暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

加藤浩次、タブレットの中に教科書「なんでできない?」ランドセル重量化で訴え

1【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:49:32.40
6/21(火) 10:32
デイリースポーツ

加藤浩次タブレットの中に教科書「なんでできない?」ランドセル重量化で訴え
 
 極楽とんぼ加藤浩次が21日、日本テレビ系「スッキリ」で、ランドセルの中身が重く、生徒たちに負担がかかっている現状に、なぜタブレットの中に教科書を入れないのかと疑問を投げかけた。

 番組では、栃木の子どもたちが考えた「さんぽセル」を取り上げた。教科書や資料などが大量にあり、4キロ近い重さのランドセルを毎日背負っている小学生の中には、腰などを痛める子も出てきている。そのため教科書などを学校に置きっ放しにする「置き勉」も勧められているが、栃木の小学生は、ランドセルにキャリーをつけ、ゴロゴロ転がせる「さんぽセル」を開発し、話題となっている。

 小学生たちのアイデアを加藤も絶賛したが、最近の小学生は教科書の他にタブレットも学校から配布されていることが多いため「パッドだけ持って行けばいいんじゃない?パッドの中に教科書を入れることがなんでできないの?」とタブレットの中に教科書を入れることはできないのかと訴えた。

 「教科書も持って、パッドも持つからさらに重い。今の技術があるなら簡単。電子書籍があるんだから。何冊もあの中に入ってるんだから。なぜできないか考えるべき」と語り、タブレット1つ持って行けば済むような態勢を整えるべきではないかと訴え、今のような教科書+タブレットという状態であれば、さんぽセルを活用するべきとしていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d929db133347a17231b2ad374aee9282245c2fed
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655784277/
21【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:54:21.62
この曲思い出した

命短し恋せよ人類
https://youtu.be/ABdYV_gjzHc
18【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:52:54.51
これ先生に聞いたことある
故障や不具合がどうしても出るからなんだって
35【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:56:26.45
>>18
教科書破れたら?
教科書忘れたら?
47【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:58:52.24
学校の授業が全てタブレット凝視しないとだめな授業とか
生徒全員がメガネ必須になるな
予習復習だって長時間スマホ見るのと同じなんだし
55【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:59:33.10
年配の教師が対応でかないからだろう?こいつらこそネット環境を勉強しろや!
37【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:56:48.82
>>33
子供って乱雑に使うからな
66【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:01:49.61
>>37
友達のタブレットを落として割ったら大問題だね
子供怖い
69【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:03:14.32
モニターは目に悪いのと
バッテリー劣化は避けられないので維持費がかさむ
75【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:03:40.29
教科書買ったら電子版もダウンロードできるようにして家ではそちらで予習復習しましょうなら無駄な持ち運びを減らせる
75【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:03:40.29
教科書買ったら電子版もダウンロードできるようにして家ではそちらで予習復習しましょうなら無駄な持ち運びを減らせる
99【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:11:31.66
>>75

名案
100【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:11:35.57
利権
98【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:11:26.66
引っ越す前はipadだったのに、転校したらクソ重いhpのChromeBookノーパソになった。
自治体によって差がありすぎ。
103【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:12:54.91
>>98
紙の教科書も与えられて逆に重くなるパターンじゃなくて良かった
107【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:14:49.32
タブレットより紙のが勉強しやすい
125【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:19:27.35
安かったら紙でも良い
教科書一冊4500円とかそれは舐め過ぎ
124【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:19:10.13
上下に分冊すれば半分の重さになる。
もしくは、音楽、体育やら軽い教科とあわせて組む。
134【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:23:15.25
>>124
今の教科書、だいぶ薄く感じるけどなあ
ランドセルも自分の頃よりは背負いやすいし
ただ、色々他に持ち歩くものがあるから
それらはランドセルに装着できるようにしてほしい。
ランドセルで両手が空くメリットが無くなってしまう
151【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:33:58.12
ランドセルなんて辞めちゃえよ
買ってもらえなかったオレ
辛い思い出だよ
158【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:34:51.02
学校の教科書副教材はタブレット、紙のテキストは自宅学習と分ければいい。
持っていくのは体操着とノート1冊と筆記具だけでいい。辞書学習だけはどうにもならんな。

子供の記憶力だと帰ってからも忘れてないから、ノートをまとめる事を宿題にすれば学力上がると思う。
ノートを点検するのはテストのときに一緒に回収したらいい。
211【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:06:00.08
利権ならそれはそれで購入して
持ってかなくて良いようにしたらいい
213【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:09:12.66
タブレット教科書は目をやられるぞ
たまにやる通信教育のタブレットでさえずっと見てたら辛そうにしてる

家に学校と同じ教科書置いて、学校の教科書は使いまわしでいいだろ
215【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:09:41.85
加藤が勉強なんて全くしないで生きてきて、全く本を読まない人間だってよくわかる発言だね
というか、こういうクズ芸人が文化人気取りで発言してる時点で日本は完全に腐り切ってんだけどね…
低俗メディアによる白痴化と今の破滅的衰退見りゃよくわかるけど
221【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:17:31.26
日テレの番組か。
読売が凄い勢いでデジタル教科書バッシングをしているのを知らんのだろうな。
皮肉なもんだ。
新聞社にしてみればデジタルは敵だから反対キャンペーンに走るのも無理は無いw
247【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:55:30.65
日本くらいじゃね
未だに紙の教科書使ってるの
韓国じゃ昔から小学生でもデジタル教科書だよ
だからデジタル分野で韓国以下なんやで
249【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:57:57.32
既得権保護のためだろ馬鹿なのかこの道産子は
311【TOKUMEI】2022/06/21(火) 22:40:19.12
故障に備えて貸し出し分の教科書を教室に置けば良い
319【TOKUMEI】2022/06/21(火) 23:20:15.56
印刷業が倒産かな
399【TOKUMEI】2022/06/22(水) 06:57:31.92
出版社との癒着があるから
407【TOKUMEI】2022/06/22(水) 07:14:28.94
昔はA5版だった教科書が
今はどれもこれもA4版くらいに大きくなってる
というのもあるよな
420【TOKUMEI】2022/06/22(水) 07:27:54.71
印刷屋がなくなると本屋が無くなるぞ
427【TOKUMEI】2022/06/22(水) 07:38:43.77
>>420
本屋とかもう10年は行ってないな
昔は頻繁に通ったりしたもんだが
この10年で本屋自体周りから激減してるしな
そのうち無くなるだろ
460【TOKUMEI】2022/06/22(水) 10:19:09.27
印刷会社が潰れるだろが
467【TOKUMEI】2022/06/22(水) 10:54:29.48
>>464
書いて覚えるのくだりはまだいい
教科書くらい背負って、のところがアカン
自分の体験と比べての意見だろうが
今と20年くらい前とで教科書やら付属物やらの重量は2倍3倍に増えてる
教室にクーラーも昔の考えなら軟弱贅沢だが
今はそもそも気温が高すぎるから絶対必要
俺もたいがいなおっさんだからついつい色々言いたくなるけど
自分の頃とは状況が違うとアップデートしておかなきゃいかん
471【TOKUMEI】2022/06/22(水) 10:55:38.96
>>467
うちの子と自分の頃比べてもさすがに2倍も3倍も増えてないよ
554【TOKUMEI】2022/06/23(木) 00:28:12.66
老害「まずはワープロで、、、」

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655804972