暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

裁判官・検察官人事を語るスレ31

1【TOKUMEI】2022/05/28(土) 20:21:21.81
最高裁判事は俺がなる
3【TOKUMEI】2022/05/28(土) 21:34:07.11
抜けがあったらスマン
6【TOKUMEI】2022/05/28(土) 22:08:54.48
>>5
同感
後者に1票

阪高裁長官を後藤→平木で来年リレーかな
23【TOKUMEI】2022/05/29(日) 13:52:09.91
じこをみつめ 過ちを認め謝罪・償いをする
勇気が必要だろう

既に陸海空その他に犯罪 保持している犯罪を正当化したい

轢き逃げも憲法を変えれば無罪にできる 正当化できる
既にやってしまっているけど憲法を変えれば正当化できる

轢き逃げも憲法を変えれば正当化できる
既にやってしまっているけど憲法を変えれば正当化できる

こっちは陸海空その他に背力も保持している
既にやってしまっているけど憲法を変えれば正当化できる


          /⌒ヽ  じこをみつめる
         ( ^ω^)やっちまってても 轢き逃げも
         /,,二つ,,二つ 憲法変えれば無罪
         ( ヽノ 憲法を変えれば正当化可能
         ノ>ノ             _/ ̄ ̄\_
     三  レレ            三└-○--○-

憲法98条で定めている
安倍晋三、議員、司法・検察・警察の元公務員、
保持している海空その他戦力などに不都合な法は
効力を有しない 

憲法遵守 陸海空その他に憲法を尊重し擁護する

軽蔑はしていない┘
38【TOKUMEI】2022/05/29(日) 19:23:49.33
>>36
司法府として刑事系ばかり長官になったら不都合だろ
刑事系じゃないと長官になれないとなると民事系の士気が下がるじゃん
人事と言うのはそう言う点も考慮しなきゃいけない
これだから素人は困る
39【TOKUMEI】2022/05/29(日) 20:26:57.11
>>38
司法府の不都合だろそれw行政府の不都合じゃないじゃんw
本当にアホなんだなwアホが人事に興味持つな
41【TOKUMEI】2022/05/29(日) 21:04:33.31
id:aihQUhLh0
は素人ニワカアホと3拍子全てそろってるよな
なかなかここまで低レベルな奴はいない
48【TOKUMEI】2022/05/29(日) 22:29:54.27
>>45
え?w
最高裁の推薦に基づくんだよね?当然変な人物は推薦されないはず
誰になっても大して変わらん
ってことは政治的責任を負う場面はないはずだけど。。。
どーいうロジックか逃げないでちゃんと説明書しなさい
51【TOKUMEI】2022/05/29(日) 22:50:38.60
>>48
誰になっても大して変わらんってお前の主観だろ
49【TOKUMEI】2022/05/29(日) 22:50:05.08
>>48
最高裁の推薦が正しいかどうか検証する必要があるが?
馬鹿?
52【TOKUMEI】2022/05/29(日) 23:04:35.89
>>49
はあ?誰がどう検証すんのよ
検証してその結果どうなるんだよアホか
そもそも主語がないから何言ってるか全く分からんわ
55【TOKUMEI】2022/05/29(日) 23:30:45.66
>>53
政府が???
何で俺のレスに対してそのレスになるの?
頭大丈夫か?
56【TOKUMEI】2022/05/29(日) 23:54:38.21
>>55
お前がだよ
59【TOKUMEI】2022/05/30(月) 10:39:43.15
お兄さん 今日は何しに来たの?
貴方に言ってるんだよ 貴方に 惚けてないでさ

ナイフとオスプレイの購入? ほかに戦闘機も買う?
お兄さん わかってるよね 惚けてないでさ
守るのに合法とか関係ない? 守る為だから?
銃刀法違反 保持してるのはナイフや銃だけでない?
陸海空その他戦力を保持してる? 

