暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【仮想通貨】ECBラガルド総裁、暗号資産に「何の価値もない」-規制されるべきだ

1【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:08:15.08
https://news.yahoo.co.jp/articles/78ffa630a3bd6e413caeb8d68741b2ee9d7ebe04
 欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁はオランダのテレビとのインタビューで、暗号資産(仮想通貨)について
「何の裏付けもない」と述べ、人々が貯蓄を投機に費やさないように規制すべきだとの見解を明らかにした。

同総裁は人々が「リスクを全く理解せず、貯蓄を失い、ひどく失望する」ことを懸念するとして、「それが規制されるべきだと確信する理由だ」と語った。

同総裁はデジタルユーロに関しては、
「われわれがECBのデジタル通貨、デジタルユーロを手にする日に私は保証するだろう。
その背後にはECBがおり、私はデジタルユーロが暗号資産の多くとは全く異なると確信する」と発言した。
10【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:11:12.67
まるで金融には裏付けがあるかのような口ぶりだな
実態経済の何倍も膨らませてるくせに
14【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:14:31.75
>>4
俺は評価する
22【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:21:14.26
通貨の存在価値を危うくするから
敵視してるのは分かった
26【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:23:18.22
古典的銀行業が多い欧州じゃ暗号資産は嫌がられるやろね、手数料稼業が廃業の恐れあるもんな。
30【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:25:00.52
>>26
実際デジタル通貨は無価値だよ
保証する人がいないんだから
空気を売ってるようなもん
38【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:27:32.30
ビットコインが一般に認知されてもう5年以上経つけど使える店がほとんどないね
この前ビックカメラで使えるの知って珍しいと思ったぐらい
49【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:33:50.60
GUCCIで支払いに使える
50【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:34:12.93
紙幣も同じだろ
32【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:25:51.12
>>25
現金やクレジットカードよりも
ビットコインの方が決算が楽だとして
ビットコインしか使えない店で

どうしても欲しいものがあったら
いくら出してもビットコインを買おうとするでしょ
54【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:37:29.89
>>32
ビットコインを得た店は
税金の納税にビットコイン使えないから
有り得ない話だな

店がビットコインでどうしても決済したい
合理的理由を言えないなら詭弁に過ぎないね
54【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:37:29.89
>>32
ビットコインを得た店は
税金の納税にビットコイン使えないから
有り得ない話だな

店がビットコインでどうしても決済したい
合理的理由を言えないなら詭弁に過ぎないね
57【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:38:56.69
>>54
脱税するために暗号通貨で取引するという理由はどう?
54【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:37:29.89
>>32
ビットコインを得た店は
税金の納税にビットコイン使えないから
有り得ない話だな

店がビットコインでどうしても決済したい
合理的理由を言えないなら詭弁に過ぎないね
58【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:38:58.55
>>54
ポイント払いしたいのと同じだよ
62【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:40:46.76
通常、国が発行する通貨は、景気のコントロールに使われますが、

暗号通貨は景気のコントロール上どうなんですか??
68【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:43:44.49
>>62
暗号通貨だろうが法定通貨だろうが誰も景気なんてコントロールできない
一時的に金融政策で景気を上げ下げできてもリーマンショックや今のインフレのようにあとでコストを支払う羽目になる
75【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:50:24.69
>>1
んなこと言ってたら
お金の逃げ場所がなくなるじゃん
76【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:50:46.95
仮想通貨規制賛成 電気の無駄遣い
102【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:10:49.52
この世代には理解不能
115【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:20:42.46
価値のあるなしでいえばお金自体がただの紙切れだからな
そもそも現行の経済システム自体が虚構
123【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:24:20.92
>>120
「国家」が虚構なんだから国の保証も必然的に虚構になる
125【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:24:59.39
>>123
国家は虚構ではない
135【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:30:07.70
悪い円安論とか、国の借金論でもそうなんだが
心の底から自説が正しいと思うのなら
それに沿った投資行動をすればクソ儲かるはずなんだけど
バカ説論者から大金持ちは出ないよな
大金持ちがバカ説を言うことはあるけど
140【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:33:18.23
>>135
理屈じゃなくてマーケットを見れば正解が分かるw
こんな国ダメだって思えば売りで大儲けすればいい

暗号資産みたい乱高下するものはやっぱりまだ価値は低いとは思うけどね
148【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:46:39.15
まぁ暗号資産って美術的価値や歴史のないゴールドと同じだからなぁ。

どこかの企業とかが価格保証してるようなのは別として。
153【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:52:12.52
>>1
ほんと何の価値もないと思う
勝手に金擦ってるのと同じだろ?
規制しろやこんなもん
録なことにならんわ
157【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:55:55.73
二酸化炭素を取引する方が基地外だろ
162【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:57:41.62
負け犬の遠吠えみたいだな
価値がないと思うならいちいち反応しなくてもいいのに
197【TOKUMEI】2022/05/21(土) 18:13:19.70
仮想通貨て交換対象の通貨があるから価値があるのかか、仮想通貨単独で価値があるのかよく分からん
217【TOKUMEI】2022/05/21(土) 18:54:30.66
通貨としての価値は偽造不可、これに尽きる
ゴールドがこれの最たるもの
暗号通貨は暗号が破られない限り通貨足り得るわけ
219【TOKUMEI】2022/05/21(土) 19:01:11.20
>>217 乱立し過ぎているということで、偽造可能に等しい側面が出てきてるけどね
上位の有名な暗号資産はそれなりに有効に働くというのはありそうかな
でも乱高下という問題があって、そういう意味ではちょっと劣ってるね 
226【TOKUMEI】2022/05/21(土) 19:29:36.97
電子資産は無価値だってさ(笑)

ゴミ量も凄まじいしね
272【TOKUMEI】2022/05/22(日) 09:58:45.84
仮想通貨の成長において今後当てにできそうなのがメタバースしかないというのも頼りないな
限界がその辺ならもうなくてもいいと見切られても仕方ない
10【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:11:12.67
まるで金融には裏付けがあるかのような口ぶりだな
実態経済の何倍も膨らませてるくせに
326【TOKUMEI】2022/05/24(火) 12:11:21.63
>>10
まあそれだけ信用が縮小するってことだろ?
332【TOKUMEI】2022/05/24(火) 14:18:37.23
無くなって困るのは
反社勢とマネーゲーム勢だけだろ
はよ終わらせてまともなデジタル通貨頼むわ
349【TOKUMEI】2022/05/25(水) 23:05:14.80
中央銀行をビビらせるほどの存在ってことなんやね……
356【TOKUMEI】2022/05/26(木) 01:44:41.40
そのマドンナさんが善良な君子なのは薬だと思ったら赤シャツと野だを呼んで坊っちゃん後生だから清が物をくれる時には、なに教頭の職を持って来たから、こん畜生と云いながら、何かかかった
野だの顔をして笑っている

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653113295