暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【仮想通貨】ECBラガルド総裁、暗号資産に「何の価値もない」-規制されるべきだ

1【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:08:15.08
https://news.yahoo.co.jp/articles/78ffa630a3bd6e413caeb8d68741b2ee9d7ebe04
 欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁はオランダのテレビとのインタビューで、暗号資産(仮想通貨)について
「何の裏付けもない」と述べ、人々が貯蓄を投機に費やさないように規制すべきだとの見解を明らかにした。

同総裁は人々が「リスクを全く理解せず、貯蓄を失い、ひどく失望する」ことを懸念するとして、「それが規制されるべきだと確信する理由だ」と語った。

同総裁はデジタルユーロに関しては、
「われわれがECBのデジタル通貨、デジタルユーロを手にする日に私は保証するだろう。
その背後にはECBがおり、私はデジタルユーロが暗号資産の多くとは全く異なると確信する」と発言した。
16【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:16:06.41
ビットコインを創った日本人は何のためにビットコを創ったんやろね🤔
どこの政府も価値を保証しない通貨が存在しうるかの実験かなんかか?
26【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:23:18.22
古典的銀行業が多い欧州じゃ暗号資産は嫌がられるやろね、手数料稼業が廃業の恐れあるもんな。
30【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:25:00.52
>>26
実際デジタル通貨は無価値だよ
保証する人がいないんだから
空気を売ってるようなもん
43【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:30:22.11
ユーロビート
32【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:25:51.12
>>25
現金やクレジットカードよりも
ビットコインの方が決算が楽だとして
ビットコインしか使えない店で

どうしても欲しいものがあったら
いくら出してもビットコインを買おうとするでしょ
52【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:34:57.26
>>32
そうかもしれんけど、世の中はまだそこまで行ってないじゃんね。
それにビットコインで払うと、店のほうが多額のおつりを出すはめになるんじゃないの?
63【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:40:48.76
rtx3090が4980円になるまで叩いてくれ
75【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:50:24.69
>>1
んなこと言ってたら
お金の逃げ場所がなくなるじゃん
98【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:07:22.19
価値というものは普遍的なものじゃなくて当事者だけが持つもの
公務員が他人にとってのあるものの価値の有る無しを決めてはいけないし、パターナリズムふかしてその取引を禁止してもいけない
103【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:11:31.78
>>98
国にとって価値の無いものを規制する、
というのは正しいようにも見えるけど
117【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:22:26.43
実際使える暗号資産ってほとんどないよな
123【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:24:20.92
>>120
「国家」が虚構なんだから国の保証も必然的に虚構になる
125【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:24:59.39
>>123
国家は虚構ではない
159【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:56:28.77
せやろか?今年中には1000万超えると思うが
164【TOKUMEI】2022/05/21(土) 17:01:18.21
ヘッジファンドNo1の ブリッジウォーターを率いるレイ・ダリオは、
つい最近「通貨はゴミ」だと言った。

それでも紙幣にはお尻を拭く価値があるが、ビットコインにはそれすらもない。
10【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:11:12.67
まるで金融には裏付けがあるかのような口ぶりだな
実態経済の何倍も膨らませてるくせに
173【TOKUMEI】2022/05/21(土) 17:20:08.57
>>10これな
194【TOKUMEI】2022/05/21(土) 17:57:43.49
いまの所は政情不安な後進国からの海外送金に使う用途しかないよ
(先進国の場合は不正な資金洗浄
198【TOKUMEI】2022/05/21(土) 18:17:36.99
古代の世界において、金(ゴールド)に価値があると多くの人が認めたから
ゴールドが価値の源泉となった

