまってしっかり者に見えるけど
照姫とか中野の竹ちゃんと比べたらかなりのポンコツだね
37【TOKUMEI】2021/06/08(火) 02:32:05.06
スクランブル化まだ?      06/08 2:31   
38【TOKUMEI】2021/06/08(火) 23:11:50.29
会津を置物にすると無難ではあるが、流れが薄っぺらくなるな。
たとえ厄介な障害物だとしても、無視せず扱ったほうが深みが出る。
48【TOKUMEI】2021/06/13(日) 22:04:51.25
青天が歴史ドラマとして物足りない
八重の脚本て素晴らしかったんだと改めて思う
51【TOKUMEI】2021/06/14(月) 00:13:01.02
容保って明治以降会津にいたっけ?
57【TOKUMEI】2021/06/16(水) 00:45:18.38
>>51
斗南にも最後の方は赴いてる
明治以降は山川や佐川、藤田その他会津藩士たちとの交流は続いてるし
磐梯山の噴火の話とかその後の会津の変化もきっちり描けたはず
69【TOKUMEI】2021/06/21(月) 18:43:02.42
>>63
八重も手代木さんをいない人扱いしたり、都合の悪い所は上手にスルーしてるから…
多分短縮大河だし、物足りない部分は八重再見して、生暖かく見守ってあげようよ
でも富次郎のべこは見たいな
青天が明治突入してから知恵泉とか英雄達の選択辺りでもいいから
70【TOKUMEI】2021/06/22(火) 08:29:22.77
>>69
手代木さんの扱いが秋月悌次郎の功績にまとめられた感じを受けた。
白色テロの主謀者として、悪名高い手代木さんだけど
実際のところはどうだったんだろうってのはずっと気になってる。
弟が先走ったにせよ、手代木さんから指示が出されたにせよ
ドラマチックな展開になりそうで、八重でこの点に触れなかったのは
もったいないような気もする。
竜馬自体が背中しか出てこない異例の幕末大河だから仕方ないとも
思えるのだけど。
71【TOKUMEI】2021/06/22(火) 18:20:01.24
最近の歴史の教科書からは龍馬の名前が消えた
幕末大河は龍馬を取り上げろみたいな論調は正直古すぎる
88【TOKUMEI】2021/06/27(日) 08:30:45.39
八重の桜でいえば竜馬暗殺の前の回の桂、大久保会談で
桂「土佐の献策で大政奉還されると挙兵の大義が立たなくなる」
大久保「大義のため邪魔者は除かねばなりもはん」
なんてやりとりがあった。大政奉還推進派の邪魔者が竜馬だとすると
大久保が竜馬暗殺に一枚噛んでるんじゃないかって不気味だった。
見廻組に竜馬の居場所をリークするとかくらいは
徳重の大久保ならやりそう。
なんてことを放映当時にスレに書き込んだら深読みしすぎって
一笑にふされたけどw
でもこれで土佐を薩長陣営に引き入れたとすると大久保は恐ろしい策士。
87【TOKUMEI】2021/06/27(日) 07:24:50.45
その辺を考慮しても無関係な人物まで殺すとか
名乗りをあげるどころか偽装工作まで行って立ち去るとか
とても褒められたものではない
人数的にも制圧可能のはずで捕縛して裁くのが本来のあり方
もっとも寺田屋で一度失敗してるし銃の保持を懸念したのかもしれないが
89【TOKUMEI】2021/06/27(日) 11:41:47.68
>>87
無関係な人物ではなく、まさに容疑者でしょ?!
だって寺田屋で同心を殺傷して逃走したお尋ね者なんだから

しかもその時にピストル発射してる人間をどうやって無傷で捕縛するのさ
現代だって警察官が発砲許可くらい貰うよ
さらに寺田屋の時は大人数で時間かけて包囲してる最中に相手に気付かれて逃走許してるの
だから慶応3年の時は少数精鋭の剣客が敵地に潜入して一瞬で仕留める方法を取っている

だから明治政府の裁判所が「捕縛」行為と認定して寛典に処してるの
警視庁が凶悪殺人犯を一撃で仕留めるようなものなんだよ。
91【TOKUMEI】2021/06/27(日) 11:54:59.99
他に八重の桜の暗殺場面で印象に残ってるのは姉小路公知が殺された
朔平門外の変。殺害後犯人らが鞘を投げ捨てて去る描写があって
ナレーションで事件との関与が疑われた薩摩が御所から遠ざけられたって
入るんだけど、この鞘のせいで田中新兵衛が自害に追い込まれるわけで
短い場面に直接的には描かれない物語を埋め込んでるのが凄いと思った。
98【TOKUMEI】2021/06/27(日) 20:33:37.16
国防総省元高官、UFOは繰り返し米国の核技術に干渉した。
そのため核施設をオフラインにしなければならいことがあった
://twitter.com/naoyafujiwara/status/1402606487462088706?s=20