既にやっている犯罪も憲法を変えれば正当化できる?
他人は有罪 自分は無罪? 他人が作った規則は無効?
少し予算が足りないから みかじめ税の調整?

  r ' ´          ノ       , -‐ "´ ̄` 丶
  ヽ _  -- _巡リ__Y    /           ノ
   L_r'二____\   ヽ _ --_二巡リ__Y お兄さんが
   l //⌒ヽ._,/`|      L__r'二_____,> 正義マンさん
   ト、〉 r__・フ   {・>|      |_〈 ¨≧=、 ,:≦| なのかい?
   l{|    L,_,.) |      「fl !  ー゚ 〈`゚‐/
_____/ト.l  ヽニニニフ/        ト_!|   r:_ ヽ/ 俺達は本物の
___/ | ∧    ≡ /     /| ∧ ヽニニ7/ 警察官だぜ
 l.  |\ \_____/\ =ニ二l  K ヘ   ≡ / 戦力保持は
 | | \ / | | |「`ヽ  | | \`ー‐┬'lニ. 犯罪だ
 !  |  ィ´ 〉、| | ||__|\,|   |   \ お兄さん 逮捕だな

お巡りさんもね 意地悪したいわけじゃないんだよ
偉そうにしてるわけでもない 憲法遵守義務 公務員 

なぁ こっちは陸海空その他に戦力も保持してんだよ
いつまでも犯罪の正当化をするのでなく自首しなさい

軽蔑はしていない
64【TOKUMEI】2022/05/30(月) 23:21:48.29
民事裁判は金が無いやつが金持ちに訴訟起こしても100%負ける
刑事裁判さえの時でさえ裏金で何とかなる時もある
まさに地獄の沙汰も金しだい
68【TOKUMEI】2022/06/01(水) 15:39:57.98
>>67
千葉地裁所長は若園、大野、相澤、岩井、三角、小野瀬、大竹、福井のうち誰か
69【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:34:14.27
>>68
また若園さん
毎回名前が出ますね
若園さんは無いと見た
74【TOKUMEI】2022/06/01(水) 23:49:53.40
令状の自動販売
83【TOKUMEI】2022/06/03(金) 07:53:14.98
三島由紀夫 もし市ヶ谷で演説を行い聴衆の多くが
賛同・決起してたなら どうしていたのか?

既に陸海空その他に戦力を保持し犯罪状態 
憲法を変えれば既にやってしまっている犯罪も正当化可能
銃刀法違反ほか 義務放棄・逆行などで裁かれてきた人もいるけど
他人は有罪 自分は無罪 我々は力で法治を破壊し 
既にやってしまっている犯罪を無効化させるつもりだったのか・・・

        ノ´⌒ヽ,,  憲法98条 効力を有しない法令・規則
少し不思議な      ヽ, 憲法99条 公務員 憲法遵守義務
ゆきお/ ""⌒⌒\  )
    i /   ⌒  ⌒ ヽ ) 陸海空その他戦力の運用について
    !゙   (・ )` ´( ・) i/ 定めた法令・規則等があり
    |     (__人_)  |  市ヶ谷に存在してはいけないものが
   \    `ー'  /  存在し運用されていた
    /       .\ 日本国(法治国家)を守る為
 
犯罪組織に乗り込み犯罪者を現行犯逮捕・確保した 日本刀の保持は
銃刀法違反となるだろう 不法侵入に関しては存在の許されていない
犯罪集団が巣くう拠点 不法な拠点に不法侵入みたいな・・・?

そもそも 陸海空その他に戦力が保持されていたら三島由紀夫
動く前に憲法遵守の公務員が犯罪解決をする義務があった状態
怠慢どころか犯罪の運用を幇助し擁護するという現実

既にやってしまっている犯罪 切腹か・・・ 聴衆が賛同・決起してたら
どうしてたのだろう 他人は有罪 自分は無罪で 居直りだったのか?
守るとは何か ・・・・ 天皇を中心とする歴史と文化?
天皇家・歴史 保身の為の寝返り・裏切り・策略の歴史とか?)

法治を破壊し狡猾を推進させる計画だったのか?

軽蔑はしていない
85【TOKUMEI】2022/06/03(金) 09:09:28.38
三島由紀夫 もし市ヶ谷で演説を行い聴衆の多くが
賛同・決起してたなら どうしていたのか?

