暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

杉並区長選 岸本聡子さんが初当選 同区で初、東京23区で3人目の女性区長

1【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:06:42.25
杉並区長選 岸本聡子さんが初当選 同区で初、東京23区で3人目の女性区長 投票率は37.52%

 東京都杉並区長選は20日開票され、無所属新人の公共政策研究者、岸本聡子氏(46)=立民、共産、れいわ、社民推薦=が、4選を目指した無所属現職の田中良氏(61)ら2人を破り、初当選した。投票は19日に行われ、投票率は37.52%(前回32.02%)だった。
 岸本氏は、東京23区では、2002年から14年まで3期務めた新宿区の中山弘子元区長、07年に初当選し、現在4期目の足立区の近藤弥生区長に次ぐ3人目の女性区長となる。
 市民団体が擁立し、国政野党が支援した岸本氏は、区が進める道路拡幅や、児童館廃止計画の見直しを訴えた。現職の田中氏は、緊急事態宣言下の昨年7月に群馬県のゴルフ場に出張していた問題が批判され、支持離れを招いた。
 田中氏は同日午後12時10分過ぎ、区内の選挙事務所で支援者の前に姿をあらわし、「厳しい結果が出た。政策伝えきれなかった。私の力不足」と述べた。
・得票数
岸本聡子氏  7万6743票
田中良氏   7万6556.724票
田中裕太郎氏 1万9487.275票

東京新聞 2022年6月20日 12時45分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/184534
6【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:09:04.04
共産党への風が吹いている
完全に共産政権が見えた
21【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:12:48.77
杉並区って何かランドマークあるんですか? 田舎の人間にも分かるのお願い
58【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:22:15.06
>>21
ネトウヨが比較的少ないことかな
96【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:35:23.07
杉並でオウムを連想する人も減ったな。
カルトと極左の街ってイメージしかない。
120【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:45:07.11
いい調子ですね。このまま参院選に繋げていきましょう
122【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:45:34.62
俺、地方在住のゲイだけど…杉並区住んでみたいな。閑静な住宅街だけどリベラルな雰囲気で住みやすそうなイメージがある🤗
123【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:47:01.35
田吾作脳の「ほぐし」のギアはネットの普及でセコに入ったものの
時代の子に染まりやすい野郎の「ほぐし」は未だ十分ではなく。
どこもかしこも、女性に助けてもらうしかないだろう。
医者も、政治屋も、知事も市長も区長も、過半数以上を女性にしたほうがいい。
愛子天皇陛下爆誕をもって、その狼煙(のろし)となるのでは
なかろうか。
146【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:57:16.05
うーわ、本当に岸本さんで区政大丈夫かよ?
杉並区民よ、田中区長のおかげでワクチン3回接種できたことを忘れちゃだめだよ?
151【TOKUMEI】2022/06/20(月) 14:00:57.30
>>146
お前杉並のワクチン対応のうんちっぷりを知らんのか
175【TOKUMEI】2022/06/20(月) 14:23:22.21
立民、共産、れいわ、社民が推薦する区長…
178【TOKUMEI】2022/06/20(月) 14:24:05.50
>>175
怖いね・・w
179【TOKUMEI】2022/06/20(月) 14:24:40.63
杉並の人達は、挨拶がアベのみくすはアホノミクスだし
小学生でも、自民党の政治が悪すぎると
ちゃんと学校や家庭で教えてもらってるので、まとも
201【TOKUMEI】2022/06/20(月) 15:02:16.47
スゲー僅差
219【TOKUMEI】2022/06/20(月) 15:17:10.34
極右がでしゃばって、左翼が漁夫の利を得た展開だな。
234【TOKUMEI】2022/06/20(月) 15:50:20.63
スパイしかいないのかw
258【TOKUMEI】2022/06/20(月) 17:01:39.72
え?立民けい?
264【TOKUMEI】2022/06/20(月) 17:25:42.57
現職優位だと聞いて行かなかったよ。
行けば良かったな。
266【TOKUMEI】2022/06/20(月) 17:49:08.45
自業自得と言うか選挙にも行かず当選者に文句を言うとかパヨク以上のゴミだぞ
267【TOKUMEI】2022/06/20(月) 17:52:57.90
>>266 それはそうだな。
279【TOKUMEI】2022/06/20(月) 18:08:21.84
田中を破ったか
もう一人右翼みたいのも立候補してたが大差で負けたな
327【TOKUMEI】2022/06/20(月) 19:20:58.49
田中区長は児童館全廃や公園を潰して保育園を作るなど
子育て世代からは恨まれてたからなー
332【TOKUMEI】2022/06/20(月) 19:25:27.21
>>327
今回、児童関係の仕事してた20代の無所属新人女性が区議選3位でけっこう票とってるからな

子育て環境という面の抗議もあったんだろうな
18【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:12:02.31
>>1
>無所属新人の公共政策研究者、岸本聡子氏(46)=立民、共産、れいわ、社民推薦

