暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

長崎市 1人で「にやにや」していたため、50代女性職員を解雇

1【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:01:27.16?2BP(1000)

精神疾患がある50代の女性が長崎市の免職処分を巡る訴訟に勝訴し免職が取り消されたにもかかわらず、訴訟のために女性が成年後見制度の保佐人を付けていたことを理由に市が失職させていたことが判明した。市は、後見人や保佐人を
付ければ失職するとした地方公務員法の欠格条項を適用したが、女性側は欠格条項は憲法違反として、市と国を相手に地位確認や国家賠償を求める訴訟を長崎地裁に起こした。

 認知症や知的障害、精神障害がある人たちが成年後見制度を利用して後見人や保佐人を付ければ失職するとした欠格条項は、多くの法律に存在した。人権侵害との批判が強まり、国は2019年に地方公務員法などから欠格条項を
一括削除した。市は条項が削除される前にさかのぼって女性を失職させており、女性側は、条項は職業選択の自由法の下の平等に違反すると主張。国会が長期にわたって欠格条項の削除を怠ったとして国に110万円の損害賠償を求めている。

 提訴は5月19日付。訴状などによると、女性は1987年に市に採用され、92年ごろ統合失調症を発症した。2015年12月ごろから症状が悪化。担当する事務は問題なくこなしたが、1人でにやにやするなどの奇異な行動をするようになった。16年3月、
上司立ち会いの下で退職願を提出し、依願免職となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/615d3ed07c9e98302829359bbfde251dd502da58
3【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:02:32.49
そのくらいどうでもいいだろw
4【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:02:40.23
長崎には坂があるから
6【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:03:02.23
(・∀・)ニヤニヤ
11【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:05:57.38
>>6
これ
15【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:07:39.76
仕事はこなせるけど「にゃーん」と連呼でもするのか
16【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:08:08.73
……😏
22【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:10:06.28
長崎は平戸市もやばいよね
28【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:11:08.73
ケンモメンって1人でニヤニヤしてたタイプだろ?
だからこのスレには擁護スレが沢山付くよ
36【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:15:21.37
上級公務員は糖質のような答弁ばかりしてますが、なぜやめさせられないのかね
37【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:15:57.21
市が悪いと感じる書き方だけど
かなりの期間、市は女性を継続的に雇ってるから糖質の悪化前は仕事自体は他と関わらなければ問題なかったんだろう
悪化して周りにかなりの迷惑になってたから仕方なく退職を促したんだと思う
一概に女性が被害者というのは無理があると感じるな
38【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:15:59.93
へえ、おもしれーじゃんw
子無しのババアだろうなw
40【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:17:53.30
また障害者差別かよ
41【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:18:38.67
糖質になっても仕事はこなしてたのか
それはそれとして糖質発症は労災案件では…?
43【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:19:36.66
>>4
まさかの坂
45【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:20:12.75
糖質でも仕事はできるんだよね
糖質になるトリガーがあって、周りの人はそのトリガーを引かせないような言動を心がける必要がある
48【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:21:52.57
関西から九州に越してきたけどここは本当に差別が多い
49【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:22:11.55
糖質の典型的な症状
53【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:27:52.13
統失っていきなり発症するから怖いな
54【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:31:25.49
いつも長崎のコロナが云々でスレ立ててるバカはこれにはだんまりか?
26【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:10:22.88
糖質のニヤニヤってこんな感じ?
60【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:37:17.33
>>26
マスクしてないとこんなんになるんだな
マスコミも晒し者にしてて笑うわ
64【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:40:10.65
ニヤニヤはかなりビブラートにつつんだ表現なんやろな
67【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:50:29.82
こういう「仕事は出来てた」は出来る仕事しか与えないからな
給料分の仕事は当然してない

最賃くらいの時給制の非常勤未満の仕事しかできない万年主査が年収750万だったのほんと最悪だった
70【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:02:50.94
成年後見がつくってよっぽどやぞ
逆にこんな重度の統合失調症患者が職場に居たとしてどうすりゃええねん
75【TOKUMEI】2022/06/06(月) 02:13:29.15
パワハラセクハラおっさんもいるんだろうし別にいいんじゃね?事務こなして危害がないなら。ニヤニヤがどうとかいったらこういう病気の人の雇用自体無理じゃん
76【TOKUMEI】2022/06/06(月) 02:13:58.70
仕事こなしてもニヤニヤでやめさせられるのか
77【TOKUMEI】2022/06/06(月) 02:15:12.73
とりあえず判決どうなるんやろな
26【TOKUMEI】2022/06/05(日) 23:10:22.88
糖質のニヤニヤってこんな感じ?
78【TOKUMEI】2022/06/06(月) 09:11:16.49
>>26
ヨガってんねぇ!
79【TOKUMEI】2022/06/06(月) 09:12:31.04
楽しそうにしてるだけで首とか
やべえだろジャップランド
さすが同調圧力で苦痛を強制する奴隷民族だけのことはある
80【TOKUMEI】2022/06/06(月) 09:31:46.58
Tonight he grins againか

誰かSAVATAGEスレにしてくれ

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654437687