時代は下ってゴールドとの交換を国家が保証する形で紙幣の価値が人々に認められた

その後、紙幣と金との交換は停止されたが紙幣はいまだ価値を持ったまま
これは紙幣そのものが価値あるものと多くの人々に認められたから

価値の創造とは共同幻想の構築
「これには価値がある」と多くの人が思い込むことが価値をつくる
152【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:51:42.20
高価なプレートメイルとロングソードで武装した貴族や騎士を
貧しい農民たちがマスケット銃を使って倒すことで民主主義が達成されたわけ
同じことが金融の世界で起きることは間違いないよね
215【TOKUMEI】2022/05/21(土) 18:52:44.57
>>152
個体の生命は有限 ロングソードも有限 マスケット銃も有限
数字は?
224【TOKUMEI】2022/05/21(土) 19:13:41.17
無数のバンクシーの絵が取引されていると思うといい
227【TOKUMEI】2022/05/21(土) 19:34:25.09
通貨としての利用がなくてコモディティみたいなもんなのに
いつまで「仮想通貨」っていうんだろね「暗号資産」ならまだわかるが
それだと怪しい感じがするからか?
237【TOKUMEI】2022/05/21(土) 22:10:40.38
ビビってるんだろバーカ
251【TOKUMEI】2022/05/22(日) 04:48:33.92
デジタル通貨と仮想通貨の違いや、ブロックチェーンの考え方をごっちゃにしてると騙されやすい
254【TOKUMEI】2022/05/22(日) 05:45:35.04
あくしろよ
283【TOKUMEI】2022/05/22(日) 21:58:56.71
一番価値がないのは通貨だと思うがなあ。
取引の間に挟まないといけないので仕方なく使ってるというか。
全てがデジタル上で数値化されれば、労働力↔米、米↔債権、債権↔自動車、みたいな取引も可能だと思うが。
291【TOKUMEI】2022/05/23(月) 03:39:48.33
国債発行して紙幣刷って買い取ってる詐欺師のほうが悪質
307【TOKUMEI】2022/05/23(月) 20:30:25.31
ビットコインの値動きをアメリカの株価指数に連動させてる連中の正体は何?
308【TOKUMEI】2022/05/23(月) 21:50:06.05
>>307
単に株をやってる連中が仮想通貨に参入してきたと言うこと
252【TOKUMEI】2022/05/22(日) 04:57:05.59
>>249
それはドルやユーロ円がデジタル上で決済されてるだけだよ

バーコード決済やプリペイド決済、それこそSuicaが、法定通貨に裏付けされた電子通貨
これらは法定通貨に裏付けされた電子通貨といえる
ある種日本円と完全に一致した連動相場制の電子通貨

一方仮想通貨は法定通貨の裏付けがなにもないし、誰も保証しない
309【TOKUMEI】2022/05/24(火) 07:08:20.98
>>252

前払式だろそれ?何低レベルなこといってんのこいつwww
paypayてw
頭悪そう。供託金どれだけつめばいいとか仕組みまったくしらなさそう
そんな次元の話をしているわけではないのよ
313【TOKUMEI】2022/05/24(火) 08:04:36.20
>>312
「ではなぜチューリップバブルは弾けたのか?」

問題はそこだと思うぞ?
もし、通貨として安定する条件が「多くの人間が価値を信じること」だけなら、チューリップは今でも通貨のままのはず。
しかし、現実にチューリップバブルは弾けた。
一方、ゴールドは今でも安定して価値を維持している。

この違いはどこからくるのか?
そして、暗号資産はゴールドとチューリップ、どちらに属するのか?
そこが考察の対象なのではないか?
318【TOKUMEI】2022/05/24(火) 09:15:03.30
>>313
金というのは工業原料としても比類ない価値を有している。
化学薬品に侵されない鉄壁の安定性、展性の高さ、電気抵抗の低さetcetc
人間の力で合成できず数に限りがあって工業原料として希少性があるのだから値は下がらない。
体積の小ささと希少さと安定性は現物通貨としてもうってつけ。
チューリップの球根など喰えもせず、鑑賞するかしか価値が無い。
デジタルデータに至ってはそれ自体に使い道など全く無い。物珍しさだけだ。
330【TOKUMEI】2022/05/24(火) 12:46:30.15
基本的に上位20くらいの暗号資産は多くは立ち位置が違うのでそれをまとめた雑な意見は読む必要なし
今はスマートコントラクトが実用域に入る数年前くらいの開発段階でL1チェーンの絞り込み段階
イーサリアムが無事PoS移行果たせるかどうかが当面の焦点
うまくいかなければカルダノやソラナにチャンスが出てくる
GAFAは後数年くらいでL2かL3で参入と推察される。今は上記の静観であろう
340【TOKUMEI】2022/05/24(火) 15:50:11.66
こいつとテドロスはどうしようもない馬鹿w
34【TOKUMEI】2022/05/21(土) 15:26:11.21
マネーロンダリングに使える点で価値がある
347【TOKUMEI】2022/05/25(水) 22:43:10.91
>>34
今さら山嵐から講釈をきかなくってもいい
強者の権利と云う証拠がありますか
宵に貴様もたくさんかと聞いていた
103【TOKUMEI】2022/05/21(土) 16:11:31.78
>>98
国にとって価値の無いものを規制する、
というのは正しいようにも見えるけど
362【TOKUMEI】2022/05/26(木) 06:39:32.50
>>103
九円五拾銭払えばこんな面倒な事情です
どこへ行くんです
そりゃごもっともだ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653113295