暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

長崎市 1人で「にやにや」していたため、50代女性職員を解雇

1【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:01:27.16?2BP(1000)

精神疾患がある50代の女性が長崎市の免職処分を巡る訴訟に勝訴し免職が取り消されたにもかかわらず、訴訟のために女性が成年後見制度の保佐人を付けていたことを理由に市が失職させていたことが判明した。市は、後見人や保佐人を
付ければ失職するとした地方公務員法の欠格条項を適用したが、女性側は欠格条項は憲法違反として、市と国を相手に地位確認や国家賠償を求める訴訟を長崎地裁に起こした。

 認知症や知的障害、精神障害がある人たちが成年後見制度を利用して後見人や保佐人を付ければ失職するとした欠格条項は、多くの法律に存在した。人権侵害との批判が強まり、国は2019年に地方公務員法などから欠格条項を
一括削除した。市は条項が削除される前にさかのぼって女性を失職させており、女性側は、条項は職業選択の自由法の下の平等に違反すると主張。国会が長期にわたって欠格条項の削除を怠ったとして国に110万円の損害賠償を求めている。

 提訴は5月19日付。訴状などによると、女性は1987年に市に採用され、92年ごろ統合失調症を発症した。2015年12月ごろから症状が悪化。担当する事務は問題なくこなしたが、1人でにやにやするなどの奇異な行動をするようになった。16年3月、
上司立ち会いの下で退職願を提出し、依願免職となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/615d3ed07c9e98302829359bbfde251dd502da58
4【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:02:40.23
長崎には坂があるから
5【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:02:41.29
にこにこ と にやにや

どうして差が付いたのか
6【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:03:02.23
(・∀・)ニヤニヤ
7【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:03:14.37
推しのこと考えたんだろ
9【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:04:37.39
ワイレベルになると職場でオナニーしだすからな
レベルが違うわ
14【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:07:28.30
仕事を問題なくこなしているということは完全に無視するヤフコメ民
ほんとジャップは地獄だわ
15【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:07:39.76
仕事はこなせるけど「にゃーん」と連呼でもするのか
16【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:08:08.73
……😏
23【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:10:15.04
穏便に書いてあるだけじゃないの
24【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:10:15.96
ええ…
26【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:10:22.88
糖質のニヤニヤってこんな感じ?
27【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:10:56.18
>>26
アベジャナイ
28【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:11:08.73
ケンモメンって1人でニヤニヤしてたタイプだろ?
だからこのスレには擁護スレが沢山付くよ
33【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:12:57.81
遡及法とは逆か
42【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:19:08.95
差別大国ジャップらしい事案
48【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:21:52.57
関西から九州に越してきたけどここは本当に差別が多い
49【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:22:11.55
糖質の典型的な症状
53【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:27:52.13
統失っていきなり発症するから怖いな
55【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:34:12.48
俺のこと笑ってるだろ!怒号
57【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:35:05.67
実際はにやにやじゃなくて、何度もデュフフみないな感じの笑いだったんだろうな
26【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:10:22.88
糖質のニヤニヤってこんな感じ?
60【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:37:17.33
>>26
マスクしてないとこんなんになるんだな
マスコミも晒し者にしてて笑うわ
68【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:59:05.59
糞膣wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
69【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:01:48.71
     タタタタタタ // /
        / //
ニャニャ / ̄ ̄ ̄ ̄\ /
  / ノ   ヽ \
 | (。) (゚)  |
 |┌ ⊂⊃  ┐ |
 | \___/  |
  〉 u \|/   <
 //\____/) )
彡ヘ)  |  / ⊂ /
   />ー<\ ソノ
    ̄  //
-=≡三三三 (ノ
70【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:02:50.94
成年後見がつくってよっぽどやぞ
逆にこんな重度の統合失調症患者が職場に居たとしてどうすりゃええねん
73【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:39:27.18
(ヽ^ん^)ニヤニヤ←こいつがクビにならない理由
75【TOKUMEI】2022/06/06(月) 02:13:29.15
パワハラセクハラおっさんもいるんだろうし別にいいんじゃね?事務こなして危害がないなら。ニヤニヤがどうとかいったらこういう病気の人の雇用自体無理じゃん
77【TOKUMEI】2022/06/06(月) 02:15:12.73
とりあえず判決どうなるんやろな
26【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:10:22.88
糖質のニヤニヤってこんな感じ?
78【TOKUMEI】2022/06/06(月) 09:11:16.49
>>26
ヨガってんねぇ!
79【TOKUMEI】2022/06/06(月) 09:12:31.04
楽しそうにしてるだけで首とか
やべえだろジャップランド
さすが同調圧力で苦痛を強制する奴隷民族だけのことはある
80【TOKUMEI】2022/06/06(月) 09:31:46.58
Tonight he grins againか

誰かSAVATAGEスレにしてくれ

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654437687