既に陸海空その他に戦力を保持し犯罪状態 
憲法を変えれば既にやってしまっている犯罪も正当化可能
銃刀法違反ほか 義務放棄・逆行などで裁かれてきた人もいるけど
他人は有罪 自分は無罪 我々は力で法治を破壊し 
既にやってしまっている犯罪を無効化させるつもりだったのか・・・

        ノ´⌒ヽ,,  憲法98条 効力を有しない法令・規則
少し不思議な      ヽ, 憲法99条 公務員 憲法遵守義務
ゆきお/ ""⌒⌒\  )
    i /   ⌒  ⌒ ヽ ) 陸海空その他戦力の運用について
    !゙   (・ )` ´( ・) i/ 定めた法令・規則等があり
    |     (__人_)  |  市ヶ谷に存在してはいけないものが
   \    `ー'  /  存在し運用されていた
    /       .\ 日本国(法治国家)を守る為
 
犯罪組織に乗り込み犯罪者を現行犯逮捕・確保した 日本刀の保持は
銃刀法違反となるだろう 不法侵入に関しては存在の許されていない
犯罪集団が巣くう拠点 不法な拠点に不法侵入みたいな・・・?

そもそも 陸海空その他に戦力が保持されていたら三島由紀夫
動く前に憲法遵守の公務員が犯罪解決をする義務があった状態
怠慢どころか犯罪の運用を幇助し擁護するという現実

既にやってしまっている犯罪 切腹か・・・ 聴衆が賛同・決起してたら
どうしてたのだろう 他人は有罪 自分は無罪で 居直りだったのか?
守るとは何か ・・・・ 天皇を中心とする歴史と文化?
天皇家・歴史 保身の為の寝返り・裏切り・策略の歴史とか?)

法治を破壊し狡猾を推進させる計画だったのか?
轢き逃げの合法化とか 全国民・安倍晋三化計画とか?

既にやってしまっている犯罪を無効化
他人は有罪 自分は無罪 法治の破壊活動
法治の破壊はするけど 法を変えて法のもとに運用したい
何が何やら?

募ったけど募集してない
法治を壊したけど破壊してないみたいな?

法治を破壊し狡猾を推進させる計画だった?
轢き逃げの合法化とか 全国民・安倍晋三化計画とか?

軽蔑はしていない
87【TOKUMEI】2022/06/04(土) 01:25:12.39
最高裁経理人事総務局長のうち次に交代するのって
氏本経理局長だよね?
後任は大須賀前秘書課長で間違い無し?
92【TOKUMEI】2022/06/04(土) 18:43:58.27
他に官房系局長になれそうな人誰かいる?
97【TOKUMEI】2022/06/05(日) 09:55:51.48
あと和波も候補だな
104【TOKUMEI】2022/06/06(月) 21:20:49.14
>>102
今からIT化が始まるんだから変わらないだろ
法改正がゴールじゃないから
しかも45期だからまだ所長になるには早いし
官房系局長への横滑りは期からしておそらくないから後一年以上は民事局長のままだと思う
109【TOKUMEI】2022/06/07(火) 10:56:42.17
>>104
IT化はこの後かなりの期間をかけて整備していくので、その全てを門田さんに任すわけにはいかない。
どこかでバトンタッチしないといけないとなると、今回の法改正成立はいい機会と思う。
それに、門田さんは、法制審議会やその前段階の研究会から委員として立法そのものに携わってきたので、
法改正成立で肩の荷を下ろしたいんじゃないかな。

今の総務局長と人事局長は、2期下で学年は同じとひとつ下だから、
官房系局長への横滑りがあるとすれば、経理局長かな。林さんのパターン。
氏本さんと門田さんは同期だけど、学年では3つ(年齢は2年半)違うから、
後任になってもおかしくはない。
109【TOKUMEI】2022/06/07(火) 10:56:42.17
>>104
IT化はこの後かなりの期間をかけて整備していくので、その全てを門田さんに任すわけにはいかない。
どこかでバトンタッチしないといけないとなると、今回の法改正成立はいい機会と思う。
それに、門田さんは、法制審議会やその前段階の研究会から委員として立法そのものに携わってきたので、
法改正成立で肩の荷を下ろしたいんじゃないかな。

