暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サッカー】日本代表、W杯出場国のチュニジアに完敗…PKや連携ミスなど3失点★5

1【TOKUMEI】2022/06/15(水) 01:45:11.61
キリンカップサッカー2022決勝が14日に行われ、日本代表とチュニジア代表が対戦した。

 6月4連戦のラストゲームは、FIFAワールドカップカタール2022にも出場するFIFAランク35位チュニジアとの対戦。日本は10日のガーナ代表戦からスターティングメンバーを8人入れ替え、シュミット・ダニエルや鎌田大地、浅野拓磨らが先発に名を連ねた。また、ケガから復帰した冨安健洋はベンチから今シリーズ初出場を待つことになった。

 日本はボールを持つ時間が長くなるが、チュニジアにビルドアップの出口を塞がれ、思い通りにボールを前進することができない。強度の高い寄せにボールを失い、何度かカウンターで深い位置に持ち込まれるが、決定的な場面は作らせない。

 こう着状態が続くなか、日本は35分に伊東純也の個の力で絶好機を作り出す。右サイドを突破した伊東がゴール前にピンポイントのクロスを供給。ゴール前の鎌田が右足で合わせようとしたが、手前でショートバウンドしたボールを上手くミートできず、シュートは枠を外れる。

 42分には浮き球パスに抜け出してボールを収めた南野拓実がネットを揺らすが、オフサイドでゴールは認められない。前半は得点が生まれずにスコアレスで折り返す。

 53分、スルーパスに抜け出したタハ・ヤシン・ケニシを吉田麻也が倒してしまい、チュニジアにPKを与えてしまう。キッカーを務めたモハメド・アリ・ベン・ロムダンが左を狙うと、GKシュミットはコースを読んだものの、ボールを止めることはできず、チュニジアが先制する。

 追いかける展開となった日本は、60分に鎌田と浅野拓磨に代えて、古橋亨梧と三笘薫を投入。南野をトップ下に配置し、左ウイングに入った三笘が得意のドリブルで相手DFに揺さぶりをかけていく。71分には南野と伊東を下げ、堂安律と久保建英を投入。相手DFへの圧力をさらに強めていく。

 しかし76分、日本がミスから2失点目を喫してしまう。相手GKがロングボールを前方に蹴り込むと、吉田は相手に競り勝ち、マイボールにしようとする。しかし、吉田と板倉滉、シュミットの間で意思疎通がうまくいかず、ルーズボールをユセフ・ムサクニに奪われてしまう。ペナルティエリア右からムサクニに折り返され、最後はフェルジャニ・サシに押し込まれた。

 日本代表は終盤猛攻を仕掛けるが、最後まで1点が遠い。すると試合終了間際、チュニジアがダメ押しの3点目を獲得。自陣でボールを奪ったイサム・ジェバリが次々と日本のDFをはがし、最後はペナルティエリア手前で右足一閃。強烈なミドルシュートを突き刺した。試合はこのまま終了し、3-0で勝利したチュニジアキリンカップを制した。

 次の日本代表活動は、7月に日本で開催され、国内組のみで戦うEAFF E-1サッカー選手権2022となる。また、カタールW杯前に国内組と海外組を一緒に集められる活動は、9月の代表ウィークに予定されている2試合が最後となる。

【スコア】
日本代表 0-3 チュニジア代表

【得点者】
0-1 55分 モハメド・アリ・ベン・ロムダン(チュニジア) 
0-2 76分 フェルジャニ・サシ(チュニジア
0-3 90+4分 イサム・ジェバリ(チュニジア

https://news.yahoo.co.jp/articles/67952b1536f461a58c2a54cf71c1de4f53951a6a

★1が立った時間:2022/06/14(火) 20:50:08.51

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655212249/
2【TOKUMEI】2022/06/15(水) 01:46:02.45
大谷翔平
井上尚弥
久保建英

日本が生んだ世界的なスポーツ選手
6【TOKUMEI】2022/06/15(水) 01:51:07.43
伊藤と山根はマジでもう使わないでくれ
14【TOKUMEI】2022/06/15(水) 01:59:51.37
チュニジアに惨敗wwwwww
こりゃ本番3連敗が見えてきましたねえw
17【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:00:58.06
タマギワシッカリイクヨ~タタカウヨ~
23【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:03:20.40
吉田のやらかしはもう性格だから治らんな。経験じゃ補えないもうこれが才能。
自分が失点の要因になって、本来なら落ち着いてそれ以上の失点を避けつつ
1点返そうとチームをまとめなきゃいけないところを、焦って前のめりになって
追加点決められて終了という一番やってはいけないパターン。
37【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:09:31.50
南野とか鎌田を遊ばせてる場合じゃなかったな
守備が軽い、戦えない、起点になれない、そんな奴なんて使ったらだめ
有名クラブに在籍しているから外せず、なんか使い道はないかとテストを続けていたけど、今回はっきりとこのチームでは使い道が無いことが確定しました

今回吉田が醜態をさらして引退勧告がなされているけど、肝心なのは中盤の守備ですね
遠藤守田田中のトリオがアジア予選の肝でした
42【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:14:14.53
森保JAPANは守備だけはよかったのになんか急に失点したな
48【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:17:51.36
>>42
アジア相手だと今日みたいに相手にボール持たれないしな
攻められる機会多くないからそこまで粗が出ないしなアジアだと
84【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:35:57.47
ホンコンチュニジア
85【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:36:11.99
また負けたん
105【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:45:56.46
選手がカッコつけすぎだね
みんな俺カッコよかった?みたいな顔してる
もっとサッカーに専念すれば
一挙手1投足がカメラ意識してないか
111【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:47:43.41
>>105
顔面偏差値で言ったら今代表は前代表より劣る。
実力的にも劣る。

