暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

震度6弱のあった石川県珠洲市、原発建設予定地だったが地元市民の反対運動のおかげで2003年に凍結されていた

1【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:37:24.49?2BP(5000)

石川県珠洲市震度6弱地震 津波なし
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220619/k10013678601000.html

珠洲原子力発電所
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%A0%E6%B4%B2%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
11【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:40:48.30
>>4
石破
32【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:44:40.99
シムシティ地震多発するシナリオがあったら原子力発電所建設するアホいる?
50【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:47:54.28
>>32
シムシティ2011
40【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:46:19.64
>>29
東京のどこにそんな土地あるんだ
74【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:53:24.92
>>40
埋め立て得意じゃんw
94【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:58:54.09
有能
98【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:59:41.68
紙一重で草
100【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:59:52.96
最高裁原発は絶対に安全じゃないって判決出したからね
118【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:05:56.82
田舎の郷土なんか守って何にもならんのにな

土地持ち農家や一次産業で稼いでるならまだしも、田舎の持たざる者にとっては反対する理由が薄すぎる
事故おきたら賠償金貰って移住するだけのケンモイズムに近いものなのに
クソ田舎の土地なんぞどーでもいい物を誰に吹き込まれたんだか郷土愛とかいって、逆にネトウヨみたいじゃん
55【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:48:24.83
>>9
柏崎刈羽で敷地が凸凹になって火災が発生したぐらい。
119【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:06:00.71
>>55
炉になんの影響もなかったけどな
34【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:45:12.93
そもそも津波が来なければ問題ないだろ
変に勘違いしてるやつ多すぎ
129【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:09:39.03
>>34
津波来る前に壊れてたんだけど
お前が勘違いしてるだけ
135【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:12:10.09
ありがとう
良識ある市民
143【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:14:49.75
原発立地で得するのは町レベルの1、2000人だけ
市の大半はリスク負うだけ
31【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:44:34.00
>>23
土地代
145【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:15:07.03
>>31
皇居
161【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:25:15.86
地震スレでレスしてたじっちゃんのことやな
孫としても誇らしいやね
165【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:26:37.49
新潟の時は原発耐震設計の2倍以上の加速度とかやってた気がするけど今は基準どうなってんの?
188【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:36:50.43
フクシマは地震の揺れでやられたわけじゃないからな
津波で非常用電源をやられて冷却を出来なくなりメルトダウンした
189【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:36:57.85
そもそも何で日本海側に原発建てまくったの?
ロシアとか北朝鮮とか中国から丸見えじゃん
日本の政治家は頭悪いのか??
193【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:40:01.27
>>189
政治家が守りたいのは権力者だから、地方は福島と同じように使い捨てで構わない
200【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:46:39.35
東京湾に建てろ
202【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:47:31.95
逆に言うと福島は地元が賛成したんだよな
217【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:59:53.19
岩手も原発候補地になったけど反対運動で断念させたんだよな
それがなぜか公平負担とか意味不明な理屈で最終処分場を岩手にとか主張する馬鹿がいたりする
223【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:06:00.61
株で言うところの大暴落を住民全員が避けたようなもんだな
素晴らしい
213【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:57:57.29
>>31
>>40
湾岸にいくらでもあるよね
埋立地の辺りなんて実質タダみたいなもんだろ
226【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:08:07.02
>>213
マジレスすると東京湾だと冷却能力無いんだと思うよ
海水で蒸気を復水するんだけど東京湾は入り込み過ぎてるから数ヶ月稼働するだけでどんどん湾内温度上昇していくんじゃないかな
あと単純に海水が汚すぎて冷却水として使えるのかも怪しいな
228【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:09:53.83
ミナゴロシなってた
253【TOKUMEI】2022/06/20(月) 01:02:14.24
能登半島に旅行行ったとき家もない畑や山の道路脇にやたら自民候補者の看板立ててあったが原発反対とは意外とまともだったのかな
273【TOKUMEI】2022/06/20(月) 02:37:06.38
>>253
県単位で漁業者の力が強いところは原発作れない
自民党が強い県でもだめ
中曽根科技庁長官に水ぶっかけた三重県wとか
265【TOKUMEI】2022/06/20(月) 01:46:33.74
お前ら忘れるなよ

吉井議員 「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」

安倍首相 「海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」

吉井議員 「冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか」
安倍首相 「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員 「冷却に失敗し各燃料棒が焼損した(溶け落ちた)場合の想定をしているのか」
安倍首相 「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員 「原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測を教えて欲しい」
安倍首相 「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員 「総ての発電設備について、データ偽造が行われた期間と虚偽報告の経過を教えて欲しい」

安倍首相 「調査、整理等の作業が膨大なものになることから答えることは困難」

吉井議員 「これだけデータ偽造が繰り返されているのに、なぜ国はそうしたことを長期にわたって見逃してきたのか」

安倍首相 「質問の意図が分からないので答えることが困難。とにかくそうならないよう万全の態勢を整えている」
277【TOKUMEI】2022/06/20(月) 02:50:49.09
>>265
これで本人を責めるのも
この答弁考えたブレーンを問題視しないと
まあその程度のブレーンしかいなかったってことだけど
283【TOKUMEI】2022/06/20(月) 03:12:37.18
>>280

南海トラフが起きたら浜岡原発メルトダウン
東京が完全に死ぬ
287【TOKUMEI】2022/06/20(月) 03:24:12.24
>>283
米軍も浜岡だけは再稼働やめてと

泣いてお願いしたという
290【TOKUMEI】2022/06/20(月) 04:34:26.86
日本海側は比較的安全かと思ってたけどこれわからんな
何時でも想定外の大地震が来てもおかしくない
291【TOKUMEI】2022/06/20(月) 04:50:30.03
なぜか活断層の上に作りたがるよな
後から活断層の上だと判明したんだとか言ってるけど
たぶんわかってやってた
295【TOKUMEI】2022/06/20(月) 05:15:09.59
>>291
日本列島自体が火山帯の隆起した場所だしな
296【TOKUMEI】2022/06/20(月) 05:16:53.73
中露は日本は勝手に自滅するから待っとけ
310【TOKUMEI】2022/06/20(月) 06:23:00.74
>>9
柏崎刈羽原子力発電所はずっと運転停止してたくらいには影響出たぞ

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1655645844