今の総務局長と人事局長は、2期下で学年は同じとひとつ下だから、
官房系局長への横滑りがあるとすれば、経理局長かな。林さんのパターン。
氏本さんと門田さんは同期だけど、学年では3つ(年齢は2年半)違うから、
後任になってもおかしくはない。
110【TOKUMEI】2022/06/07(火) 12:25:51.14
>>109
門田さんが経理局長か。。。たしかに官房系局長になるとしたらそこしかないが任用課長をやった人間が人事局長じゃなく経理局長ってのはね。
門田さんは最高裁判事になると思うし、最高裁は官房系局長をやらせたいだろうからもちろん官房系局長である経理局長をさせたいのだろうけどね。
まさか、小野寺さんが総務局長になるとは思わなかった。
113【TOKUMEI】2022/06/07(火) 18:16:47.19
金井裁判官はなにか不興を買って
出世できず札幌高裁長官で定年になったんですか?
116【TOKUMEI】2022/06/07(火) 18:54:48.47
審議官から行政上席の小林新潟地裁所長も最高裁判事になれるのか微妙だし
審議官経験者と言うのがやはり微妙になってくる
まあ戸倉氏は最高裁長官になったけど
117【TOKUMEI】2022/06/07(火) 19:33:00.90
菅野雅之裁判官はなぜ知財高裁部総括に回されたんですか?
知財高裁部総括→同長官→最高裁判事というルートを辿るためですか?
118【TOKUMEI】2022/06/07(火) 19:57:00.52
>>117
最高裁判事は絶望
136【TOKUMEI】2022/06/08(水) 12:21:00.18
>>135
弟もそこまでの経歴じゃないけどね
局付も課長も局長も全て事件局だし、民事局長にいたっては2年もやってない
同期の尾島に首席調査官をとられた時点で終わっていた
138【TOKUMEI】2022/06/08(水) 12:45:43.39
>>136
菅野氏も首席調査官なら最高裁判事になれたと思うよ
門田氏も首席調査官なら最高裁判事になれると思う
必ずなれるかどうかは分からんが
142【TOKUMEI】2022/06/08(水) 18:38:44.51
>>136
菅野弟さんがそこまでの経歴じゃないって、それこそ素人さんですか?
初任東京、初任明け局付、官庁出向、東京以外勤務は判事補時代に神戸で1度だけ、
事務総局課長をし、審議官となり、東京地裁部総括から民事局長。
ここまでの経歴は歴代の最高裁判事に全く劣らないよ。
実際、同期や同年齢の他の裁判官よりも出世レースでは頭一つ抜けだしていた。
しかも、現役合格かつ3月の早生まれと、出世レースの最強要素まで備わってたのにね。
144【TOKUMEI】2022/06/08(水) 19:55:57.63
>>142
そうだよね
だから門田さんが菅野弟コースになってもまったくおかしくない
必ずそうなるとは言い切れないが
145【TOKUMEI】2022/06/08(水) 19:59:01.97
あんまり大した根拠じゃないんだけど
審議官から民事局長の菅野氏
審議官から行政上席の小林氏
この二人がどうも最高裁判事にならなそうな雰囲気だからなんとなく
審議官から民事局長の門田氏もならなそうな気がするんだよね
そこら辺の空気と言うか勘だね
155【TOKUMEI】2022/06/08(水) 22:52:18.86
>>152
日本語が理解できない上に、自説の誤りを指摘されると、
対象となるポストをすり替えるだけでなく、
比較対象も最高裁判事から有力最高裁判事候補にすり替える。
こいつ最低だな。
156【TOKUMEI】2022/06/08(水) 23:15:52.91
>>155
なにが最低だアホw
何回も言うように俺は事務総局経験の全てが事件局でありそこまで大した経歴でないと言っている
民事局課長より例えば総務局第一、第二課長、人事局総務課長、任用課長、経理局総務課長、主計課長のほうが上であることは明白だろう。
それに有力最高裁判事候補を比較対象として何が悪いの?意味がわからんけど。アホなのかな。
なら大谷剛彦、小池、竹崎、山崎と比較したら?大きく劣ることがキミにも理解できるだろう
167【TOKUMEI】2022/06/09(木) 16:02:26.99
大谷剛彦さんが最高裁長官になれなかったのは、Winny事件が問題なのかな?
172【TOKUMEI】2022/06/09(木) 18:11:18.99
馬鹿に馬鹿と指摘されたかねえよな?

くだらん書き込みばかりしやがって
ちゃんと仕事せえよコラ
165【TOKUMEI】2022/06/09(木) 13:57:41.39
神戸3年宇都宮1年、あとずっと東京か。
180【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:00:58.88
>>165
最高裁判事にならないと思われている平木東京地裁所長もそうなんだよ
エリートはそんなもんなんだ

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/court/1653736881