杉並区は中核派の洞口朋子が区議に当選しちゃうようなとこだものね
337【TOKUMEI】2022/06/20(月) 19:43:28.62
>>18
洞口さんって、区議の報酬を前進社に上納してるのかな?
289【TOKUMEI】2022/06/20(月) 18:19:36.88
>>21
東京ゴミ戦争の巨悪
杉並区民は「杉並病発生地」とか被害者ぶってる
死ぬべき
338【TOKUMEI】2022/06/20(月) 19:46:10.61
>>289
杉並病は、杉並区民だったから一部勝ちを取れたという意味では杉並の効果あったな。

あれって、要は産廃処理業者の違法操業という普通じゃ勝てない案件だから
344【TOKUMEI】2022/06/20(月) 19:50:21.62
>>99
でもアカなんでしょ?
347【TOKUMEI】2022/06/20(月) 19:53:59.32
>>344
アカがーとかナチスかよw

サヨクがーアカがーとかナチスゲッベルスの演説そっくりなこと言って
ヘイトやって障害者叩きとかやってるんだから

ネトウヨさんって、たんなる「ネオナチ」だよな

ナチスなんて自国滅ぼして破滅してんのに
なんで真似てんのよ

w
385【TOKUMEI】2022/06/20(月) 21:34:33.63
>>382
現区長の田中良に入れるつもりが田中ゆうたろうに
入った票がかなりあるはず
尖閣諸島上陸のゆうたろうに何で2万票も入ってるんだ
386【TOKUMEI】2022/06/20(月) 21:42:26.70
>>385
岸本陣営が按分票狙いで送り込んだ説も有り得ない話ではないかもね。
395【TOKUMEI】2022/06/20(月) 22:18:49.17
ずっと外国暮らしで最近杉並区に越してきた
杉並区に縁もゆかりもないこの人が何の仕事をするんだろう
400【TOKUMEI】2022/06/20(月) 22:43:22.66
>>395 こんなのに票が入るということは、みんなよっぽど田中良に入れたくなかったのと、よしだはるみなどの応援が効いたのかな。
そういうのがなければ、全くの無名、実績もないのだから通るはずがない。
406【TOKUMEI】2022/06/20(月) 22:51:01.63
田中良はコロナ初期に罹るヤツは行いが悪いからだとか言ってたから入れなった
416【TOKUMEI】2022/06/21(火) 00:11:46.70
なぜかワクチンの予約日が知らない内に早まった上に
40代と50代は予約後回し
しかも杉並区の不手際でワクチン後回しにされたから
ワクチン難民が大量に出たんだわ
456【TOKUMEI】2022/06/21(火) 08:08:03.25
文句を言ってる連中で政治に関心のある奴が二元論者なのかわよくわかるよな
すぐに右と左に分類しようとする
何となく投票してる奴らに右も左もあるかよ
24【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:13:22.29
>>20
フルネームで書かれてる票の割合に応じて分配だから大して影響ないぞ
504【TOKUMEI】2022/06/21(火) 12:25:46.04
>>24
あるやろ
本当なら分配の全部が行ってたかもしれないのに
分配されることになった
現職ならなおさら
「あの田中でいいや」で田中しか書かない
507【TOKUMEI】2022/06/21(火) 12:29:43.60
>>492
むしろそれ前市長は何やらかしたんだよ
議会から総スカンってことだろ
512【TOKUMEI】2022/06/21(火) 13:07:50.55
>>507
田中は緊急事態宣言中に公用車でゴルフに行って飲み食いしていたのがニュースになった。
あとは西荻窪の駅前の再開発というか区画整理の話かなぁ。
1960年代に計画されていたんだけど、闇市から商店街に発展して、今では軽く地元のなつかし名物みたいになっている一角を防火防災という名目で潰そうという話が、田中区政になってから出てくるようになった。
田中元区長と石原元議員が建築会社と組んで…みたいな怪文書西荻窪の各家庭にポスティングされたりした。

山田宏が区の財政立て直したのに今回の左派(?)区長で杉並区どうなるか…
512【TOKUMEI】2022/06/21(火) 13:07:50.55
>>507
田中は緊急事態宣言中に公用車でゴルフに行って飲み食いしていたのがニュースになった。
あとは西荻窪の駅前の再開発というか区画整理の話かなぁ。
1960年代に計画されていたんだけど、闇市から商店街に発展して、今では軽く地元のなつかし名物みたいになっている一角を防火防災という名目で潰そうという話が、田中区政になってから出てくるようになった。
田中元区長と石原元議員が建築会社と組んで…みたいな怪文書西荻窪の各家庭にポスティングされたりした。

山田宏が区の財政立て直したのに今回の左派(?)区長で杉並区どうなるか…
519【TOKUMEI】2022/06/21(火) 17:22:46.02
>>512
議会とねじれてるから、何にもできないだろうな。
542【TOKUMEI】2022/06/22(水) 13:14:00.47
>>4
杉並区議会はかつて中核派議席を持っていたほどのサヨ区だってのw

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655698002