暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

震度6弱のあった石川県珠洲市、原発建設予定地だったが地元市民の反対運動のおかげで2003年に凍結されていた

1【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:37:24.49?2BP(5000)

石川県珠洲市震度6弱地震 津波なし
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220619/k10013678601000.html

珠洲原子力発電所
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%A0%E6%B4%B2%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
17【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:42:07.59
なお
断層地層調査の結果
22【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:43:11.42
東京湾に建てようよ
12【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:41:06.65
原発建てるところってあとから地層調べるとなんでよりにもよってここなんだってところが多いよな
25【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:43:37.84
>>12
あれ不思議だよね
本当に狙ったようにやばいとこに作ってる
26【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:43:55.97
東電絡んでないなら問題ないだろ
27【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:44:07.63
(余計なことしやがって…)
35【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:45:45.75
電源交付金なくせば脱原発できるのでは?
25【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:43:37.84
>>12
あれ不思議だよね
本当に狙ったようにやばいとこに作ってる
47【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:47:33.61
>>25
やばいとこだから人が住んでないんだよ
56【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:48:40.75
氷点下どうやって維持したの?
77【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:54:08.36
既出だろうけど紀伊半島でも反対で建設しなかったよな
南海トラフ以前に太平洋戦争時に大地震あったのに
何考えてんだっていう
85【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:55:25.36
未来人が送り込んだターミネーターが反対運動を主導したのかな?
94【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:58:54.09
有能
112【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:02:46.09
こんなん書いたらピカ島県民が大バカみたいやん
55【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:48:24.83
>>9
柏崎刈羽で敷地が凸凹になって火災が発生したぐらい。
119【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:06:00.71
>>55
炉になんの影響もなかったけどな
34【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:45:12.93
そもそも津波が来なければ問題ないだろ
変に勘違いしてるやつ多すぎ
122【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:06:58.23
>>34
今なら津波来てもどの原発も大丈夫だが
12【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:41:06.65
原発建てるところってあとから地層調べるとなんでよりにもよってここなんだってところが多いよな
164【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:25:55.41
>>12
冷却に使う海水を取り込める沿岸部じゃないと原発は建てられない
しかし人が多く住む所には建てられない

・人口が少ない沿岸部

この条件で候補地を絞ると、高確率で歴史的に津波が起こったところになる

このことを政府が分かってないはずがない
日本の原発事業は完全なギャンブルで、日本の国土と未来を賭けて電力とマネーを得てきたわけ
長らく大幅なプラスだったが2011年でマイナスに転じた
160【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:23:41.71
>>151
ガイジってそのフレーズ好きだね
爆発しても誰も死なないし、避難も必要なかったけど、原発なかったら職を失い死ぬだけだ
173【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:29:58.51
>>160
それ福島県民の前で言えんの?
31【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:44:34.00
>>23
土地代
174【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:30:10.08
>>31
毎年アホほど補助金払ってるのに余裕やろ、絶対安全なら補助金要らんやろうし
189【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:36:57.85
そもそも何で日本海側に原発建てまくったの?
ロシアとか北朝鮮とか中国から丸見えじゃん
日本の政治家は頭悪いのか??
193【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:40:01.27
>>189
政治家が守りたいのは権力者だから、地方は福島と同じように使い捨てで構わない
209【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:54:27.89
女川が助かって福一が助からなかった闇
216【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:59:13.80
助かった…有能市民
217【TOKUMEI】2022/06/19(日) 23:59:53.19
岩手も原発候補地になったけど反対運動で断念させたんだよな
それがなぜか公平負担とか意味不明な理屈で最終処分場を岩手にとか主張する馬鹿がいたりする
226【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:08:07.02
>>213
マジレスすると東京湾だと冷却能力無いんだと思うよ
海水で蒸気を復水するんだけど東京湾は入り込み過ぎてるから数ヶ月稼働するだけでどんどん湾内温度上昇していくんじゃないかな
あと単純に海水が汚すぎて冷却水として使えるのかも怪しいな
241【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:29:56.47
>>226
冷却という観点だったら、川の水で冷却する事例もあるので多分大丈夫。
東京湾に持ってこれない最大の理由は「事故が起きた時に大変」というもの
でしょう。それはそれで間違っていないと思う。

間違っていたのは「事故は起きない」から「対策をしない」という信じられない
三段論法を使った連中。まあ上級様の命令は絶対だったのだろう。

おそらく日本の上級って、天平の時代あたりからこれで凌いできたと思われるので
まあ宿痾だろう。ちょっと停滞は続くだろうけれど、 26 世紀くらいには、また
日本列島にも活発な文化が起きているからまあ大丈夫だろう。摂関政治藤原良房
あたりから動き始めて律令制が崩れて 300 年くらいは平将門の乱後三年の役とか
を挟んで源平合戦まで延々とグダグダを続けた地域であることを思い返せば、まあ
珍しい話とも思えないし。
12【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:41:06.65
原発建てるところってあとから地層調べるとなんでよりにもよってここなんだってところが多いよな
263【TOKUMEI】2022/06/20(月) 01:36:44.98
>>12
山奥とかの辺鄙な場所でもないのに人があまり住んでいないというのは自然災害が多発する場所が多いんじゃないか?
愛媛県の西端のの原発があるあの細長い土地なんて天変地異でできた地形にしか見えない
264【TOKUMEI】2022/06/20(月) 01:41:00.66
東京湾原発を!
265【TOKUMEI】2022/06/20(月) 01:46:33.74
お前ら忘れるなよ

吉井議員 「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」

安倍首相 「海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」

吉井議員 「冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか」
安倍首相 「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員 「冷却に失敗し各燃料棒が焼損した(溶け落ちた)場合の想定をしているのか」
安倍首相 「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員 「原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測を教えて欲しい」
安倍首相 「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員 「総ての発電設備について、データ偽造が行われた期間と虚偽報告の経過を教えて欲しい」

安倍首相 「調査、整理等の作業が膨大なものになることから答えることは困難」

吉井議員 「これだけデータ偽造が繰り返されているのに、なぜ国はそうしたことを長期にわたって見逃してきたのか」

安倍首相 「質問の意図が分からないので答えることが困難。とにかくそうならないよう万全の態勢を整えている」
289【TOKUMEI】2022/06/20(月) 04:17:53.97
わざと税金無駄にしてるんでしょ
南海トラフで潰れるのわかってるのに太平洋側にも色々建設予定だし
数千兆は捨てて日本滅ぼしたいんじゃないの
296【TOKUMEI】2022/06/20(月) 05:16:53.73
中露は日本は勝手に自滅するから待っとけ
314【TOKUMEI】2022/06/20(月) 06:34:47.82
地震反日
319【TOKUMEI】2022/06/20(月) 06:44:00.03
原発や原爆が安全と主張するものに対して確認すべきことはワクチンで有名な感染症の検査を何回やっているかとかワクチンで有名な感染症のワクチンを何回受けているかきちんと示させてきちんと証明書を見せて原発が安全の原発や原爆を推進する政府の方針に従っているか調べるべきであってワクチンで有名な感染症の検査やワクチンで有名な感染症のワクチンは原発が安全で原発や原爆を推進する政府の方針だからきちんと従っているか確認すべきだぞ。

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1655645844