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
100【TOKUMEI】2021/06/29(火) 09:20:36.23
>>99
八重では腹黒でブラックな印象だったけど
麒麟では裏表のない爽やかな役柄で全く印象が違ってた
お友達になるなら麒麟の徳重さんがいいです
101【TOKUMEI】2021/06/30(水) 19:17:40.54
>>100
確かにw
でも白黒色々出来る俳優さんは魅力的よね
麒麟の徳重さん、間宮さんは色々アクシデントがなければ最後にもう少し見せ場があったんだろうな
後、麒麟は榎木さんがすごくもったいなかった
八重の一見あべ様っぽいけど撃たれてなければ皆を斬り伏せ歴史を変えてた井伊様
茶器も武器にしそうな
95【TOKUMEI】2021/06/27(日) 14:48:09.28
それは慶喜大政奉還に対する反応が分からなかった時点での話で
大政奉還を決めた後は慶喜のためにと手を尽くしてる。
いざというときは武力闘争已む無しといえどできるだけ穏便に新しい世の
政権を発足させたいって思いでは通じるものがあったのじゃなかろうか。
102【TOKUMEI】2021/06/30(水) 21:58:18.37
>>95
龍馬はそこまで開明派でも穏健派でもない
大政奉還には懐疑的で、むしろ武力蜂起の口実だとみていた
後藤象二郎の退陣に言及したり慶喜襲撃に触れる程度には過激派

慶喜は辞職が正式に認められるまで国の要人、将軍だからね。
おまけに奉行所同心も殺害してるし、治安機関にとっては極悪犯人だよ。
105【TOKUMEI】2021/07/23(金) 20:21:13.80
まさかの八重の桜
107【TOKUMEI】2021/07/23(金) 21:02:06.33
見てなかったけど色々ゴタゴタがあって
結局坂本龍一に頼ったのかと勘ぐるとちょっと複雑
108【TOKUMEI】2021/07/23(金) 21:22:41.46
>>107
坂本龍一じゃなくて中島ノブユキのだから
125【TOKUMEI】2021/11/03(水) 20:09:21.13
英雄たちの選択
松平容保
126【TOKUMEI】2021/11/03(水) 21:39:33.45
英雄たちの選択見応えがあった
磯田氏のコメント冴えてたね
ほんと綾野容保はガラス細工のように繊細で美しいお殿様だった
129【TOKUMEI】2021/11/16(火) 00:46:04.16
アバラン○
綾野氏の絶望の演技に殿が見えかくれしてつい引き込まれる
CMでチビ八重と修理にも会えて感無量
132【TOKUMEI】2021/11/20(土) 17:58:02.83
平成生まれだからよう知らんけど、綾瀬コンクリ詰殺人事件ってどのくらいやばかったの?
138【TOKUMEI】2021/12/01(水) 00:25:26.70
迫るー薩長!地獄の軍隊ー♪
会津を狙う暴力軍♪
GO! GO! 斗南!!
140【TOKUMEI】2021/12/01(水) 13:58:13.31
工藤阿須加いま農業やってるのか
三郎、がんばりなんし
147【TOKUMEI】2022/01/06(木) 09:07:11.14
綾瀬はるかというのは何かに似ていると思ったらようやく思い出した。毛利家の家紋・一文字三つ星だ…
154【TOKUMEI】2022/02/05(土) 20:06:08.87
会津生まれで今も会津に60年いるけど
なんか質問ある?
156【TOKUMEI】2022/02/06(日) 16:19:53.62
>>154
会津若松城から見る月って美しいですか?う
156【TOKUMEI】2022/02/06(日) 16:19:53.62
>>154
会津若松城から見る月って美しいですか?う
157【TOKUMEI】2022/02/07(月) 15:28:47.30
>>156
お城は夜入れないので、お城の中からは見たこと無いけど
ライトアップされたお城は幻想的だよ
178【TOKUMEI】2022/03/18(金) 20:58:30.25
逮捕なら即終わり
まあ大丈夫だろうけど
190【TOKUMEI】2022/05/12(木) 11:58:38.36
現時点で
最後のまともな女性大河
192【TOKUMEI】2022/05/18(水) 09:11:10.07
>>190
直虎は面白かったのでその意見には同意しかねる

でも紫式部はどうだろうな?
あまり焦点の当てられることのなかった時代に挑戦するのは
応援したいし、脚本が「ふたりっ子」の大石静ってのも期待できるけど
戦争なしで大河の一年を見せられて、それを受け入れられるのかは
ちょっと心配ではある

https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1620826418