勝ってる部分が無い。
112【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:47:51.40
>>2
大谷と井上だけ認める
117【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:49:37.23
久保は本田の匂いがする。
127【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:52:01.61
もりぽ死んでくれないかな
119【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:49:55.15
日本がダメだったという意見が目立つが
チュニジアがよかった
129【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:52:11.67
>>119
枠内シュート本数を良く見るんだ。
前代表のチュニジア戦と比較して見れば、今代表の立ち位置が良くわかる。

鎌田、吉田はもう要らん。
ハリルと岡田なら切るレベルの選手。
244【TOKUMEI】2022/06/15(水) 03:51:48.45
吉田「昌子あとは頼んだぞ」
259【TOKUMEI】2022/06/15(水) 03:57:24.09
チュニジアの2軍に圧倒されるってヤバいだろw
でもこれが日本の真の実力だよね。
接待試合みたいに相手が怪我しないように忖度してくれないでガチな戦いだと昔から日本人はこうなるよね。
268【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:03:10.18
チュニジアの夜
275【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:08:09.32
久保がバウンドしたボールをダイレクトシュートしてゴールしてるのと伊東のパスはピンポイントだった完璧だったということで鎌田の空振り言い訳できんな
276【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:08:12.20
ブラジル紙グローボの採点

シュミット・ダニエル 5.0

DF
長友佑都 6.0
吉田麻也 1.0
板倉滉   5.5
伊藤洋輝 5.5

MF / FW
遠藤航  5.5
原口元気 5.5
鎌田大地 5.0
伊東純也 6.0
浅野拓磨 5.5
南野拓実 5.0

田中碧  6.0
三笘薫  5.5
古橋亨梧 5.5
堂安律  5.5
久保建英 6.0
山根視来 採点なし

森保一 4.5
289【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:12:15.77
原口下げて田中入れても何も改善しなかったな
むしろ守備が緩くなったまであるぞ
301【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:15:56.90
守田怪我したら変えいないから藤田を入れとこう
クラゲの鎌田や柴崎じゃむりだ
291【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:12:32.70
>>283
起きる可能性高い気もする
三笘もW杯で起きると考えていると思うコメント見る限りw
325【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:25:30.45
>>291
あるとしたら次回のワールドカップだな。
今回はない、絶対に。

このメンツで勝てるなら欧州5大リーグに行く意味がない。
331【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:26:57.10
これが現実
362【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:42:52.06
森保の欠点

●調子のいい選手より自分の好きなベテラン選手(クラブでベンチであっても)を使う

 大迫、柴崎、長友

●特徴に合ってないポジションで選手を使う

 南野左ウイング(なぜ固執するかマジで意味不明。今までこの位置で南野が機能した試合を一度たりと見たことがない)
 鎌田IH(今季活躍したけど個人的に中盤として信用できない)
 昨日のメンバーなら初めから4-2-3-1のテストにすればよかった

●戦術的な問題があっても(相手が戦術的にハメてきても)基本放置
 臨機応変に選手の配置を替えたり、失点を重ねて取り返しがつかなくなるまでフォーメーションを変えられない(アジアカップ決勝・最終予選で負けた試合・チュニジア戦など)
 明らかに遠藤の位置に問題があって戦術的な修正が必要だった

●同じように選手の調子が悪くてもそれを放置(最終予選の柴崎・今回の遠藤と吉田)
 失点につながるミスをおかしてから(手遅れになってから)ようやく対処
 まともな監督なら失点につながる前に予防的に対処するのに森保はできない
 それがもろに敗戦に直結する
 先制されたらほぼ確実に負ける
364【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:45:00.21
ドイツ、スペインに爪あと残したい
森保分析頼むぞ
360【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:42:28.95
>>341
4231ダブルボランチ柴崎で守備崩壊したと責められ田中を加えた433スリーボランチにして失点抑えたわけだろ
しかしこれだと攻撃がサイド一辺倒になって高さがない日本ではアジア相手でもなかなかゴールできなかった
日本の中途の肝は守田
遠藤守田のダブルボランチで守備崩壊した試合はおれは知らない
368【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:46:01.54
>>360
守備崩壊ではなくビルドアップ崩壊だろ
外れたサウジ戦は
382【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:51:27.30
チュニジアはまとまった良いチームだった
監督もちゃんと日本を分析し、弱点を把握してそこを突いてきてくれた
だが0-3になるほどの実力差はなく、「普通の」良いチーム
監督の差でそのような結果になった

森保は相手が普通に弱点をついてくることに何も対処できないことが改めて浮き彫りになった
この監督は試合中に臨機応変な対応ができない点でカップ戦には不向きな監督
仮に「ベスト8」が目標だとしたら最初の人選ですでに間違ってる
本来ならアウェーサウジ戦で負けた時点で解任すべきだったのに協会はしなかった
横内コーチは森保よりは「普通の」監督だから内部昇格でなにも問題なかった
その判断ミスはワールドカップ本番に直接響くだろう
385【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:53:10.51
森保はハリルほどの信念もないだろ
みんな個人技でなんとか点取って~というスタンス
388【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:54:14.58
半分未満の時間しかボール持ってないのに3点のチュニジア
倍以上の時間ボール持ってるのに枠内シュートすら0の日本

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655225111